FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

モーツァルト

社内では、BGMにゆうせんが流れています。
この間まではボサノヴァだったのですが、おとといからモーツァルトになりました。

モーツァルトは仕事がはかどるそうです。
モーツァルトの音楽から出ている周波数は、脳が活性化するんだとか。
と、社長が話していました。

どうも店内にモーツァルトを流すと売り上げも伸びると言う噂もあるようです。
これも社長の話です。(^^)

牛に聞かせたり、ビニールハウスやお酒を寝かせている間に流したりするとそれぞれおいしくなるとかいう話をよく聞きますが、売り上げは初めて聞きました!


ここ3日ほど、ホテルのラウンジみたいな音楽の中で仕事をしています。
眠くなったという話は今のところ聞いていません。(^∀^)




作業着です

そういえば作業着イラストを描いていなかったので載せておきます。(・∀・)

スポンサーサイト

PageTop

お施主様立ち合い検査

作業着姿が農協さんみたいだともっぱらの評判の越智です。
一輪車での作業姿はそんなに板についていましたか(笑)


今日は、お施主様立ち合い検査がありました。


施主検査中

この間は社内で検査をしましたが、お引渡しの前に、お施主様自身の目で、お家をチェックしていただきます。
小さな傷や不具合、直したいところをチェックしていただき、お引渡しまでに対応します。



窓チェック

雨戸のシャッターをチェック中です。(・∀・)
実際にご自身の手でどんな具合かを確かめていただくのはとても大切なことです。



水道屋さんと

水道ももうばっちり水が出ます(^^)
奥にいるのは水道屋さんです。
専門の業者さんでないと分からないこともありますので、業者の方にも同席していただきました。(・ω・)



外もチェック

外の状態も見ていただきます。
今回は外溝工事が完了していない状態でしたので、これからどう工事していくかを説明しました。

こうして、1つ1つお施主様と一緒にお家を作り上げていきます。
このお家も、お引渡しまで後少しです。
ラストスパート頑張りますよ!(゜∀゜)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++





明日はオープンハウス

所変わって、こちらは今治市小泉の当社不動産部の物件です。
明日はオープンハウスがあります。
築3年の4LDKで、賃貸なら13万円/月、購入の場合は2680万円になります。

人気の校区で築浅の物件に出会えるのは数少ないチャンスです。
ぜひ見に来てください(^^)



花壇

花壇もキレイにして待ってます!



PageTop

作業着デビュー

作業着デビュー

作業着デビュー!!!

越智です。
今日はめでたく作業着デビューの日です。
珍しく私が写ってます(笑)
普段は撮ってばっかりなんですが、今日は初めての作業着なので撮ってもらいました(^^)
動きやすくて汚れてもいい服って楽ですね!

2月からは、営業も現場へ出ることが多くなります。
なので、私も作業着を着ることになります。
今日はその前哨戦みたいなものです。(^∀^)



作業中

土掘ったり土運んだり石拾ったり。

正直疲れました(^^;
でも、これは徐々に慣れていけばいいので、これから頑張ります。

ダイエットになりそうだなぁという思いもありつつ、明日は筋肉痛の予感です。
明後日でなければいいんですが。




PageTop

社内検査

おとといぶりです。おちです。

いつの間にやら上司がブログに進出しておりまして、びっくりしてしまいました。
これからはブログの冒頭で名乗る必要がありそうです。
おいちゃんとか言わんで下さいってば!


今日は、もうすぐ引き渡すお家の社内検査がありました。
お施主様にお引き渡しする前に、みんなで邸内・外の施工のチェックをするんです。
戸の建て付けから隅々の小さな傷までしっかりとチェックします。
担当ではない人間の目で見るのは、とっても大切なことです。
広い邸内から小さな異常を見つけ出す目は鋭いですよ~(☆∀☆)
そうやって、全力を尽くしてから、お家をお施主様にお引渡しします。



おまけ
名刺

新しい名刺が届きました!
愛媛県産の間伐材をつかった名刺です。
分かりにくいかもしれませんが、和紙みたいな風合いで、やわらかくて、あったかいです♪

PageTop

はじめまして・・・。

はじめまして・・・。しょっぱなから堅苦しいですが、ワタクシ 重松建設の
イノス建築室に所属しております「ノグチ」と申します。以後よろしく
お願い申し上げます。

今日は越智が休日を頂いておりますので代わりと言ってはなんですが
ワタクシがブログとやらを書くことに・・・。前から「休みの時はノグチくんが・・・」
と社長から言われてはいたのですが、今の今まですっかり忘れていました(汗)。
実はこういうの初めてなんですよ・・・、たぶんうちの社員が見たら「お前
柄じゃないよ」てな感じだと思います。文章力ないし、絵なんか描けないし・・・。
そう考えると越智さんてすごいですよね。絵上手いし文章はまあまあだし。
まあワタクシは褒めちぎる事はしないので、敢えてまあまあと言っておきます。
越智さんには、なんかああいう特技を生かした営業法を武器に活躍してほしい
なあと素直に思ってます。頑張って貰わねば。

ワタクシも若い越智さんに負けないよう、おいちゃんなりに頑張りますので
今後ともよろしくです。

PageTop

朝起き

つい先日のブログで、朝起きるのが苦手だと暴露したばかりですが、当社が所属している倫理法人会には、『朝起き』なる言葉があるのだそうです。

『早起き』には強制的に起きなくちゃいけないようなイメージがありますが、『朝起き』は、自主的に起きることなのだそうです。
起きるのは「起きなくちゃいけないから」じゃなくて、「朝だから」。
早く起きなくちゃいけないんじゃなくて、朝だから起きちゃおう。
ということでしょうか。

朝起き。
何となくスッキリ目覚められそうな言葉です。




朝ですよ

布団がオムレツみたいに見えますね(笑)

PageTop

愛媛駅伝 & PIPOT祭り

雪乗りカー

今朝も今治の東の方では雪が積もったようです。
今日もそんな寒い日でしたが、愛媛駅伝がありました。

愛媛駅伝のスタート地点は、愛媛新聞今治支社前です。
一区は、当社の前もコースになります。
それなら当然、応援しますよね!(^^)


応援中

というわけで会社にいた社員は外へ。
パン!
という音が聞こえて、駅伝がスタートしました!



第一区

来ました来ました!!!
がんばれ~~~~~~~~~~~



後姿

あっという間に後姿に。(・□・;)
私は写真を撮るのに必死でしたが、縁のあるチームを応援している社員もいました。
どのチームが優勝したんでしょうね♪






夕方から、四国ガスさんの『PIPOT祭り』に行って来ました!
CMでおなじみの言葉が口から出そうになりました。

ガスはすごいことになっている


ガスコンロ

ガスコンロも最近はガラストップが増え、お手入れしやすくなっています。
デザイン的にもフラットでかっこいいです(^^)

お鍋がコンロから無くなったら、火力を自動で小さくしてくれます。
揚げ物用センサーも3つのコンロすべてについています。


ガスコンロ トップ

この液晶で火力が分かったり、いろいろな機能を表示するようです。
そしてこのコンロにはまだ秘密があるのです…

「左側のコンロに、火がつきました。」
「火力、最大です。」

おおお~~~~!?しゃべった!!∑(゜Д゜)

なんと音声案内機能つきです。
いやーびっくりしました。



ガスヒーター

こちらはガスヒーターです。
ガス管を作ると、これを使うことができます。
とてもぬくいです。



床暖房

体験コーナーで床暖房体験してきました。
右がパネル床暖房で、左が炭床暖房です。
足がぬくぬくです(^^)



お菓子の家

ショールームにはなんとお菓子の家がありました。
子供の憧れです(^^)



ありがとうございます

ガラポンくじをさせていただきました。
桧垣さんに湯たんぽが、私は洗剤詰め合わせギフトが当たりました!
これは本当に嬉しいです(^^)
ありがとうございました!


ちなみに実家の炊飯器は年代物のガス釜です。
強い火力でご飯を炊くので、とてもおいしいです(*^_^*)


PageTop

雪

雪です!!

今日は寒かったですね~。しばれる!
実家の方は霜すら降りない好天気で、ちょっと拍子抜けすらしたんですが、こちらの現場ではうっすら雪化粧のようです。
お昼にはあらかた解けてしまってましたが、朝はこんな感じだったようです。


犬走り

そんなこの冬1番だろうと思われる寒さの中、犬走りを左官屋さんが作っていました。
コンクリートの表面が滑らかになっていくのはすごく面白かったです。
ものすんごく寒いんですけどね。



天窓と雪

家の中から天窓を見上げると、天窓にも雪が残ってました。
天窓から雪を見るのってちょっと風情がありますね。(^_^)

今晩も冷え込むようです。
もうしばらく寒いみたいですが、元気に頑張りたいです。(・∀・)


PageTop

ハイブリッドソーラー

今日はハイブリッドソーラーの説明会がありました。

ハイブリッドソーラーは、ソーラーシステムを利用した24時間暖房&給湯システムです。
屋根の上にパネルを敷き、そこで太陽の熱を一身に受けて、パネルの中に通っている管に熱を伝えます。
管の中には水が入っているので、熱を受けた水はお湯になります。
そして管のお湯は屋根から一旦地上のポンプに集められ、そこから床下の管へと流れていきます。
床下はコンクリートが詰まっていて、管はその中を通っています。
屋根で温められたお湯がコンクリートを温めます。
その熱が床に伝わり、家が温まるのです。

コンクリートにたまった熱は、長時間家を温め続けてくれます。
なので、夜はもちろん、朝起きた時も快適なんだとか。

ただし、この効果を得る為には、断熱をしっかりしないといけません。
せっかくあったまった部屋が、床が、お湯が、すぐ冷めちゃいます。
以前、イノスの次世代省エネ研修を受けましたが、高気密・高断熱・計画換気があってこその24時間暖房です。
少ないエネルギーで快適に。
これからの家づくりはそうなっていくようです。

今治には雪はそうそう積もりませんが、冬はやっぱり寒いです。
朝起きる時なんかもう最低ですよね。
布団から出たくないですもんね。
起きないわけにもいかないので這い出してますけども。
ハイブリッドソーラーの説明で一番ときめいた話は『朝までぬくい』というところでした。(^∀^;)


布団


PageTop

華やかさ

華が無いのです。

今日は女性社員が私以外みんなお休みです。

私1人では役不足なのです。

会社に華やかさが足りないのです。


当社の女性社員は私を含め4名です。
なので、時たまこういう事が起こるんですね~。
オヤジギャグに的確なリアクションをしてくれる頼もしい女性陣がいないので、今日は1人で負け戦です。
でもオヤジギャグは脳が活性化しようとした時に生まれるらしいので、良い事ではあるようです。
確か脳科学者の茂木さんが言ってました。
そうなのだろうなぁとは思いつつ何だかなぁー…(へ)





おまけ
ラミー

おやつに食べようと思って買っておいたラミーに驚愕の事実が!!

飲酒運転 ダメ・絶対  3.7%

『お酒が入ってますので、運転時などはご遠慮ください』
アルコール度数3.7%

そりゃそうですよ、洋酒入ってんですもん…。
これを食べたら勤務中に飲酒したことになってしまいます…。
おうちでこっそり楽しむことにします。(T-T)


PageTop

洗濯日和

青空

今日はいい天気でしたね~!
タオルを干すのも私の仕事なんですが、晴れた日は屋上で干します。
風は冷たかったですが、日差しはポカポカしてとても気持ちがよかったです。
今治のシンボル国際ホテルがいい感じにそびえ立ってます。(^^)



雲3

取り込みの頃です。
曇ってきました。
何かすごい神々しい雰囲気です。



明日は雨だそうですね。
午前中地鎮祭を予定しているので、何とか雨は降らないで欲しいです。
今日のこの青空までとは言いませんが、せめて朝だけは…!


PageTop

月曜日

今日もお疲れ様でした。

月曜日は本当に忙しいです。
週初めって人も物事もぐわっと動くみたいですね!
毎週気を引き締めてもてんてこ舞いになってしまいます。

でも忙しいのはいいことですよね。
いつもありがとうございます!

仕事が一段落付いた頃にブログを書くことが多いので、書いているとちょっとホッとします。
今もちょっとホッとしてます。
ココアが飲みたいなぁと思うほどには気が抜けてます。(^^)


ココア

PageTop

キッチン

今日は、EBC総合住宅展示場(ワールドハウジングハウジングプラザ今治)で行われた「大住宅祭」に行って来ました。
お昼休みに行ったので、それほど時間をかけては回っていないのですが、楽しく見て回ってきました。

キッチンやバスルームの設備って面白いですね~。
いろんな機能がついていたり、色やデザインがかわいかったり、満喫してしまいました。(^∀^)
特に、自動でフィルターを洗うレンジフードにびっくりしました!
1ヶ月に1回ぬるま湯を給水してスイッチオン、で、10年間交換しなくてオッケーのようです。
す、すごい。
世の中は着々と進歩してるようです。
置いてけぼりにならないようにしなくては!


キッチン


PageTop

ケータイ

私事ですが、ケータイを新しくしました!

ケータイ


先代のケータイは、3年前に買った時点で1万円そこそこでしたから、かなり古い型でした。
24歳の女性として、それはもう時代遅れでした。
もうケータイに若さが足りないなんてヤイヤイ言われることもありませんよ!
ふふふ。

やっぱり新しい方が、仕事中は何かと便利です。
ケータイも仕事道具なのです。

しかし、最近のケータイは薄いですね。
ポケットがポッコリしません。素敵!


先代

ちなみに…先代はこんな感じです…本当に古い…というか傷だらけです…





おまけ
グミ

桧垣さんと私が最近とてもハマッているグミです。
いちご味はなんとハートの形のグミが入っているかもしれないのです。

しかし今日の桧垣さんのKAONにはハートグミは入っていませんでした。
残念~!
ちなみにこの間食べた私のKAONには何と3つも(!)入っていたのでした。
私ってば超ラッキー!
でも、そのハートを1番最初に引き当てたのは桧垣さんだったり…。
買ったのは私なのに、先に食べていたのは私なのになぜ…?

PageTop

お隣さん

今日も一日お疲れ様でした。

出かけたりお客様とお話したりと、忙しい一日でした。
でも、非常に楽しくもありました。

家を建てるってすごいことだなぁ、と、毎日のように思います。
お施主様の思いが詰まったものになるわけですから、それは当然のことですが、
ご近所の方々にとっても、どんな家が建つのか、どんな人が住むのか気になるところですよね。
今日はそんなことを思いました。

私の実家の近くでも、どなたかのお家を建てる準備が着々と進行しています。
この間、敷地に四本の竹で作った囲いが見えたので、そろそろ地鎮祭が終わった頃でしょうか。
いつもの風景が変わっていくのは、少し寂しいような、楽しみなような、不思議な気分です。
今、当社が建築している建物のご近所の方々もこんな気持ちなのかな、と思いながらのいつもの帰り道です。



おとなりさん

PageTop

コンセント

今日は電気や電気のスイッチ、コンセントなどの配置を現場で確認してきました。

図面どおりにコンセントなどが配置されているか、その位置で本当に問題ないかをチェックするんです。
不都合があれば直します。

コンセントの位置を見ながら、電気は本当に人の生活に欠かせないものだなぁと思いました。
どの部屋にも灯りは必要だし、電化製品は当たり前に使われます。
新しい家での生活を考えないと、電気の配置はできません。
TVを見るならTV用の配線が必要ですし、エアコンや冷蔵庫は、高い位置にコンセントが必要になります。

どの位置にどれだけの数コンセントが必要かも人によって変わってきます。
電気の調理器具をたくさん使う人なら、キッチンのコンセントは多い方が便利でしょうし、TVの位置やエアコンの位置も、コンセントの位置で大体決まります。
というより、それらをどこに置きたいかによってコンセントの位置が決まると言った方が正しいのですが。(^^)

コンセントの位置や高さ、数などによって、住む人の生活がある程度形作られているのが分かります。
生活が丸ごと入る家を作るには、生活のお供である電気をどうするのかは、とても大切なんですね。



コンセント

PageTop

寒いですね

寒いです。
芯から冷えます。
今日は外に出た時に雪を見ました。
雪を見るのはこの冬初めてです。
記念に写真を撮っておこうと思ったらカメラを忘れていたのでした…。
こういう時に限って無いわけです。(・_・)
自転車の鍵を落としたりしょうもない時には持っているわけです。(-_-)


毛糸玉

というわけで、今日はウェルカムボードのコーナーです。

ようやくウェルカムボードが冬を迎えました!
クリスマスもお正月もずっと紅葉でしたから。
季節感無くってすみません。ようやく冬到来です。(^^;

毛糸が好きです。
毛糸玉の入ったかごがあるだけでインテリアになると思うんですがどうでしょうか?
最近の毛糸ってすごくかわいいんですよ。
と言っても、私は編み物はなんて中学か高校の課題以来やっていませんが…(^^;
今は真っ赤なスカーフがマフラー代わりです。(>∀<)


PageTop

シークレット


ブログをご覧の皆様へ、見学会のご案内です。

シークレット見学会

画像クリックで大きくなります↑↑↑


ダイレクトメールは発送させていただいていますが、チラシは出しません。
ダイレクトメールのお客様と、ブログをご覧になっている皆様限定の見学会となります。

詳細は以下の通りです。

<平屋2棟 完成間近のシークレット見学会>

■見学期間:1月31日まで
■場所:ご予約のお客様のみご案内させていただきます

①セカンドライフを楽しむ家
・落ち着いたベージュの壁と緑の屋根の大きな平屋です。
・広々とした玄関は、2段上がる形となっていて、腰掛けることもできて便利です。
・リビングからは坪庭を見ることができます。

②女性の目線で建てる家
・日本瓦に白と黒の壁の、モダン和風の外観です。
・玄関ポーチには土間スペースもあり、自転車なども置けます。
・中も収納を多く取っています。
・リビングは畳コーナーになっており、のんびりくつろげます。

※今回の見学会は、お電話でのご予約が必要です。
TEL:0120-089-804


今回の見学会は、完成直前の見学会です。
壁紙工事や電気配線など、家が出来上がる様子を見る絶好の機会です。
また、2月には完成見学会も予定しています!
ぜひこの機会にご覧下さい♪





PageTop

ふぶき

今日も寒かったですね!
私は今日ほとんど外には出ず、会社の中でぬくぬくと作業をしていました。

会社の方は雪はぱらつく程度だったようですが、ある現場では吹雪だったと聞きました。
お、恐ろしい…!
写真があればブログに載せたいなーと思って、撮ってないか聞いてみたのですが、そんな余裕はない!と一蹴されました。
残念。
でもよく考えたら確かに大変ですよね。
夏の現場もさることながら、冬の現場も大変です。
現場を支えてくださる皆様、毎日ありがとうございます。m(_ _)m

でも社内でずっと作業するのも疲れてまいりまして、「雪でもいいから外に行きたい」なんて浅はかなことを考えつつブログの絵を描いていたら、「今の気分?」と聞かれました。
あーなるほど、雪づまり(=行き詰まり)…ってギャグですか!


雪づまり

PageTop

浄化水槽入りました~。

最近寒いですね!
明日は雪が降るとか言われているようです。
今治でも積もるところは積もります。
朝起きるのがきつそうです…。

明日の寒さにおびえながら、今日も元気に現場へ行ってきました。


浄水槽

浄化水槽入りました~!
思っていたよりも大きいです。



浄水槽と穴

大きな穴を掘って埋めます。
大変な作業ですね!


下水道が整備されていない地域で新築する時は、浄化水槽を設置することが必要です。
ここに生活排水を一旦溜めて、浄化された水が川へ流れていきます。
なので、このタンクはとても重要なものなのです。


PageTop

女性建築士の橋本先生

先生

今日は大阪から設計士の橋本真子先生をお迎えして、これから作る新築住宅の打ち合わせをしました。
こちらは建築予定地の視察中の写真です。

橋本先生は、しまなみヒルズのモデルハウスⅡ・Ⅲを設計していただいた女性の一級建築士です。
女性ならではの目線で質の高い設計が評判です。
当社のHPでも、協力建築デザイナーとして紹介しています(^^)

女性設計士と聞くと、ちょっとクールな女性を思い浮かべてしまいますが、橋本先生はとてもほんわかしています。
駅の改札で、迎えに来た私に笑顔で手を振ってくれるお茶目な方です。(´∀')



先生2

こちらも視察中。

現地の雰囲気や状態を見て、それを踏まえた設計をすることが、そこで生活する人の為の家づくりになるのです!

現地を見た後、すでに書いてあった図面を元に打ち合わせをしました。
お施主様の希望を聞きつつ、そこに新しいアイデアを提案したり、まとめたりするのですが、少し話す間に間取りが変化していきます。
図面も生き物なんだなあと思いました。

橋本先生、今日ははるばるありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!



橋本先生の会社 M's ARCHITECT DESIGN のHPはこちら↓↓↓
http://msarchitect.web.fc2.com/


PageTop

山あり谷あり

穴

何ということでしょう。自転車の鍵がマンホールの穴に吸い込まれていくではありませんか。

…というショッキングな出来事がありました。

おつかいに出た先で自転車の鍵をはずそうとしたら鍵が落ちてしまいました。
まさか穴には落ちないだろうと鍵が落ちている最中のすごく短い瞬間に思ったんですが狙い済ましたかのように吸い込まれていきました。
地面に跳ね返りもせず。
そんなまさか。

幸いスペアがあるので鍵をはずすことはできます。
帰りはサドルを持ち上げて押して帰りました。
徒歩5分がすごく長かったです…。




朝一でそんな地味な事件もありつつ、今日はすごいものが届きました。


60色

じゃーん!
60色クーピーです!

法要のお返しギフトカタログから選ばせていただいたものです。
そうやって会社でお子さんの遊ぶおもちゃなんかも届けてもらったりしています。

でも多分これは私くらいしか喜ばないんじゃないでしょうか(笑)
いやー、壮観です。
さっそく使ってみたんですが、色を選ぶのが迷って大変でした!(^∀^)




牛

今年の干支はのんびりどっしりとした丑ですね。
牛のようにどっしり構えていられるようになりたいものです。
子年生まれの私はチョロチョロしている内に今日のように鍵を落としたりして失敗を重ねていくわけです。



PageTop

あけましておめでとうございます

神社


あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました!
今日から仕事始めということで、市内の神社に社員全員で初詣に行きました。
神主さんに拝んでもらうのです。
年明け早々厳かな空気で、とても素敵な時間でした☆

帰りに安全お守りをいただきました。
去年は「無事1ヶ月無事故無違反ですよー!ヤター!」と言った矢先に新車を……こすってしまいましたので……今年はどうにか何事もなくツヤツヤのままでいて欲しいです…うう…。
社長に「お守り2つあったほうがいいんじゃない?」と笑顔で言われました。
大丈夫です!がんばるんです!
そういうことを言うからおみくじが末吉なんですよ!もう!




外観

夕方現場の方へ行って来ました。
すでに外壁は貼り終わっています。
しっかりと広い玄関、渋いですよね~。



外壁

外壁のアップです。
下の外壁は木のように見えますが、そういう質感の外壁です。
セメントでできています。



天井

暗くてすみません
天井が半分貼られていました。
これから手前側も奥側と同じように天井ができていきます。



ロフト

ロフトができていました。
ロフトを見るとワクワクします
奥に見えているのは断熱材です。
断熱材はとてもフワフワしています。




1週間も休むとペースをつかむのが大変ですね!
でも明日からまたバリバリ働きますよ。
ほんとですよ。
がんばりますよ。

本年も楽しくマジメな会社として頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます



PageTop