FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

今治の工務店 中学生の職場体験と共に。

こんにちは竹村です


昨日と今日は西中学校と立花中学校の
職場体験でした!!!!
IMG_0810.jpg


朝はラジオ体操と朝礼

掃除もちゃんとします
IMG_0816.jpg


そして現場へ

IMG_0799.jpg


昼からは明日のイベントの準備を手伝ってもらいました

IMG_0844_20170707183950353.jpg



まぁひとつ思ったのは

みんな私より背が高いのね。
ムカイヤマさんがほくそ笑んでました。




少年たちよ、将来何になるのやら。


中学生の頃は看護師さんになりたいと思ってました。
今や妹がなってますけどね。



明日のCOZYイベントご来場お待ちしております。

COZY_ehimehigashi.jpg




以上竹村でした。

スポンサーサイト

PageTop

インターンシップ いよいよ最終日



とうとうインターンシップの最終日がやってきました。

 5日間ともお天気に恵まれました。

朝礼で重松社長から「大きく聞こえる声で 挨拶をする事だけでいいから覚えてくれればいいですよ」
と、暖かいエールをいただき、現場に向かいました。

9時40分 大浜のリフォーム現場で板金屋さんと打合せするので、同行してもらいました。

彼らを職人さんに紹介するといつものように大きい声で挨拶ができていました。

1 (1)

打合せが少し早く終わったので、近くの大浜神社で安全祈願。 

神社参拝の手を洗う作法を実習。日本建築の見方を実習。


1 (2)

次に高校生念願の展示場巡りをしました。

郷本町の「プラスワンリビングハウス」

1 (3)

屋上からの眺めに感動! そしてすぐそばに通っている今治工業高等学校の校舎が見えました。

1 (4)
次は小泉の展示場です。ここは天井が吹き抜けになっていて、「ロフト」があります。

二人とも いなくなったと思ったらハシゴを上がってロフトを楽しんでました。 (^・^)/

1 (8)

1 (7)

帰りはちゃんとスリッパを揃えておりこうさん!!

1 (9)

お昼です!お弁当の時間です。 今日は重松建設株式会社の屋上で食べました。

気候もよく、普段とは違ったお昼ご飯でした。
1 (10)

午後は ビル建築の基礎コンクリート打ち工事です。

職人さん達に挨拶をした後、将来の重松建設株式会社 三代目社長、現場管理者の重松昌孝さんと私も入って記念撮影。

1 (11)

学校の先生も慰問に来てくれました。

いよいよコンクリート運搬車のミキサー車が来たので作業開始です!
CIMG2106.jpg



生コンがポンプ車から送られてきて基礎の型枠に流れ込んでいきます。

バイブレーター」を使うとコンクリートが水のように流れて行きます。

こうする事で気泡の少ない閉め固まった強いコンクリートが出来上がります。

CIMG2109●

CIMG2110.jpg


遠くの方はポンプ車のブームを水平近くまで倒し、コンクリートを送りこみます。

CIMG2115.jpg




足元が悪く危険なため、見学の時間が長かったのですが、いよいよ出番です。

コンクリートを打ち終わると「さし筋」です。
高校生2名に鉄筋に印をつけてもらい、鉄筋をコンクリートにさしてもらいました。 

CIMG2120●


無事現場作業も終わり、会社でいつものように終礼をして解散。

インターンシップの5日間がアッという間に終わってしまいました。

将来、就職する際や彼らがインターンシップを受け入れる時、5日間の事を想いだし、
少しだけでも将来の役に立つことができたとしたら幸いです。

お疲れさまでした。

町で出会ったら 声かけてくださいね!







PageTop

今治工業高等学校 インターンシップ4日目です

いつものように朝のラジオ体操です。  徐々に2人の息が揃ってきました

H27 10 22 001●

インターンシップ 今治工業高校 2名

本日、10/22の職場体験は先日通り、またまた あちこちに連れ回してしまいました。

10時、リフォームのお客様のお宅へ営業同行。 
屋根を銅板で葺き替える工事・外壁の改装工事の弊社の大切なお客様です。

過去のインターンシップ生はいろいろな工事現場に行きましたが、営業同行は弊社としても初めての経験です。
幸いお客様は年配の経営者だったので、親心からか高校生に進路のヒントになる経験談をお話ししてくれました。

更に工事のご契約までいただき、○○様、本当にありがとうございました。


H27 10 22 006●
11時、大浜のリフォーム現場に行き、耐震性能を上げるために2階の窓をつぶした場所の防水工事です。
コーキング材を塗って、防水テープを貼っていただきました。
H27 10 22 002●
H27 10 22 004●


12時過ぎ、少し遅い時間のお昼ご飯はいつものお弁当。しかし今日は大浜の漁港の階段で食べました。
ちょうど良い気候で、気持ちの良いお昼休みでした。
お弁当を作ってくれたお母さんに感謝!

そこに来客が・・・猫が寄って来たのでお弁当を分けてあげました。
つい、夢中になり、その猫と彼らの素顔の写真を撮り忘れてしまったのは残念でした。

H27 10 22 007●

13時前、お昼休みもそそそこにして、今治西高の近くの現場に行きました。
一昨日、断熱材を入れたお宅です。 今日は廊下天井の断熱材を敷き込みました。

時間が余ったので現場に生えてきた草むしり。現場の環境整備は立派な仕事です。
黙々とよくやってくれました。

H27 10 22 012●
H27 10 22 014●

16時、さあ帰ろうかとしたところ、電気屋さんが一休みしてたのでお話ししました。
高校生の専門は「電子・機械科」。電気屋さんの生の話を聞けて 高校生たちは目が輝いていました。

いつものように早めに会社の戻り、日誌を書いてラジオ体操と終礼で今日何をしたか報告後、学校に戻りました。
あちこちで軽作業をしたり、お客様の前で緊張したりして疲れているのに、学校に戻って部活動が毎日あるとか。
H27 10 22 020●

お疲れ様でした。いよいよ明日はインターンシップの最終日。
笑顔でガンバ!
レポーター:重松建設(株) 村上賢二 でした。

PageTop

インターンシップ 今治工業高等学校 2名 来襲!

今年も昨日、19日から今治工業高等学校から職場体験のインターンシップで2名来ています。
二人とも 明るく、礼儀正しく、そして私の親父ギャグを理解できる(?)優秀な素質のある好青年です。

高校では電子機械科で学んでいるそうで、電気科と機械科の両方の分野を学んでいるとか。
建設業の中の職業としては電気設備工事が専門分野と思いますが、就職したら他の業種を経験できません。
ほんの少しでも体験しているのとしてないのでは大きい違いに発展する可能性があります。

職種も多岐に渡る建設業だから、いろんな軽作業を体験していただき、その中で将来就職先を選ぶ時、業界・業種・会社・職業を選ぶ参考になってもらえればいいな~と思っています。

御存知のように弊社は公共建築・店舗・ビル・住宅の新築はもちろん、リフォーム・メンテナンスまで巾広く総合的に工事しています。 不動産部門もある会社です。  女性の営業や技術者も多数働いています。

中学・高校生のインターンシップには最適な職場と自負しておりますので今回、2名の高校2年生には「重松建設株式会社に行って良かった」と思っていただけるよう社員全員願っています。



ところで、本日2日目も弊社建設現場で軽作業を行っていただきました。
朝のラジオ体操・弊社周辺の道路の掃除・朝礼の後、いざ出発!

1

午前中はA邸で住宅電気配線後の様子の見学、断熱材や外壁材の片付けをしました。
2.jpg


お昼前に高校生の一人は事務所新築中のB邸で水平器を使って型枠レベル(水平)確認を。
もう一人はA邸のお掃除と外壁材の端材を運搬・処分をしました。

5.jpg

午後はC邸で基礎鉄筋を結束(細い針金で鉄筋どおしを縛る作業)を手伝ってくれました。

鉄筋屋さんは御夫婦で働いていて、特に奥様は丁寧に優しく結束の仕方を教えてくれました。

最初に教えて、途中で生徒の理解度を確認して再度教え、慣れてきたのを確認した上で 更なるテクニックを教えてくれました。
「最初に全部を教えて終わりではなく、段階をおって教える。中間チェックをして指導する。」
教え方をこちらが学んだ気持ちになりました。

ところで肝心の高校生二人は、結束の道具を見るのも触るのも初めてですが、徐々にスピードもあがり、1箇所あたりの結束時間が職人さんの10倍かかっていたのが5倍くらいに短縮できました。
座り込んでの作業。秋と言っても太陽に照らされる中では作業も楽とは言えませんでしたが、「まじめにコツコツ」頑張ってくれました。
6.jpg


「形が残る建設作業を体験で来て、楽しい」と言ってくれた時にはこちらも「ビックリポン」でした。

もちろん高校生の作業後、鉄筋屋さんがチェックしてましたので、建て主のC様、ご安心を・・・・。





3.jpg





午17時の終礼後、解散。今日は特にあちこちに行き、盛りだくさんの仕事を体験していただきました。


さあ、明日の午後はこのC邸の現場のコンクリート打ち工事です。

明日も明るい朝の笑顔で挨拶できることを期待しています。 お疲れ様でした。村上


PageTop

宇都宮先生

こんばんは




夏といえば



おんまく!!



今年もこの季節がやってきました


IMG_1908.jpg




暑かったり涼しかったり、

気候の変化が大きいので体調にはお気を付けください





今日は、宇都宮先生にCADを教えていただきました




IMG_1906.jpg





「図が消えた!!」


「でてきた!!」






と、慣れるまでに時間がかかりそうです

IMG_1907.jpg


継続は力なり。


宇都宮先生ご指導よろしくお願いします。




これからはプラン提案が少し早くなる…かも…!!!!!!!!!!?








本日打合せをしたお客様にいただきました



150706_150004.jpg


美味しくいただきました!

ありがとうございます



今後も安全に工事を進めていきたいと思います!



よろしくお願いします。





では、また

PageTop

和室 勉強

こんばんは

松森です!!


最近、部材の発注をしていると、


わからないことがたくさんあります!!




和室の造作部材。


「ここの納まりはどうなっているんだろう


と、思い、ちょうど他の現場で同じようなところがあったので見に行ってきました



和室の天袋がつくところの納まりがわからなかったのですが、


150121_142110.jpg


150121_142127.jpg



現場を見れば

へぇ~!!!!!!!!!!

と、感動しました



現場にて確認することは大事だなと実感しました



いつも隣の席の田渕さんや檜垣さんに助けてもらっています!!


日々勉強中です!!








そして今日は、社長から、このブログの誕生秘話を教えてもらいました



出だしは北さんだったんですね!!


2008年2月からスタートし、はや7年ほど経とうとしています!!




これからも続けて参りますので、よろしくお願いします





では、また

PageTop

♪研修♪

こんばんわ。


向山です



本日から、新築女性メンバー6人参加の元



スケッチ研修を行っています



しかも・・・・みっちりコース3日間











55456456.jpg
56855.jpg


普段、机の前で一日過ごすことはないため・・・・・



なかなかハードな一日となりました













お昼はご褒美の


4545.jpg


焼き豚玉子飯



本場で食べるのははじめてです。



美味しさに感動しました



2121.jpg


毎度お馴染み!当社の社長の親戚が営む



重松飯店です



皆様も是非!!お試しくださいませ



明日も研修頑張ります

PageTop

休日

こんばんわ。


向山です


昨日はお休みを頂いていましたので、


朝から自宅の掃除を行っていました











掃除しなくちゃいけないのに・・・・・・・



いけないのに・・・・・・



DIYがしたくなるんです















以前、大島にカレンダー配りにて訪れた際、




いい木だ!!と拾ったまるでゴミのような木




どうしてやろうかと考え・・・・・・考え・・・・・・・




結果



こうなりました













SubstandardFullSizeRender.jpg



木以外の雑貨は



すべて100均セ○アです



本当に最近の100均のクオリティーは高いです



2015年最初のDIYも満足です














さて、郷本町の現場も着々と工事が進んでおります。




本日は、金物検査&屋根工事 です



20150109100103_p.jpeg
第三者機関の検査員さんによる検査



図面記載通りの金物がちゃんと取り付いているかを



一箇所一箇所入念にチェック頂きます
20150109101634_p.jpeg

屋根工事も完了しました

20150109102120_p.jpeg

完成が待ち遠しいですね

PageTop