FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

eco-shop Map

現在、『eco-shop Map』に広告を載せさせていただいています。

『eco-shop Map』は、環境に配慮した今治のお店を紹介するフリーペーパーです。
該当店舗でMYバッグ・MY箸を使うと、シールがもらえるようです。
シールを集めて冊子巻末のハガキに貼って応募すると、プレゼントが当たるんだとか!
楽しくエコ活動を進められる素敵な冊子なのです(*^▽^*)


ところで、MY箸がどうして環境にいいと言われているか、ご存知ですか?

実は、割り箸自体が『悪い』わけではないんです。


今、割り箸の多くは中国などの外国の木材でできています。
しかも、丸太1本まるごと割り箸に使われています。

丸太1

丸太の断面でいうと、こんな感じです。
柱が1本取れるような丸太でも、細くて小さな割り箸に加工されてしまいます。


丸太2

本来、柱など大きな材料を切り出した後のあまった部分を使って作られるのが割り箸でした。
あまった部分が『もったいない』から作られていたはずなのに、いつの間にか作ることが目的になってしまいました。

今、国産の割り箸はほとんどありません。
外国産の割り箸は、乱伐によって作られています。
だから、今世の中に出回っている割り箸を使わないことが、世界の森を守ることにつながるんですね。



外国の木材が安いからと言って輸入しているうちに、地球の森はどんどん無くなり、日本の森は木が使われず、木が多すぎて荒れています。

ということは、無くなりゆく森を守ることと、使われずに荒れた森を守ることにつながります。
重松建設が県産材で家を建てることにこだわっている理由の1つがそれです。
地産地消は地球の為にもなるんですね!




ちなみに、私のお昼ご飯はママ弁(母の手作りお弁当)なので、もちろんMY箸です(^^)
お弁当を自分で作ったことは…ありません(・∀・;)
目覚めスッキリ余裕生活には程遠い…!


いただきます


スポンサーサイト

PageTop

インタビュー

NPO法人Eyesから、学生スタッフさんがやってきました!


今日は、Eyesさんの発行する企業紹介冊子のインタビューの日でした。
学生さんが主体で作成するらしく、当社に来られた取材チームの皆さんも、大学2年生や3年生です。
若いですね~。

今回は、社長と、学生さんの年齢に近い社員ということで、私が取材を受けてきました。
取材を受ける機会なんてそうそう無いわけで…すごく緊張しました…



インタヴュー

社長はいつも通りのペースで取材を受けてました。
学生さんへのメッセージが熱かったです。
ノリノリの社長節です。


私はまあ、拙いおしゃべりをさせていただきました。(^^;
でも失敗談の話だけテンションが高かったです。
失敗なんて出社した日数分だけありますよ、確実に。
一日一失敗。



お昼は檜垣さんを含めて5人で食事しました。
ジェネレーションギャップを感じることもなく、楽しい時間をすごせました(^^)
4歳差というのは結構あなどれないのです。


女子大生!

ちょっとうろ覚えですが、こんな感じでキラキラしてました。
癒されました。(^▽^)


今日のインタビューがどんな記事になるのか、(自分の話を思い返してみるに、ご苦労おかけすることになるのは確実ですが)、楽しみに待っていようと思います。

取材チームの皆様、ありがとうございました!


PageTop

難産

もう年末シーズンですね。
国際ホテルにツリーのような電飾が光っていて、もうすぐクリスマスなんだなぁと、ちょっとワクワクしてきた冬の夕暮れです。

実は、秋に入って社員が増えました。
現在、新しいメンバーで忙しく働いております。

今日は、新しい社員の似顔絵を描いていました。
でもこれが結構な難産で…悩みぬいた結果、まだ生まれていません(苦笑)
檜垣さんはものすごく描きやすかったんですが。
これはキャラクターの勝利でしょうか(笑)
とか言うと「そんなことは無い!」と言われるんでしょうが!(^▽^)

檜垣さん

檜垣さんの似顔絵の評判はすこぶる良いです(笑)



描きかけ


PageTop

工事途中見学会2日目 終了!

衣干

シルキータウン衣干『工事途中見学会』 無事終了いたしました!

お家を開放してくださったお施主様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

画像の通り、今日もいいお天気で、ぽかぽかあったかい一日となりました。



中の様子1

中は柱が立ち並んでいます。
壁が貼られる前の状態なので、本当は壁がある所を通り抜けることができます。
子供さんが柱の間を行ったり来たりしていました(^^)



中の様子2

いつも通り資料も展示していました。
でもいつもの展示会とは違う雰囲気です。



中の様子3

上を見上げるとこんな感じ。
天井が無いのですごく高く感じます。



象

このお家には、象一頭を10tとして、約15頭分、150tの重さがかかっていることになります。
このあまり実感のわかない重さに耐える構造でないと、お家がぺしゃんこになってしまうんですね。



ヒント1 ヒント2

ちょっとしたクイズもやってみました。
全6問!
全問正解者続出です(^▽^)


今回の見学会は予想以上の数の方々に来ていただきました。
普段なかなか見ることのできない『現場』ですので、いい機会だと思っていただけたなら何よりです。
こういった見学会はあまり多くはありませんので、今回来られなかった方は、ぜひ次回いらしてくださいね!





今日のおまけ

今日の檜垣さん

最近出演の多い檜垣社員のいい笑顔。
リアルゴールドが今日のお供のようです。

PageTop

工事途中見学会1日目

工事途中見学会

工事途中見学会 開催中!!

今日は工事途中見学会の第1日目でした。
お施主様のご厚意で、建築途中の現場を見学会場として開放しています。



入り口

今日はいい天気で、日中はあったかくて過ごしやすかったです。
見学もしやすかったのではないかと思います。
明日は今日よりも気温が上がりそうですよ♪



中の様子

中はこんな感じです。
説明書きのポップも置いてあります。

写真の『◎』と『*』は、会場である家の『重心』と『剛心』の位置を表しています。
『重心』は建物全体の重さの中心となる位置のことで、『剛心』は建物全体の固さ(剛性)の中心となる位置のことです。
その2つの位置が近ければ近いほど、その建物の耐震性は優れているということになります。

というような説明をしたポップが邸内にいくつも置いてあります。
大事なお家のことなので、ちょっとマジメなディスプレイです。



愛がある

じゃーん!
初お披露目です!
以前『地産地消・愛あるサポーター制度』の認定をいただいたとご報告しましたが、その『愛ある』ロゴの入ったポロシャツをゲットしました。
愛、背負ってます(笑)



衣干地図

えー、会場なんですが、実は現在、産業道路ダイキさん・ヤマダ電機さん側の入り口が、道路工事でふさがっております…。
ご報告が遅れまして申し訳ありません。
県道38号線サークルKさん側の入り口からお越しいただけますようお願いします。
警備員さんが立っておりますが、「途中にある分譲地に行きたい」と言えば通して下さいますので。






いい笑顔

おまけの1コマ。
差し入れをいただきました~☆
ありがとうございます!
わーい(^▽^)
おいしくいただきました。ごちそうさまです。

…それにしても、カメラを向けた瞬間この笑顔。
檜垣さん、さすがです。
もうプロの被写体ですな。


PageTop

上棟祭

上棟の日でした!

今日は気まぐれなお天気でした。


花とクレーン

朝はとてもよく晴れていて、とてもきれいな青空でした。
今日は雨が降るという予報だったので、天気予報が外れたなーと思っていたんですが…。


骨組み

だんだん曇ってきました。

お昼頃に大粒の雨が降ってきてしまい、現場はあわただしくなりました。
ただ、雨の上棟は『良いことが降り込んでくる』という意味もあるので、縁起の良い事なんですよ。
晴れても、雨が降っても、上棟はおめでたいことなのです(^^♪


現場

幸運をもたらす雨も昼過ぎにはやみ、また青空の下で棟上作業です!


作業中

高所の作業、簡単そうに見えますが上るのも怖いなあといつもながら思います。
こうやって、1つ1つ組んでいきます。


虹

夕方、雷とともにパラパラと雨が降ってきました。
今日は珍しい天気だなーと思っていると、なんと虹が!
写真にあまり写ってくれなかったんですが…見えますか?
大きな虹の柱です。
虹で家を建ててるような気がしました(^^)
雷も、虹を見ると神様が「おめでとう!」と祝福してくれているような気にもなってきます☆


餅投げ

その後はお天気も少し回復し、無事餅投げもできました!


大漁

たくさん取れて良かったね!



目まぐるしいお天気の中の上棟でしたが、青空あり、降りこみ雨あり、雷あり、虹の柱あり、なんとも豪華な上棟の日となりました。
H様ご一家様のよき思い出の日となりましたらと嬉しいです(^^)


PageTop

小さい秋

今日も現場へ行ってきました~。

作業中

作業中です。

明日は建前

しっかり組まれた木ってかっこいいなぁと思います。

昨日とはまた少し変わっていました。
日々着々と進んでいきます。

明日はこのお家の建前の日です。
晴れるといいなあ。




今日は建前の前日なので、ご近所へあいさつ回りに行ってきました。
そこで小さい秋見つけちゃいました♪

どんぐり

どんぐりなんて何年ぶりだろう!
小さい頃は近所の神社で箱いっぱい拾ったんですけど、最近は見つけることもありません。


ケヤキ

こちらは会社の近くのケヤキ並木です。
この道だけ何だかヨーロッパかカナダみたいな雰囲気です。
どんな車もCMのように輝いて見える魔法の道です(笑)
夏も緑がきれいなんですが、この季節もセピア色で好きです。
落ち葉掃除が大変なんだそうですが(^^;

あ、ちゃんと赤信号で止まった時に撮影してます!

PageTop

おにゅー

私事ですが。


車を買いました!


日産のモコです。
入社半年、初めての自分の車です。
これからは自分の車で外回りに行きます☆


今朝社長から

「新車買って1週間とか1ヶ月の辺りが一番ぶつけやすいから!」

といい笑顔で言われました。

なんと恐ろしいことを…!!!
ウキウキ気分で出社してきたのに!
「ハッハッハ!」
と大笑いしていましたよ社長。
楽しそうで…いいですね…。


あと、さっき青野さんが

「モコモコがボコボコに…」

と不吉なことを言うとりました。(しかもしょうもない)

みんな面白がってる!!



そんなあんまり祝福されていないおにゅーの車で現場に行ってきました。

いい天気

基礎部分がほとんどできました。
今日は天気も良くて、青空と幾何学模様の基礎がちょっといい感じです。


でも寒い

でもすごく寒かったですよね!
急に冷え込んでしまって、外に出るのもたいへんです…。
外の作業をされる方々には本当に頭が下がります…。





モコモコ

あ、これまた私事ですが、髪を切りました。
よく広告などに檜垣さんの似顔絵を載せると、髪形が似ているので、私と間違われる方が結構いらっしゃったんですが、これでOKですね(^^)


PageTop

片づけ中

今日は物置と化していた打ち合わせ室を大掃除しました。

カーテンや設備などのカタログや、外壁やフローリングのサンプルなど、打ち合わせ室には打ち合わせに必要な物がたくさん置いてあります。
それを1つ1つ整理していくんです。
整理しないとなー、と思っていても、忙しさにかまけている内に、事態は悪くなっていきますねぇ…。
いやー、大変な作業でした(^∀^;)
外壁のサンプルなんかは特に重いですしね。

明日は筋肉痛かなぁと思いながら檜垣さんと頑張りました。
途中青野さんがやって来て、ちょこっと手伝ってくれたり、しょうもないことを言ったりしました。
何というか、今日も平和です。

そんなこんなで整理が終わる頃にはとっぷりと日が暮れていました。
終わった瞬間の嬉しさといったら!
きれいになった打ち合わせ室で、またたくさんのお客様とお話できます♪

片づけ中


PageTop

工事途中見学会 お知らせ

11月22日(土)23日(日) 工事途中見学会を開催します!

工事途中見学会
↑画像クリックで大きくなります


工事途中見学会
■日:11月22日(土)23日(日)
■時:10:00~16:30
■場:シルキータウン衣干1号区 (衣干町2丁目)



今回の見学会は、完成前の『建築現場』です。
重松建設は、法律で定められた耐震強度はもちろん、イノスグループで定められた更に厳しい条件をパスした家を建てています。
だからこそ、自信を持って現場をお見せすることができます!
普段見ることの無い、家の『構造』を見ることのできる絶好の機会です。
ぜひご見学下さい

家の『骨』をじっくりお見せします。
柱が林みたいに何本も生えているように見えるんですよ~。
まさに森で家を作る現場です。

難しい話抜きに面白いですよ☆
ぜひ来週末は衣干へ!

PageTop

秋真っ盛り

welcome!

本日のウェルカムボードのコ~ナ~!

秋真っ盛りなのでモミジとイチョウとススキと星です。
『いらっしゃいませ』の下の星は汚れではありません。流れ星なのです。
最近夜は寒いですが、星がきれいに見えます(^^)

日が落ちてから撮ったので、ライトが写りこんでしまってますね(^^;
残念。

このウェルカムボードは、会社の事務所入り口に置いてあります。
空白の真ん中に、毎日その日いらっしゃるお客様の名前を書かせていただいております。
明日からはこのボードに書くことになります☆

PageTop

地産地消

『地産地消・愛あるサポーター制度』の認定をいただきました!

愛がある


コンビニの自動ドアにも最近よく見かけるこのシール。
実は愛媛県の推進する地産地消運動の1つなんですよ。
当社の自動ドアにもぺたっと貼ってあります。(^^)
地産地消というと、やっぱり断然食べ物が頭に思い浮かびますが、木材ももっと身近な物になればいいなぁと思います。


『地産地消・愛あるサポーター制度』についてもっとよく知りたいという方はこちらへ↓↓↓
http://www.pref.ehime.jp/h35350/aiaru-supporter/index.htm

愛媛県庁公式ホームページの中の1ページです。

PageTop

上棟

本日は上棟祭でした!
朝から少し曇ってはいたのですが、時折青空も覗き、良い建前の日となりました。


上棟1

朝行くと、もうすでに1階部分が出来上がっていました。



上棟2

玄関から見るとこんな感じです。
しっかり骨組みが組まれています。



上棟3

クレーンの作業を見るのってワクワクして好きです。



上棟4

あんな細い足場でよく作業ができるなぁ…



上棟5

こちらも上に上っての作業です。



上棟6

柱と梁を組み合わせていきます。



上棟7

床部分です。この上に床を張っていきます。
縦横無尽に張り巡らされていてキレイだなぁと思います。



上棟8

上を覗くとこんな感じ。
まだ屋根はできていない時間です。



上棟9

青空とクレーン。
屋根にパネルを張ります。



上棟10

たくさんの柱が森みたいに見えます。



上棟11

青空とクレーンその2。
クレーンは非常に絵になると思います。



上棟12

屋根を作ります。





上棟祭は午後5時から行われました。
もう5時って暗くなる時間なんですね。
5時半を過ぎる頃、空を見ると月が真っ白に光ってました。

これからまた、素敵なおうちを建てるべく頑張ります!


PageTop

あいさつ

今日、外を歩いていると、遠足中らしき小学生の一団と会いました。
課外授業かもしれません。
どっちにしろ、外を歩くのにはいいシーズンですね!

ぞろぞろ歩いてる子どもたちの1つのグループに、「こんにちはー!」と大きな声で挨拶されました。
元気いっぱいです。
寒いなー寒いなーとばかり思っていたんですが、ちょっと元気が出ました☆


こんちは


PageTop

『しまなみヒルズ分譲フェスタ』 3日目

『しまなみヒルズ分譲フェスタ』3日目が終了しました!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!



3日目

朝に雨が降っていたので心配だったお天気も、一時は青空を覗かせるまで回復しました。
良かった良かった!



がやがや

今日もたくさんの方にご来場いただきました。
中には3日間全て来られた方もいらっしゃいました!



ふわふわ

子どもたちは今日も元気に跳ねてました。
すごいなぁ。



今日も、昨日とはまた別のOB施主様方がブースに遊びに来てくださいました。
ありがとうございます!
とても嬉しかったです!


今日もたくさんの方々とお話させていただきました。
3日間楽しかったです。
明日からまた頑張るぞー!

PageTop

しまなみヒルズ分譲フェスタ 1日目・2日目

『しまなみヒルズ分譲フェスタ』1日目・2日目終了!

今回のしまなみ分譲フェスタは、モデルハウス区だけではなく、商業施設が入る予定の区にも、各社ブースを設けた形となりました。

ブース

当社のブースは南向きのとても日当たりの良い場所にあります。
1日目のお昼ごろはとても天気が良くて、ちょっと暑いくらいでした!



相談会


こちらは2日目の様子ですが、2日目は風が強くてとても寒かったです…。
子どもさんはさすがですね、元気に飛んだり跳ねたりしていて、中には半そでの子もいましたよ。
強い!



講演会

2日目は、しまなみフォーラム『賢い宅地の選び方』が行われました。
講師にコミュニケーションバンク 代表取締役 山本聡平氏をお迎えし、自分にあった宅地の選び方を教えてもらうというものでした。
とても為になりそうです。
私はブースにいたので、お話を聞くことは残念ながらできませんでした。
参加された方は、きっとこの知識を生かした宅地探しをされることと思います!



ウェルカムボード

さて、『本日のウェルカムボード』のコーナー!
イベント・展示会ごとにウェルカムボードを描いているので、何の要望も無いのに勝手に紹介することにしました。
THE・自画自賛です(笑)
今回は秋らしさを出してみました!
会場に流れる音楽が哀愁漂うオカリナだったもので、秋だなあ、と。
ブースの端っこでひっそり皆様をお待ちしております…(^^)



檜垣さんのような…

えー、こちら当社の誇る営業檜垣社員…の似顔絵パネルです(^^;)
本人よりも背は高いです。
所用で今回のイベントには出席できませんので、こんな形でブースに立っています。
お写真はご自由にどうぞ。(笑)
1日目はブース前にいてもらったのですが、2日目は風が強くて何度も飛んでいきそうになったので、奥にひっそり待機してもらいました。


1日目、モデルハウスをご購入いただいたお客様から、改めてお家を好きだと言って頂き、お茶まで差し入れていただきました。
しかも2日目も遊びに来てくださいました。
ありがとうございます!!
本当に嬉しかったです。
これからまたがんばります!



『しまなみヒルズ分譲フェスタ』は明日も開催しております!
ぜひ遊びに来てください☆


PageTop