FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

美肌塾のち現場

美肌塾に行ってきました。
講師は佐伯式美肌術をマスターした後藤密香先生です!

メイク落としの基本から、ローションパックに化粧下地作成まで、たくさん教えていただきました!
丁寧に肌を扱うと、やっぱり化粧ののりが違います…。

今日特に「へー!」と思ったのは、リンパマッサージです。
あごのラインから耳までゆっくり押していき、耳の付け根のくぼみを押して、首側面から肩のラインを通って鎖骨まで流し、胸元を脇の方へ押していき、脇をもみほぐすという感じです。
脇が、かなり痛い、です。
相当リンパ液が滞っています…。
肩こりの原因にもなるんだそうで、気がついたと気に揉み解さなくちゃいけないなあと思いました。

あと、耳もたくさんツボが集まっているところなので、もみほぐすとよいそうです。
こちらもものすごく、い、痛いです…。
どうもストレスがたまってると痛いんだそうで。
檜垣さんと一緒に大笑いでした!
ストレスを感じたら耳をもみほぐすと良いようですよ。
ぜひどうぞ。
私はいまだにジンジンしている気がします。


耳痛い







さて、美肌塾も大変に勉強させていただきましたが、本業の仕事もしっかりやっております(^^)
すでに着工となった現場へ行ってきました!

着工

整地した後、こうやって基礎を作っていきます。
セメントを職人さんが塗り固めています。

セメント

ちょっと遠いので分かりにくいですね。
地面に張ってあるのは防湿シートです。
地面から上がってくる湿気をこれでシャットアウトします。


何故柿


現場入り口になぜか柿が乗っかってました。
なぜだろう。
でもいい色です。
秋ですねえ…。

スポンサーサイト

PageTop

ダイレクトメール

現在しまなみヒルズ分譲フェスタのダイレクトメール作成中です。

DM

作業中を後ろからパチリ。
スピードがめっちゃ速いです。

皆様の元に届いているダイレクトメールはこんな感じで作られています。
作業中は心が無になります。
楽しいわけではないですが、やり始めるとのめりこみます。

今週中にはこのダイレクトメールがお手元に届くかと思います!
しまなみヒルズ分譲フェスタ、ぜひ遊びに来てください

PageTop

第32回全国育樹祭 開催中!

第32回全国育樹祭に行ってきました!


ブース

地産地消の会のブースはこんな感じでした。
丸太や杉の木が飾られてちょっと素敵です。



ブース内

中はこんな感じです。
当社の資料も掲示されています。

こちらはサブ会場になります。
今治銘菓や名産タオル製品、屋台など、様々なお店が並んでいます。
休憩のひと時にぜひ地産地消ブースも覗いてください。



看板

はい、こちらがメイン会場になります。
森林・林業・環境機会展示実演会会場です。

黄色いの
黄色いのや

赤青
赤いのと青いの

虚空に
トラックに乗っかってるもの

などなど、たくさんの機械が展示されていました!


でっかいの

中にはこんな高ーいのまで!



実演1
実演2
実演3
実演4
実演5

タイミングが合えば、こういったデモンストレーションも見ることができます!
会場内は広いので、そこかしこで実演が行われています。
ちょっとワクワクします。
会場内には、専門職らしい方々も多かったですが、一般の方々も多く、特に男の子連れのご家族の姿を良く見ました。
働く車がこれだけたくさん集まる機会なんて、そう滅多にあるものではないですからね。
目がキラッキラしてました。

育樹祭は明日も行われています。
お時間のある方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。


PageTop

地鎮祭

気持ちのいい秋ですね!
今日は地鎮祭が行われました!

地鎮祭

うす曇りでしたが、そのおかげで日差しも柔らかく、いい地鎮祭になったと思います。



打ち合わせ中

地鎮祭後は、実際に土地を見ながら打ち合わせをしました。
実際に平たい土地を見てみると、ぐっと現実的になります。



のどか

のどか2

とてものどかなところで、敷地の傍にある川の水が、とてもきれいでした。
お施主様のお話に寄れば、セメントで固める前は、もっときれいで、蛍もたくさん飛んでいたんだとか。
蛍が見られるのって素敵ですね!
私の家も昔は蛍が飛んでいたのですが、最近ではまったく見ることができなくなりました。
羨ましい限りです。



一休み

…と、そんな話をしていると、作業をしていた工務の3人が並んで一休みしていました。
ちょっと面白かったので1枚写真をポチリ。
のどかです(笑)



これから実際にお家を建てていきます!
張り切って!がんばります!

PageTop

『しまなみヒルズ分譲フェスタ』開催のお知らせ

『しまなみヒルズ分譲フェスタ』が11月1日2日3日の3日間で行われます!

しまなみチラシα
しまなみチラシβ

↑クリックでチラシが拡大して見れます。


詳細は以下の通りです。

■日程
 11月1日(土)2日(日)3(月)

 ヒルズCLUB"しまなみフォーラム" 「賢い宅地の選び方」
 11月2日(日)
 午前の部11:00~12:00
 午後の部13:30~14:30
 講師:コミュニケーションバンク株式会社 代表取締役 山本聡平氏
※午前・午後の部各先着50名様
※ヒルズCLUB会員限定です。ただし、非会員の方も、席に余裕があれば当日参加が可能です。

■場所
 しまなみヒルズ


もちろんハウスメーカーのモデルハウス見学会や、住宅ローン相談会、四国ガスさん・四国電力さんのクッキング実演、スタンプラリーなどなど、楽しいイベント盛りだくさんです!

ただし、当社は現在モデルハウスを持っておりませんので、住まいの相談会というような形でブースを設けさせていただく予定です。
皆様のご意見・お考えをぜひ聞きたいと思っておりますので、ぜひお気軽においでくださいませ!
お待ちしております!

PageTop

第32回全国育樹祭 開催のお知らせ

今治新都市第2地区にて、『第32回全国育樹祭』が開催されます!

■日程
 10月26日(日)
・オープニング 9:00~9:40
・展示実演会 9:40~16:30

 10月27日(月)
・展示実演会 9:00~15:30

■場所
 今治新都市第2地区
 ※今治駅から無料シャトルバス運行

しまなみヒルズからもう少し上に上がると、会場になります。

育樹祭チラシ1
↑クリック!

育樹祭チラシ2
↑クリック!

林業機械等がたくさん展示されます!
これ、かなり面白いと思いますよ。
男の方は特にワクワクするんじゃないでしょうか。

当社は資料展示スペースに参加しています。
ぜひ見て行ってください!(^^)


PageTop

今治探検隊

今日はお客様のところを回ったのですが、初めて行く所ばかりだったので、道に迷いました。
2度ほどUターンをしました。
そして道を見失いました。

地図はあったんですが、地図と実際とではかなり違う上、今治市内だし何とかなるだろうと高をくくっていたのが仇となりました…。

完璧なアウェーです。
同じ今治なのに別世界のようでした。
行った事の無い場所に行くのはかなり大変です…。
アウェーをホームに変えていくのも営業の仕事なんでしょうね。

しかしまー今治の広いこと広いこと。
市町村合併したこともありますが、合併前の純粋な今治地区でも、行った事の無い場所はたくさんあります。
私の知らない今治がたくさんありました。
ちょっとした探検気分です(^^)


MAP


PageTop

水路掃除

お掃除社長

こんばんは。
こちら当社の社長でございます。

本日夕刻、昨日展示会を行ったお家の前の水路を掃除しに行ってきました。
新築を建てさせていただいたお礼として、ささやかですがこういった清掃活動をさせていただいております。

というわけで、社長も対水路掃除用にフル装備なのです。



掃除中


まずは道端の草を刈り、袋につめます。



水路


水路の泥を集めて上に上げます。



泥


アスファルトみたいな泥がどんどんつみあがっていきます。
それをまた袋に詰めて掃除完了!


終わってみると真っ暗でしたが、スッキリしました!


PageTop

『子育てママの声が詰まった家づくり♪』完成見学会 終了!

現説風景


10月18日(土)19日(日)
『子育てママの声が詰まった家づくり♪』完成見学会
無事終了いたしました!!


おいでくださった皆様、展示会の為におうちを開放してくださったお施主様、本当にありがとうございました!!



看板


ウェルカムボード展示会バージョンです。
玄関前に設置させていただきました。



案内中


案内中の檜垣さんを後ろからポチリと一枚。



玄関和室


玄関を開けると、上がり口が2つあります。
1つは真正面の和室、もう1つがリビングなどへ通じる廊下です。
画像は和室側の上がり口です。

お客様には、そのまま和室の方へ上がっていただくことができます。
ちょっと離れ風の間取りなのです。
もちろん廊下側からも出入り可能です☆



たたみリビング


リビングが一段上がったたたみ敷きになっています。
リビングをたたみにするとゴロゴロできていいですね~。
一段上がる作りにすると、腰掛けることもできて便利です。



窓天窓


さて、こちら、所変わって2階の一室にやってきました。
このお部屋には、天窓と、廊下に面した窓があります。
2階には、一直線に3つのお部屋があるので、真ん中の部屋には窓が一面にしか取れません。
その為に、天窓と、廊下の天窓からの光を得るための窓が付いています。
廊下も、家の真ん中にあるので、薄暗くならないように天窓が付いているのです。



窓階段


お部屋の窓から下を覗くと、こんな感じに階段が見えます。



窓風


こちらのお家は、周りにさえぎるものがほとんど無いので、いい風が入ってきます。
いやー爽やかでした。



ちょうちょ

夕方近くになって、お施主様ご一家が来られました。
差し入れもいただいてしまいました。
ありがとうございます!

息子さんがちょうちょをゲットしていたのでポチッと写真を撮らせていただきました。
ヤッタネ!!


記念写真

19日の夕方になってから、引渡式が行われました。
K様ご家族様、2日間お貸しいただき、ありがとうございました!
これから素敵な新生活を始められますこと、祈っております!


PageTop

マスコット

当社の隠れマスコットを紹介します。

階段を上った先、ウェルカムボードの下、花台の乗った台の下に彼女はいます。


シェリー

ほらいた!



シェリー2

いらっしゃいませ犬の『シェリー』です。
いつも大人しくお客様をお待ちしています。
尻尾を振ることこそないですが、とてもかわいいのです。


名付け親は社長です。
シェリーが当社にやってきた日、社長が「シェリー行って来ます!」と言って出かけたので、この子はシェリーなのだということになりました。
それ以来、行って来ます代わりに頭をなでていくのが私の習慣になりつつあります。
本物の毛を使っているのでサラッサラです。
それはもうサラッサラです。

シェリーは、OB施主様からの頂き物だということです。
ありがとうございます!
いまや立派な看板犬です。

シェリーは明日も元気に皆様をお待ちしております☆

PageTop

見学に行ってきました

新居浜にあるイノス会員会社のみやびハウジングさんの建てられたお家を見学させていただきました!

2軒見せていただいたのですが、細やかな配慮がされたお家で、とても勉強になりました。


スリッパ

これは玄関のスリッパ収納です。
スリッパって意外に収納困りますよね。
下駄箱に入れるのは汚れそうだし、その分靴をしまいたい
かといってスリッパラックを別に置くと、玄関が狭くなる…。
これならとてもスマートです。



階段

階段に小さな星のような明かりが灯っていました。
真っ暗闇でも階段が分かるお役立ち君です!



明かり取り

この小窓、子ども部屋の扉の上についてます。
デザイン的にもかわいいのですが、これ、外から子ども部屋の電気が点いているかどうか分かるんですね~。
子どもが夜更かししているのが一目瞭然です(笑)。
お母さんに怒られたくないからといって、決して段ボール紙なんか貼ってはいけません!



リモコン

温水器のリモコン装着スペースに、かわいいお花が飾られていました。
こういう気遣いができると素敵ですよね。
これ以外にもこまごま凝ったディスプレイをされていて、本当に素敵でした。
見習わなくちゃ!


みやびハウジング様、見学させていただきまして、本当にありがとうございました!





+++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、その後夕方より、ご契約をいただきました。
ありがとうございます!!

ご契約


…と言っても、当社の社員のお家なのですが。
よい勉強になるからと、新米の私が担当させていただくことになり、右往左往の毎日です。
良い機会ですし、初めての担当が一般のお客様であるよりも保険が効いているようなものですが、初めての『担当』という責任の重さは、半端じゃないのです…。
必死でがんばります…!!


PageTop

夕焼けうろこ雲

夢が丘105号区『ウッディー夢が丘』へ行ってきました!

もう大分日中の気温も低いようで、部屋の中も涼しいです。
窓を開けると寒いくらいです。



おばけ

玄関に入ると、おばけがお出迎えしてくれました。
もうすぐハロウィンです!



ちんちくりん

窓から外を見ると、何だか見晴らしがいい…
と思ったら、サルスベリがちんちくりんになっていました。
季節が終わったので剪定されたようです。
これがぐんぐん伸びて、また夏には花を咲かせるんだからすごいですね~。


うろこ雲

帰る頃、駐車場から見た景色がすごくきれいだったので写真を撮りました。
空一面のうろこ雲が夕日でピンク色で、すごくキレイでした!


PageTop

『子育てママの声が詰まった家づくり♪完成見学会』のお知らせ

子育てママの声現説

『子育てママの声が詰まった家づくり♪完成見学会』

開催のお知らせです!



日時:10月18日(土)19日(日)
    AM10:00~PM5:00
場所:今治市宅間 国道196号線付近・四国溶剤さんの裏手

お施主様のご好意により、2日間の完成見学会を開催させていただくことになりました。
今回は、その名の通り、子育て中のママさんの声がたっぷり詰まったお家となっています。
子どもたちと過ごす家の便利や幸せがそこかしこにありますので、ぜひこの機会にごらん下さい♪

地図はこちらです↓↓↓

子育てママの声地図





その完成間近のお家に、今日行って参りました!

子育てママの家・外

外から見ると、もう住めそうですね。
白と黒がシックでかっこいいです。
このアングルが一番好きなんですが、電柱の線に邪魔をされてしまいます…。


子育てママの家・中

薄暗くてすみません。
2階の一室です。
天窓と、部屋の中に窓があります。
窓から覗くと、階段を真下に見ることができます。
ちょっと楽しい。

他にも、2階の廊下の天窓とか、屋根裏のような部屋とか、玄関の吹き抜けとか、魅力はたっぷりです!
気になられた方は、ぜひ10月18日19日に、現地へ見に来てください!


作業中

写真を撮りながら歩いていると、洗面所で作業をされていたので1枚パチリ。
あまりジロジロ見ているのも失礼かと思ってあまり見れませんでしたが、作業風景はとても好きです。


部品

こんなのとか、

工具

こんなのが床に置いてありました。
部品や工具を見るとワクワクします♪

現在電気などの設備を工事中のようです。
完成が楽しみです!



『子育てママの声が詰まった家づくり♪完成見学会』は、10月18日(土)19日(日)の朝10時から夕方5時まで開催しております。
ぜひご見学下さい!

PageTop

新入社員フォロー研修

昨日・今日と、新入社員フォロー研修に行ってきました!

これは愛媛県職業能力開発協会(愛媛職業能力開発サービスセンター)主催の研修で、えひめ青少年ふれあいセンターで合宿形式でした。

内容は、講義形式とグループワークなどで、ほかにも夕べのつどいや朝のつどいといったセンターでの合宿ならではの懐かしい内容でした。
自然の家を思い出しました。

まず、入社半年を振り返って、今までの仕事内容、良い点や満足した点、まだ不十分な点や疑問点などを書き出しました。
たくさんは書けないだろうと思っていたのですが、書いてみると結構ありました。
日誌を書いてるからかな?

グループワークも多く、チーム内で意見交換することの大切さと、時間制限のある中でどれだけ何を伝えるか、そしてそれをまとめることの難しさを実感しました。
コミュニケーションは仕事をする上でも大切なことですが、やっぱり難しいです。
意見を言うのは緊張しますが、こういう時は開き直りが大事ですね!

最後に、自分のこれから1年の行動目標を立てました。
現状を把握して、問題点とその原因を洗い出して、それに沿った目標を立てます。
なかなか大変でしたが、書いてみるとスッキリしました。

自分の仕事について、ここまで深く長く振り返ることが無かったので新鮮でした。
ただ、ものすごくしんどくもありましたが。
入社半年でいい機会をいただきました。

研修中、何度も「気付き」が大事だと言われました。
これから仕事をしていく中で、1番大切なのは「気付き」のようです。
鈍い私がどこまで「気付いて」いけるか怪しいところですが、私なりにがんばってみようと思います。


証書

研修が終わった時に『修了証書』をもらいました。

PageTop

地鎮祭&引渡式

本日、おめでたい出来事が2つありました。

まずは、地鎮祭です。
衣干の土地をご購入いただいたお施主様の地鎮祭を、今朝執り行いました。
少々曇ってはいましたが、強い日差しに照りつけられることも無く、すがすがしい朝でした。

地鎮祭

今日がこの土地にお家を建てる第一歩の日!
良き日でありましたら幸いです。

これから基礎工事に取り掛かります!




それから、今日は夢が丘の新築のお家の引渡式がありました。
かわいらしい外観のお家で、個人的にとても好きです。
夢が丘の105号区で待機したあと、外から見て帰ったりしていました。
そのおうちが、今日めでたくお施主様のマイホームになりました!

引渡式

社長から記念品の贈呈です。
幸福なときを刻んでくださいとの思いをこめて、置時計です。


引渡式2

ご家族様皆様でご出席下さいました!
後ろは当社の社員です。



新しいお住まいで、これからまた新しい生活が始まることと思います。
その日々が幸せな毎日でありますように!


PageTop

エネルギー満タン

お子様連れでご来店されるお客様も多いです。
なので、お客様との打ち合わせの際は、他の者がお子さんのお相手をすることがあります。

今日、久しぶりにお子様と戯れました。
楽しい時間でしたが、小さなお子様のお相手をするには私の動作はかなりぎこちなかったです
上手に抱っこできるようになりたいなあ。

しかし子どものエネルギーはすごい!
いつでも全力ですね。
もうああいう力の使い方は忘れてしまいましたね
毎日毎日あのエネルギーを受け止める世のお父さんお母さんはすごいです。


あかちゃん

PageTop

雨風

今日は雨でした。

最近土日に雨が降ることが多いですね。
運動会など行事ごとも多いのに、お天気の神様は容赦が無いようです。

とはいえ、本日はお客様がたくさんいらっしゃいました。
朝からの強い雨風で、お出かけされる方も少ないだろうと思っていたので、嬉しい予想外です。
ありがたいことです!

でも、風も強い上に気温も低く、濡れた方も大勢いらっしゃるかと思いますので、お体にはお気をつけて。

事務用品を買いに出ると、子どもたちが弱まっていたとはいえ雨にも負けず走り回っていました。
今日は風が強かったんですが、逆にそれが楽しいようです。
時折「台風だー!台風だー!」という声がしましたが、まさにこの間の台風よりも強い風でした…(^^;)


雨が

PageTop

衣替え

10月になったので衣替えをしました!

といってもスカーフをつけただけですが。

ブログのイラストには赤が映えるのでスカーフをつけたままにしていましたが、実は暑いのでスカーフをはずして仕事をしていました。
クールビズですクールビズ。

これからまた涼しくなるので、正式な制服で仕事をします。
スカーフがあると、ちょっと気持ちがしゃっきりする様な気がします。
ネクタイを締めるのと同じ感じでしょうかね?


衣替え

PageTop

家の絵

今日はしまなみヒルズの重松建設の歴代モデルハウスを描きました。
お褒めの言葉をいただいて嬉しかったです。
もうすぐこれらの絵が使われる予定です。

調子に乗って夢が丘105号区『ウッディー夢が丘』も描いてみました。
白と黒のクールな外観ですが、パンダカラーでかわいいなあと思います。


105 GO!GO!


絵のこちら側には、分かりにくいですがウッドデッキも付いています。
黒いウッドデッキもカッコいいんですよ!

PageTop

めまぐるしく

今日もとても忙しい日でした

涼しくなってきたから皆さん元気が出てきたんでしょうか。
私も元気ですが!
皆さんも、元気ついでにぜひ当社へも足をお運び下さい☆


バタバタと忙しくしていたら、出かけた先でいい秋晴れを見ました。
空を見るとほっとしますね~。
エレベーター待ちの時間でほんの少し休憩&シャッターチャンスは逃さずに!

秋晴れ

う~んいい眺め…

PageTop