FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

ご契約ありがとうございます

本日、建築のご契約をいただきました。

ありがとうございます!!!

契約調印式

社長が祝辞を読み上げ、お施主様にお渡ししました。

本日は本当にありがとうございました。
これからまた、ご期待に沿えるべく、全力でがんばります。
改めましてよろしくお願い申し上げます

スポンサーサイト

PageTop

ガリバートンネル

最近めっきり涼しいというか寒いというか、空気が変わりましたね。
秋ですね!秋!
私は秋が好きなので、涼しくなってくるとテンションが上がります(^^)

夢が丘105号区へ行ってきました。


キッチン
キッチンのこのアングルが好きです。
何度かこの構図で写真を載せてますね。
カメラセンスが欲しいです!


浴室
お風呂にヒトデと貝がいました。
かわいい…。


2階
2階が何かに似てるんですよね…
奥に行くにしたがって狭くなるこの感じ…

あっ!ガリバートンネル!!

どらえもんの秘密道具の1つ、ガリバートンネルです!
入り口から進んでいくと、出てくる時には小さい出口に合わせた大きさになるというガリバートンネル…。
な、懐かしい…!!
思い出した瞬間1人で笑ってしまいました(^∀^)


ちなみに『ウッディー夢が丘』の2階の奥に進んでも、頭がぶつかるだけで小さくなったりはしません。
代わりに童心に返れます(^^)


ガリバー


PageTop

大変

今日は

非常に

忙しかったです。


が、

仕事があるのは良いことです。

明日も忙しくなりますように!?


ロボ

PageTop

イノスグループ会員会社

西条市にあるイノスグループ会員会社さんの建てたお家を、見に行ってきたそうです。
檜垣さんと社長が。
私はお留守番です。(^^;)

写真を見せてくれました。
畳コーナー
畳コーナーって好きです。
そこだけ家の一部なんだけど別空間のようで。

サニタリー
ダイニングキッチンです。
キッチンが広いと料理も楽しくなりそうです。

他の会員会社さんの家を見る機会はなかなか無いので、やっぱり生で見たかったなぁと思います。
展示会って土日が多いですから、私たちも同じように展示会をしていたり働いていたりします。


愛媛県東支部では、当社を含めて7社がイノスグループの会員となっています。
情報交換をしたり、合同でお祭りをしたりなど、いろいろなつながりがあります。
私も何度もほかの会員会社の方とお話をさせていただいています。
皆さんとてもいい方ばかりです。(^^)

イノスグループは、メーカーのノウハウや、地域工務店の地元ならではの家づくり、といった、双方の良い所を融合させ、より良い家づくりを提案していく為のグループです。
メーカーも地域工務店も、良いところと弱点がありますから、それを補い合えるパートナーになれたら、家づくりはもっと良くなります。
明日の家づくりを支えるために、重松建設もがんばります。

イノスグループのHPはこちらです↓↓↓
http://www.inos-ie.com


PageTop

制度改正の説明会

建築の世界にもたくさんの法律や制度が関わりを持っています。
そしてそれらは、改正という成長を続けます。
今年の11月には改正された建築士法が、来年10月には住宅瑕疵担保履行法が施行されます。
今日はその説明会に行ってきました。

お施主様に直接関わりを持ってくるのは、どちらかといえば住宅瑕疵担保履行法の方でしょうか。
これは、新築住宅を今まで以上の安心と一緒にお渡しする為の法律です。
これによって、業者は、新築住宅の構造上大切な部分や、雨水の侵入を防ぐ部分の瑕疵について、10年間無償で修理等を行う責任を負います。
その為の資金を、業者は保険加入や供託によって確保することが義務付けられるのだそうです。

また少し今までとは違ってくるようですが、新人の私にとっては変わろうと変わるまいと新しいことだらけです。(^^)
しっかり勉強してお客様に説明して、安心していただけるようにがんばります。



帰り道で、賃貸物件を1つ見てきました。
マイオプ壬生川
マイオプション壬生川です。
薄暗くてすみません。
1個1個いろんな事を知るのはとても楽しいです。
この部屋も、どなたか良い方とご縁があればいいなと思います。(^^)

PageTop

不動産フェアー

不動産部が(社)愛媛県宅地建物取引業協会今治支部の不動産フェアーに参加したので、お昼ごろに見学に行ってきました。
場所はテクスポート今治、フジグランのすぐ横にあります。

会場には、無料相談ブースや物件資料展示コーナー、それから、小学生の子どもたちの習字展示コーナーなどがありました。

壁にはたくさんの物件資料が貼られていて、すごかったです。
自社物件を少しずつ持ち寄っただけで、こんな量になるんですからすごいです。

会場はいろいろな人がいてにぎやかでした。
何かヒントを得られたでしょうか。
せっかくのイベントですから、何かしら得るものがあるといいなぁと思います。


不動産フェア

PageTop

重松クッキング

社長がサトイモを掘ってきました。

ので、

今日のお昼に芋炊きをしました!!!

土曜日に慣れない手つきでサトイモをむきました…。
サトイモの皮をむくのは大変ですよ!本当に!

がんばった結果、芋炊きならぬ芋だけになりそうなほどの芋です。
鍋2つ分の芋炊きができました!

鍋

実は、サトイモ以外は芋炊きセットを買って楽をしちゃいました(^^
それでも十数人分の芋炊きを作るのは大変なのです…。
給食のおばちゃんは偉大ですね!



社長と芋炊き

社長が食べようとしているところをパシャリ!
感想はすごくおいしいとのことです。
良かった!

PageTop

スコール

朝からひどい雨でした!
台風はそれほどの雨も降らずに行ってしまったので、ちょっと拍子抜けしていたところです。
被害が無いのはいいことですが、もう少し降ってくれないと…と思っていたところだったので、嬉しいことではありましたが、すごい勢いだったので驚いてしまいました。
これがうわさのゲリラ豪雨ですか??
雷も鳴りました。何回か落ちたみたいです。

今日は小学校の運動会だと聞いていたんですが、これでは無理だったでしょうね…。
昼過ぎから晴れましたが、今更晴れても運動会はできませんよ!
残念だなぁと思いながら、夢が丘105号区の『ウッディー夢が丘』で待機していました。

夕方になるともう雨の心配も無くなり、子どもたちが外を走り回るようになりました。
たまにこちらを覗いていく子もいるのですが、話しかけようとすると逃げてしまいました。
家の中を見てみたかったのかな?
今度はお母さんと一緒においで。(^^)


かっぱ
胡散臭い絵になってしまいましたが、カッパが欲しいくらいの雨だったのでカッパです。

PageTop

第5回 家づくり まる得セミナー

まる得

『第5回 家づくり まる得セミナー』へ行ってきました!
場所はさいさいきて屋の研修室です。

本日のテーマは『家づくりの税金等基礎知識』です。

難しそうな…しかし大事なテーマです。

マイホームには、色々な税金がかかります。
マイホームを買うには登録免許税や不動産取得税、マイホームを維持するには固定資産税が必要になります。
こまごま調べていくと、なかなかお金がかかるようです。
土地と建物だけにお金がかかるわけじゃないんですね。
これは結構大変です。

でも、『特例』で税率を引き下げることが可能です。
『特例』を上手く利用すれば、負担は軽くなります。
使うにはまず正しい知識を身につけることから、ですね。

ただ、お金のことを考えすぎると、家づくりそのものが目的になってしまいます。
最語に講師の先生が「家づくりは幸せな家庭生活のための手段に過ぎない」というようなことを仰っていたのですが、まさにその通りです。

お金ってめんどくさい、とは言ってられない大きな買い物。
みんなで暮らす家のことですから、楽しく勉強していけるといいですね!
私も1つ1つ学んでいこうと思います(^^)♪

PageTop

嵐前

もうすぐ台風がやってくるようです。
少しずつ風がでてきました。
雨はぼちぼちです。

台風に備えて、建築中の建物も保護しています。
ひどい台風で無ければいいんですが。



夕方、外の風景がピンクがかっていたので写真を撮ってみました。

台風前

湿気を含んだ風とあいまって、ちょっと不気味な感じです。
まさに嵐前。
写真を撮っている最中にも、あっという間にこのピンク色は消えてしまいました。

ちなみに左の建物は当社入り口です(^^)

PageTop

若手社員向けセミナー

ジョブカフェ愛work様主催の『若手社員向け職場定着支援セミナー』に参加してきました!

まつやまアーツマネジメント 専務取締役の梶原剛氏が講師の先生でした。

コミュニケーションって何だろう?
というテーマで、ワークショップが行われました。
まず頭をやわらかくしよう、ということでレクリエーションしたりしりとりしたりしたんですが…自分の頭の何とまあ固いこと(^^)
着実に脳細胞が死滅しています。
でもまあ、「リラックスしようとしてリラックスすること」がどれだけ難しいかという事でもあります。
初対面ですぐ打ち解けられるわけでもないですから。

粘土で心の形を表現したりして遊びながら、いろんな考え方の人がいることを再発見したり、相手の言ったことや行動を真似する『ミラーリング』という手法で『共感』を学んだり、非常に中身の濃い1時間半でした。
相手の言葉に同意するのにも、テクニックというかマナーがあって、相手のテンポや呼吸を無視して相槌を打っても、「この人ほんとに話聞いてくれてるのかな」と思わせかねないようです。
ミラーリングは、相手のテンポに合わせるウォーミングアップみたいなものかもしれません。

それから、逆に相手に思いを伝えるときには、『思い(右脳)』だけあっても『表現方法(左脳)』が無ければなかなか伝わらないのです。
痛いところをつかれました…(・・;)
口下手なもので、いつも言いたいことが伝わりません。

逆もまたしかりで、表現方法が巧みでも、思いが無ければ薄っぺらくなってしまいます。
5:5が1番伝わりやすいのだそうで、そこらへんのバランス感覚も大切なのだなぁと思いました。
なかなか難しそうです。

コミュニケーション能力を身に着けるのに特効薬はありません。時間がかかります。
そう言われて、あー、じっくり頑張ればいいんだー、と、ちょっと楽になりました。
「すぐにできます」なんて言われたらむしろ焦ります(笑)
え、じゃあすぐにできなきゃだめですか、みたいな。

後半では、座談会のような感じで、グループに分かれて自由におしゃべりしました。
楽しかったです(^^)
同じ新人社会人の方たちと話す機会もあまり無いですし、とても新鮮でした。
みなさんも頑張ってるんだなぁと、私も頑張ろうと思いました。


鏡
ミラーリング。

PageTop

台風

台風がやってくるようですね。
てっきりこっちには来ないだろうと思っていたら、とんだフェイントです。
気まぐれな台風ですね。

週間天気予報を見てみると、愛媛に珍しく連続雨マーク!
雨が降るのは大歓迎ですが、暴風は困ります…。
台風が来ると、当然のことながら仕事にも影響が出ます。
あんまり大変な影響が無いといいんですが。



台風



PageTop

オープンラウンド2日目

衣干

今日もオープンラウンドでした。
広い敷地にテントをぽつんと建てるのは何だか心もとない感じです…(^^)
この写真の後ろは本当にだだっ広いです。


フェンス

ご契約いただいた区画にフェンスがしてありました。
重松ブルーのフェンスです。

昨晩雨が降っていたので少し心配でしたが、今日もいい天気でした。
気温は暑かったですが、風は心地よかったです。

『シルキータウン衣干』は、100坪の土地を1500万円で提供させていただいております。
坪単価15万円です!
残り1区画ですので、お問い合わせはお早めに!




喜田村

帰りに喜田村の分譲地も回ってきました。
こちらもオープンラウンド会場でした。

『ノースヴィレッジ喜田村』は、115坪の2区画を、それぞれ1150万円で提供させていただいております。
坪単価10万円です!
こちらも大変お買い得となっておりますので、興味をもたれた方はぜひご連絡下さい。


オープンラウンドはこれにて終了となりましたが、来られなかった方、今興味の沸いた方は、どうぞお気軽にご連絡下さい!
お待ちしております!(^∀^)




PageTop

オープンラウンド

今日はERA愛媛不動産情報の物件見学会、オープンラウンドでした。

私は衣干の土地、『シルキータウン衣干』で待機していました。
衣干のほかには、『ノースヴィレッジ喜田村』で開催しています。

ラウンド

『シルキータウン衣干』は、おかげさまで1号区と3号区のご契約をいただきました。
ありがとうございます。
残るは2号区のみとなりました。


100坪

100坪の土地を1,500万円で提供させていただいております。
興味をもたれた方はぜひ現地をご見学下さい。
※この物件は建築条件付です。


オープンラウンドは明日も開催しております。
ぜひこの機会に現地をご覧下さい。








衣干へ行くと、白い囲いができていました。

塀

白く塗られた木製の塀です。

塀横

横から見ると、柱の両側に、互い違いに板を貼った形になっています。
こうすることで、風が良く通るんだとか。
確かにいい風が板をすりぬけてやってきました。
風の通る壁っていいですね!


明日も衣干、喜田村の両会場でオープンラウンドを開催します。
お気軽にご見学下さい(^^)

PageTop

当社の目印

会社

当社側面です。
分かりやすいですね~。

当社へは、駅北口から右手の方向へ進み、初めの大きな交差点を左へ曲がり、20mほど進むとたどり着きます。
入り口から階段を上りますと2階が店内になっております。
お車の方は、1階奥が駐車場ですので、ご利用くださいませ(^^)

側面には、
売る・買う・貸す・借りる・建てる・リフォームする
幸せが住む、重松建設の家

と書いてあります。
あなたのお家をトータルプロデュース!

反対側にも同じ絵が描いてありますので、大丸側からお越しの方は目印にしてください(^^)

PageTop

しまなみヒルズの遊歩道

しまなみヒルズに行ってきました。

遊歩道

西側の道路です。
ここを通るたびに、いいなぁ~と思います。

子どもたちがとことこパタパタ走ったり、退職後の日々の楽しみとしてご夫婦で歩いておられたり、時間帯によっても様々ですが、いろいろな方がここを通っておられるようです。
今日は平日で日も高い時間だったので、誰にも会う事はありませんでしたが、気持ちよさそうだったので1枚写真撮っちゃいました。
自然が近いっていいですね~。
ここは空が近いです。

PageTop

夢が丘 秋晴れ

今日もあっついですね!
真っ昼間にジリジリと日差しに焼かれながら夢が丘へ行ってきました!

夢が丘

夢が丘は高低差のためか、面白い道のつくりになっています。
散歩すると結構楽しいです♪



見上げる

上から下の方へ降りた後、階段を使って西側の高い方へ行ってみました。
きれいな青空です。



上から

いい眺め!
この間撮った写真は曇り空だったのでリベンジです☆(^^)


暑いのはいただけませんが、いい天気なのは良いことです。
日陰は気持ちが良かったですし、何より風がすごく爽やかでした。
運動会もこういう風が吹いてたなぁ、とふいに懐かしくなりました。
日差しが強くても、もう秋ですね。


PageTop

わいわいツアー

物件確認ツアー改めそれゆけ愛媛不動産情報改めわいわいツアーに行ってきました。

隔週で、みんなで不動産物件の確認に回っています。
売買・賃貸両方です。
営業社員みんなで物件を実際に見て、情報を共有しよう、というものです。
私にとっては初めて見るところばかりなので、新鮮で楽しいです。(^^)

7月末に始まったこのツアーも、今回で3回目となりました。
そして今回も北さんの運転テクニックは顕在でした。(^^)
細い道でもグイグイ進み、進んだ先で行き止まる…。
バックオーライで何とか脱出です。

今日はしまなみヒルズもみんなで見てきました。
ブラブラと歩いて回って、ちょっとした散歩状態です(笑)

しまなみ区画

ここはまだ販売前の区画です。
ちょっと遺跡みたいです。


PageTop

夏の名残

以前に比べると大分すごしやすくはなりましたが、今日は暑かったです。
車を運転していると、山の向こうに入道雲が見えました。
こないだはうろこ雲みたいな秋の雲が見えていたので、これで一気に涼しくなるかなーと思っていたら、そんなことはありませんね、やっぱり。(^^;

会社でパソコンに向かっていると、「ジジジジジー」というセミの声が聞こえました。
すごく近くて、部屋の中で鳴いてるみたいでした。
外の壁に止まって鳴いていたんだと思うんですが、ちょっとビックリしました。
アブラゼミですかね?

夕方になると、もう秋の虫たちが鳴いてます。
事務所の中まで声が届くこともあります。
ちょっと得した気分です。

夏の名残

PageTop

夢が丘待機中

今日も夢が丘105号『ウッディー夢が丘』で待機していました。
いいお天気で、ちょっと熱気もありましたが、時折いい風が入ってきて素敵な午後でした。


お風呂
そういえば『ウッディー夢が丘』のお風呂の写真が無かったなあと思って撮ってきました。
シックでカッコイイ雰囲気の浴室です。
媛の家はオレンジでかわいい感じだったんですが、こちらもなかなか素敵です。


ベッドに
しばらく見ない間に、ベッドにかわいいのが2人いました。
構図が尻に敷かれた旦那様に見えます。
怒られてるみたい(^^)


玄関
玄関にもかわいいのがいました。
勝手に馬だと思ってたんですが、今見たら特に動物ではないかも…?


夕日
帰る頃にはもうお日様が沈んでいくところでした。
夕日と『ウッディー夢が丘』。
きれいな光景でした(^^)



夕日の時間も大分早くなったし、もう夏も終わっちゃったなーと思ってたんですが、帰りの車の中ですごく足がかゆくなりました。
どうも夕焼け写真を撮っている間に蚊に刺されたみたいです…。
夏はもう終わったよ、そんなに頑張らなくていいよ。
いい気分でいたのにオチがついてしまいました…。

PageTop

笑顔で!

実は最近席替えをしまして。

私、カウンターのド真ん前におります。

お客様と1番近い場所に陣取っております。

緊張します。

正直緊張します。

社長に「笑顔でよろしく!」と言われました。

頑張ります!(^∀^)ニコ!


ニコ!

PageTop

雨の夢が丘

拝啓夢が丘より

夢が丘へ行ってきました。
やっぱり眺めがいいところです。
晴れていたらもっときれいなんですが…。

明日、夢が丘の2号区の上棟を行うので、夢が丘の皆様にごあいさつチラシをお届けに来たんですが、まさか雨が降るとは思いませんでした。
傘を持っていかなかったので、近くにあったお家のカーポートで雨宿りさせていただきました。
降ったりやんだりだったので、時折移動しながら雨宿りしながらという感じでした。

上から

雨の隙間を縫ってパチリ。
夢が丘は高低差があるんですが、それが結構いい風景になってます。
上から眺めるとまた違った風景でいいですね。


道の真ん中

改めて見ると、この道って結構長いんだなーと思いつつ。






ボンネット

雨以外にも今日はもう1つトラブルが。
社用車君が熱を出してしまいました。
オーバーヒート!
北さんがボンネットを開けて応急処置をしてくれました。
木曜日に入院決定です。
元気になって戻ってきてね…!


PageTop

大忙し

今日は大忙しでした!
お客様もたくさんでしたし、お電話もたくさんいただきました。

忙しいのはいいことです。

あとは冷静に応対ができれば…

ぎゅうぎゅう

PageTop