FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

よいお年を

マンション2

松山で建築中のマンションが、ようやく一区切りつきました。



マンション

残る工事は年明けのアスファルト工事のみとなりました。
近隣の皆様、工事期間中はご迷惑をおかけしました。
ご協力心から感謝いたします。



年賀状も投函しました。
カレンダーも配り終えました。
仕事がどんどん一区切り付いていきます。

私も明日からお休みをいただきました。
ブログも明日から来年までお休みです。

会社は12月31日まで開いております。
何かございましたら、ぜひご来店下さい。(^^)
1月1日から1月4日までは正月休みです。
仕事始めは1月5日となります。


本年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様よいお年を!


よいお年を

スポンサーサイト

PageTop

冬の港

カモメ

カレンダーを届けに行ったらすぐ前が海でした。

今日は港の近くを回ってきました。



ふてぶてしい

カモメの顔って結構ふてぶてしいですね。



船

今治港の港湾ビルにカレンダーを届けて、階段を下りて扉を出たら海でした。
あ、あれ、道路側に出たかったんですが…。
方向感覚0です。



歩道

せっかくなので、ちょっとだけ休憩です。
遊歩道は結構広々としているので、お子さんと遊びに来るのもいいんじゃないでしょうか。



港

波止場。
絵になります。



海はぼんやりできていいですね~。
さー明日も張り切ってカレンダーを配ります!



PageTop

年末カウントダウン

お正月イルミネーション

クリスマスを過ぎると、急に年越しが現実味を帯びてきますね。
お正月まであと5日!
早いですね~。
今日が26日だとさっき気付いて年賀状の準備をまったくしていない私はちょっと焦っています!
いつの間にこんなに時が過ぎていたのか…(>~<)

イルミネーションが変わりました。
一富士、二鷹、三茄子。
クリスマスバージョンからお正月バージョンです。
店内の飾りつけもお正月モードになりましたよ。(^^)


明日から年末年始のお休みに入られる方も多いでしょうね。
良いお年を!

当社は29日頃まで開いていますので、何かありましたらお気軽にご来店・お問い合わせ下さい。

もう2日ほどブログも動いています。
お付合いくだされば嬉しいです。(^∀^)


PageTop

メリークリスマス!

クリスマス

MERRY X'mas!!

クリスマスイブですね!
でも大半の社会人の方々はお仕事でしょうね!
私もです!

というわけで、今日は会社にあったクリスマスっぽいものを写してみました。
先日の展示会で配った子供さん用プレゼントの残りです。
小さい頃すっごく欲しかったです。
長靴にお菓子が入っているだけなんですけどね(^^)

今日は、当社が会員になっている倫理法人会のモーニングセミナーに出席したので、朝6時半からセミナーを受けてきました。
本日の講師は当社の社長です(^^)
分厚い資料と熱いトークでいつもながらの社長節です。
以前大学生向けに社会人講師として講義をした時のものです。
なるほどと思うことも多く、勉強になりました。
それから、今日はクリスマスということもあり、会場でケーキをいただきました☆
朝からケーキ、食べれるのかなーと思っていたら、案外平気でした(笑)
ごちそうさまでした。

……最近食べ物の話が多いので、先ほど「今日はケーキの事書くの?」と言われました。
書きません!
と言ったけど書いてしまいました。
それから「クリスマスは苦しみます」という使い古された親父ギャグを言われました。
雪が降ると思いました。
それは言ったら負けですってば!

重松建設のクリスマスイブはそんなクリスマスイブです。


それでは皆様良いクリスマスを!



MERRY X'mas!



PageTop

もーえろよもえろーよー

ペレットストーブ

『媛の家』にお伺いすると、ペレットストーブに火がついていました。
わー燃えてるよー!
ペレットストーブに火がついているのを見るのは初めてだったので、はしゃいで写真を撮らせていただきました。
わーい。(^∀^)

火を見ると落ち着きますねぇ・・・
めちゃくちゃあったかいです。
ぽかぽかです。
居心地抜群です。
たまに「カラカラ」ってペレットが補給される音がします。
しみじみします。



ペレット

これがペレットです。
最近愛媛新聞にもペレットストーブについての記事が載ってたので、ご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
間伐材をこんなチップにして、少しずつ燃やすんです。

これ、少し分けていただいたものなんですが、すっごくいい香りがするんですよ~。
杉や桧の匂い好きです。
木の匂いが好きな人にはたまりません。(>∀<)


PageTop

サンタが夢が丘にやってきた♪ ―完成事例発表会― 2日目

窓からサンタ

「いらっしゃーい」
と言ってるみたいですね。(^^)


『サンタが夢が丘にやってきた♪ ―完成事例発表会―』無事終了しました。
ご来場くださった方々、夢が丘ご近所の方々、2日間ありがとうございました!

今日はお日様が出ているのに雨が降ったり、何だか不思議な天気でしたが、お子さん方はみんな元気いっぱいでした。
サンタさんに会いに来てくれてどうもありがとう!(^∀^)



サンタさん

サンタさんは大きいです。



サンタさんと遊ぶ

子供と遊ぶサンタさん。
小さなお子さんには、初めちょっと怖がられてしまってました(^∀^;)
でもしばらくすると一緒に遊んでくれました!



サンタさんと腕相撲

もう少し大きい子供たちはもう最初っからエンジン全開ですね!
サンタさんと腕相撲したり指相撲したり質問攻めにしたり…
サンタさんはこの後、腕相撲必勝法を伝授していました。
サンタは何でも知っている。



お部屋にサンタさん

クリスマスムード一色の部屋のすみっこにサンタさんがいたのでこっそり1枚パチリ。
ハイテクサンタはパソコンを見ています。


今日はサンタさんの帽子が無くなってしまうアクシデントがありました。
サンタさんと写真の撮れなかった子供さんには残念な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
その後はきちんと帽子をかぶったサンタさんとの写真を撮ることができました。
楽しい思い出になれば、とサンタ一同願っています。









おまけ

じゃがいも

今日も差し入れをいただいてしまいました。
ありがとうございます!
ロシア語で『じゃがいも』という名前のお菓子だそうです。
しっとりしたカステラのようなお菓子でした♪
おいしくいただきました!


PageTop

サンタが夢が丘にやってきた♪ ―完成事例発表会― 1日目

クリスマス現説

『サンタが夢が丘にやってきた♪―完成事例発表会―』
             開催中!!


今日は第1日目でした(^^)

明日も夢が丘2号区・105号区で開催しています。
私は2号区にいました。

夢が丘2号区は、ウッドデッキと赤いテントが目印です。
赤いテントがかわいいです(・∀・♪



ウッドデッキ

玄関からウッドデッキを見るとこんな感じです。
2号区をご覧になった方から、よく「カフェ?何かのお店屋さん?」と聞かれるのですが、本当にオープンカフェのテラスみたいですね!



玄関

クリスマス展示会なので、飾りもクリスマス仕様です。
玄関の靴箱の上もクリスマス~☆



リビング

リビング窓側は子供さん用スペースになっています(^^)



ラグ

このラグがまた気持ちいいんですよ。
思わず寝っ転がりたくなる…



説明中

ご見学中をパチリ。



ダイニング

キッチンとダイニングです。



テーブル

テーブルの上は食事前。
サンタさんと一緒です。



あめちゃん

お子さんに大人気のあめちゃんです。
全部私の大好きなあめを買ってきました(^▽^)


明日は11時と14時にサンタさんがやってきますよ♪
もちろんお子様にはプレゼントも用意して待っています。
ぜひ来て下さいね!












おまけ

頂き物

何だか恒例になりつつあるおまけコーナーというか頂き物コーナーです。
差し入れいただきました!
ありがとうございます!!
大福です。おいしくいただきました♪

PageTop

12月17日記事についての訂正とお詫び

12月17日の記事でお知らせいたしました、『サンタが夢が丘にやってきた♪―完成事例発表会―』の内容に誤りがありましたので、訂正いたしました。
大変申し訳ございません。


    訂正内容:

    ■記念:サンタさんと記念撮影
         ×12月20日(土)→○12月21日(日) AM11:00~ PM2:00~



前日の報告となり、大変申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。


クリスマスならではの展示会となっておりますので、ぜひご家族様でのご来場をお待ちしております!(^∀^)


PageTop

サンタが夢が丘にやってきた♪ ―完成事例発表会―

サンタが夢が丘にやってきた♪
  ―完成事例発表会―


サンタチラシ

画像をクリックすると大きくなります。↑↑↑



展示会のお知らせです!

■日:2008年12月20日(土)21日(日)
■時:AM10:00~PM5:00
■所:今治市国分1丁目、夢が丘団地2号区・105号区
■遊:夢が丘スタンプラリー
     2号区・105号区のスタンプラリーで、クリスマスプレゼントがもらえますよ!(^∀^)
     20日朝刊のチラシがスタンプ台紙になりますので、忘れずご持参下さい(^^)
     ※プレゼントは小学生以下のお子様に限らせていただきます。
■記念:サンタさんと記念撮影
      12月21日(日) AM11:00~ PM2:00~
      ※記念撮影ご参加の方は日時をご確認の上お越し下さい。



ウッドデッキの素敵な夢が丘2号区・105号区へ遊びに来ませんか?
サンタさんも来ますよ~!



地図はこちら!

サンタ地図

画像をクリックすると大きくなります。↑↑↑

PageTop

まるごとみかん

まるごとみかん

Mr.ビルドOBさんである和菓子屋さんの所へカレンダーをお届けに行って来ました!
Mr.ビルドは当社のリフォーム部門です。(^^)

桜井にある『清光堂』さんという和菓子屋さんです。
檜垣さんから話に聞いていた『まるごとみかん大福』がずっと気になっていたのですが、ついにご対面~♪
小さなみかんが丸ごと入っています!
ちょっと感動物ですよ!(°∀°)
八幡浜の向灘の日の丸みかんを使っているのだとか。
めちゃくちゃ甘くておいしかったです☆
幸せ~。

清光堂さんは通信販売もされているようですので、気になられた方は一度購入してみてはいかがでしょうか♪

清光堂さんのHPはこちら↓↓↓
http://wanbune-leon.shop-pro.jp/



最近食べ物の話題ばっかりですね!
いや、食べてばっかりではないです、ちゃんと仕事してます。モグモグ。


PageTop

本日一日外回り

のどか1

やー、のどかですねー。
今日のカレンダー配りで伺った先です。
時間の流れが違う気がします。



のどか2

柿と紅葉。
ものすごく静かなところでした。



綿毛

綿毛を見つけた檜垣さんがふーっとやっていました。
やー、乙女ですねー。






外観

カレンダー配りの途中で、建築中のお家に寄ってきました。
日本瓦ってカッコイイと思います。
外壁を貼り始めました。



内部

中はこんな感じです。
まだ内側の壁はほとんどできていません。



刃物

現場は、その場で加工しながら組んでいくので、こういった工具も置いてあります。
丸ノコです。
取り扱い注意!



スイッチボックス

スイッチボックスがぶら下がっていました。
初めの状態はこんなんです。
完成したら壁に埋まってるので平たく見えますけど、実際は結構大きなものなんですよね。










今日のおまけ

nya-

カレンダー配りの途中で出会ったネコです。
めちゃくちゃでかいです。


PageTop

細道

細道

……今日は、こういう道を運転してきました。
軽自動車一台分と少しの幅の山道でした。
5分くらいずっと上り坂と下り坂とカーブの一本道でした。
運転は私です……。

何をしに行ったかと言えば、カレンダーをお届けに行ったんですが、今治だけでもいろんなところにお客様がいらっしゃるので、普段なかなか行く機会の無いところへも行かせていただいています。
楽しいドライブといえばそうなのですが、なんせ素人に毛が生えたような人間が運転手ですんで、あまり難しい道は何というか、生きた心地が……
変な汗が出ました。

最初、細い道の入り口で道端に車を停めて、
「この道であってるんですか?」
「地図どおりならこの道やろう。」
と半信半疑で話していました。
どうしようかなー、と思ったら、後ろから来たタクシーがやってきて、スイっと道を進んでいくではありませんか!
「この先に家がある!!」
にわかに活気付いて細い道に突撃して行ったんですが…
上れども上れども、山。
帰れなくなったらどうしよう、とちょっと後悔し始めた頃、森がぽっかり開き、のどかな風景の一軒家が姿を現したのでした。
ものすごくホッとしました。

帰り道、対向車がやってきて案の定オロオロしていたんですが、何とかすれ違うことができました。
対向車の人は慣れているようで、スイっと横を通り抜けて、さっさと行ってしまいました。
この道もやっぱり生活道なんですね。






おまけ

みかん

ケーキ

お世話になっている方々から、みかんとケーキをいただきました!
ありがとうございます!
みかんもケーキも甘くて幸せです(>∀<)
おいしくいただきました☆

PageTop

イノス次世代省エネ研修

イノス次世代省エネ研修に行ってきました!

イノス研修


というわけで、勉強したての知識をまとめてみます。

通称『次世代省エネ基準』は、お家で使うエネルギーを少なくし、更に快適に生活する為の設計・施工の基準です。

TV、パソコン、冷蔵庫…とたくさん家電製品がありますが、お家で1番エネルギーを使うのは、何といっても冷暖房と給湯です。
今回は家の設計という点から、冷暖房についてお話しますねー。

夏は暑いわ冬は寒いわ、日本って昔から住むのに苦労しますよね…。(-o-;)
冷暖房使用量を抑える為には何が効果的か?
そう考えた時、有効なのが『高気密』『高断熱』『計画換気』の家です。

いくら暖房をつけても寒い家というのは、外に熱を持ってかれてるから寒いんです。
当たり前ですけどね。(^^;)
断熱性が高ければ熱が外に奪われることも無く、気密性が高ければ冷たい空気が入ってくることもありません。
断熱材は、発泡スチロールのようなものを思い浮かべていただければ良いと思います。
夏、氷水と一緒にジュースを冷やすのに大活躍しますよね。
ああいう感じのもので家を覆ってしまえば、外と中の温度はそう簡単には一緒になりません。
後は隙間をふさいでしまえば隙間風も入ってこないと。
単純に言ってしまえばそういう感じです。
ただし、あまりに気密性が高いと空気が悪くなるので、換気も重要なんですね。
『次世代省エネ基準』を満たす為には、24時間換気が必要になります。

高気密・高断熱の家というのは、エネルギー問題への配慮もありますが、お施主様にとって大事な利点ももう1つあります。
それは、間取りのデザインの幅が広がるということです。

リビングの階段や吹き抜け、素敵だなーと思っても、冷暖房の効率は悪くなります。
高気密・高断熱なら、外に逃げる熱が少なくて済むので、そういった『広い空間』『縦の空間』への対応もやりやすくなります。
なるほど。
さらに、屋根まで断熱してしまえば、夏の日差しの暑さに悩まされる勾配天井や屋根裏部屋のような空間も快適になります。
なるほど。
冷暖房の効率がいいことで、間取りのデザインは更に自由になるようです。

家を建てようと思うと、考えることはたくさんありますね。
でも、夢も膨らみますね!
私は屋根裏部屋が欲しいです。(^∀^)






おまけ

頂き物

カレンダーをお届けに伺った先で、お土産をいただきました!
ゼリーと柚子です。
こ、こんなにたくさんいただいてしまいました…!
ありがとうございます!!


PageTop

夢が丘2号区

夕方に、夢が丘2号区へ行ってきました!

夢が丘2号区は、建売住宅になります。
ここでご紹介するのは初めてですね。



階段玄関

階段を上ると、また木の階段を数段登ります。
上った先が玄関です!



ウッドデッキ

ウッドデッキです。
リビングから出入りできます。
ちょっとしたカフェのテラスのような感じです。


リビング

ここはリビングです。
この色のフローリング、個人的に大好きなんですよね~。
落ち着いた色が好みなので、明るい部屋にいるとちょっとソワソワします。(^∀^;)
これくらい濃い色があると落ち着きます。



LDK

LDKは、対面型キッチンで20畳あります。
広々~としてていいですよ~。
真っ白いラグなんか敷くと良さそうです♪



扉

1階の扉は無垢の一枚板の製品を使っています。
白くてきれいで私も好きです(^^)


もう暗くなってしまったので、あまり写真が撮れなかったんですが、ウッドデッキに赤いテントがついていたり、周りをウッドデッキや『チャコールロード』と呼ばれる製品で囲んでいたりしていて、素敵なんですよ。
今度明るい時に写真をバシバシ撮ってこようと思います♪
また改めて、詳しくご紹介させていただきますね。
お楽しみに!




おまけ

勉強会

今日は夢が丘2号区について、改めて勉強会みたいな感じで、みんなで見てきました。
その時の様子を1枚載せておきます(^^)
家具を置いてないとはいえ、6人(+カメラマン1人)がリビングにいても余裕の広さですね!



PageTop

一息

師走に入ってから、年末の忙しさが身にしみます。
社会に出てからの年末は、こんなにも忙しいものでしたか…。
時が経つのが早いです!

忙しくても、疲れた時には一休みが必要ですよね。
ほっと一息つかないと。

一休みにはあったかい緑茶が一番です。
あ、ココアも好きです。


お茶

PageTop

師走

カレンダー

12月です。
もういくつ寝ると2009年おめでとうございますです。
というわけで画像は来年のカレンダーです。
カレンダーと言われなければ分かりませんね!(^^)

壁面を埋め尽くす丸い筒…
威圧感があります。

これをOB施主様やお世話になっている方々にお届けに行きます!

PageTop

イルミネーション

イルミネーションX'mas

玄関外のイルミネーションをX'masバージョンにしました!
暗くなるとチカチカ光ります♪(^∀^)

今年のクリスマスは雪降りますかねえ。
クリスマス前の浮き足立った雰囲気が好きです。
クリスマス本番よりも好きかも知れません。
だんだん盛り上がっていく感じがワクワクします。

町ももうクリスマス一色って感じですね!
外回りをしていると、たくさんのお店や会社がクリスマスの飾りつけでキラキラしています。
音楽もクリスマスソングだったりします(^^)

イルミネーションといえば、ご自宅をイルミネーションで飾られるご家庭も増えましたね~。
光り輝くお家が突如住宅地に現れると「ここだけアメリカだ!」とちょっとビックリします。(^^)
地元にも一軒、巷で有名なイルミネーションのお宅があります。
近くにグラウンドがあるもんですから、スポーツ少年団の子達が帰りに見に行っているようです。
子供らが「すげー!すげー!」と言いながら前を通るのを見て、お家の方は密かに「ふふふ」って笑ってるんでしょうか。
それすっごく楽しそう!(@▽@)

PageTop

若手社員向けセミナー 12月編

『若手社員向け職場定着支援セミナー』に行ってきました。
ジョブカフェ愛workさん主催のセミナーです。

いろんな職業の同年代の方々とお会いできる機会はそう無いので、とても面白かったです。
前回のセミナーでお会いした方とも再会して、改めて名刺交換もできて、嬉しかったです。
ちょっとずつですが、つながりを実感できるのっていいですね。

前半のワークショップで、自分の潜在能力を発揮する方法、みたいなものを学びました。
前屈をして、床から指先まで限界の距離を測ります。
その後、その距離が10cm縮んだ想像をします。
指先の感覚や、見える景色、床の色、匂いなどなど、その感覚をイメージした後、もう一度床までの長さを測ります。
すると何と!ほとんどの人が10cm近く縮んだんです!

想像するだけで身体能力がUPするって信じがたいですよ。

脳って、現実とイメージを区別できないそうです。
だから、具体的に成功の様子をイメージすることで、今まで以上の働きをすることはできるということになります。
イメトレが力を発揮するのもきちんと理由があるようです。

イメトレの大敵が、『メンタルブロッカー』と呼ばれるものです。
平たく言えば「自分には無理だろう」というネガティブ思考のことです。
自分の実力を知っておくのも必要ですけど、必要以上のネガティブ思考は、可能性を閉ざすことになる、ということですね。

なりたい自分を具体的にイメージする、しかも否定しないことで、なりたい自分に一歩近づきます。
もちろん、行動が必要ですけど(^^)

そういえば、タイガー・ウッズが「いつも成功した自分の姿を思い浮かべている」というような事を言ってましたっけ。
成功する人は、やっぱりなりたい自分がものすっごく具体的にイメージできてるんでしょうね。
だから、そういう自分になるために何をしたらいいかもおのずと分かると。
聞いた時は「ふーんなるほどねー」と思うだけでしたけど、実際このかったい体がイメトレだけで柔らかくなると、ものすっごくイメトレの効果を実感します(笑)
ネガティブはよくないですねー。

私も結構なメンタルブロッカーなので、今日はちょっと頑張ってメンタルブロックをはずしてみました。
3年後のなりたい自分をイメージする時間でも、「ほ、ほどほどにしとこうかなー」と『身の丈にあってるだろう基準』でなりたい自分を考えてましたからね。
結果、こぢんまりとした3年後に。
だって、こんな風になりたい!と思っても、実際言葉にするのは勇気がいるんですよ。
「ちょっと大口たたいてしもた。」みたいな。


ブロック

メンタルブロックもほどほどに。

PageTop

12月です

メリークリスマス!

にはちょっと早いですね。(>∀<)
先走っちゃいましたが、もう12月になってしまいました。
もういくつ寝るとクリスマスですよ!
サンタさんが来なくなって何年も経ちますが、クリスマスが近づくとワクワクします。(・ω・)

今日は店内をクリスマスの飾り付けをしました。


ツリー

会社の玄関にツリーを設置しました!
ツリー飾るのめちゃくちゃ楽しかったです。(^^)
てっぺんの星は最後のとっておき!



シェリー X'mas

お出迎え犬シェリーもちょっとクリスマス仕様です。
おめかしさせてみました。



クリスマスって華やかでいいですね!
そういえばこの間、友人から「メリークリスマス」の「メリー」には「はしゃぐ・浮かれた」という意味があると聞きました。
クリスマスは浮かれてもいい日のようです。
じゃあ存分に浮かれてようかな~(^∀^)


PageTop