FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

ノースヴィレッジ喜田村4号区上棟

喜田村4号区が上棟しました~(^∀^)

最近上棟が多くて、写真選びに困ります(^^;)
今日は2階と屋根中心で載せていこうと思います。
同じような写真が載ってても気にしないでいきましょう!


上棟3

2階です。
この真ん中に空いている穴に階段が来ます。
階段は後でつけるので、当面は、ここにはしごをかけたり、外の足場から出入りします。



上棟2

下から屋根作業を見るのが好きです。



上棟4

全景。
空が明るいです。
晴れて良かった~!



上棟5

青い空と屋根作業。
何かのポスターみたいですね。



上棟7

木材と空の写真ははずせないのです。
実際見ると、もっとカッコイイんですよ。



屋根0

屋根に



屋根1

板が



屋根2

きっちりと



屋根3

張られて



屋根4

シートで覆って完了です!

隣の1号区の屋根から撮影したようですね。
隣も建築中だから撮れた写真です(^^)

そういえば今日の写真は全部撮ってきてもらったものです。
さすがに私は屋根の上には上がれませんから(・u・;)



いい眺め

屋根からの眺めといえば、ここから海側を見ると、とてもいい眺めなんですよ。
真ん中の大きな建物は日本食研さんです(・∀・)



スポンサーサイト

PageTop

喜田村4号区 上棟準備中

今日もノースヴィレッジ喜田村に来ました~。


1号区のぼり

1号区に重松建設のイメージシートが張られていました!



1号区屋根

屋根はルーフィングという防水シートで覆われてます。



4号区パッキン

こちらは4号区です。
明日の上棟に向けての準備が進んでいました。
この基礎パッキンの上に家の土台が来ます。



4号区

こんな感じになります。



隙間

向こう側が見えますね。
この隙間によって、家の中に湿気がたまらず、腐りやシロアリから家を守ってくれます。



4号区金物1

夕方になると、木材に金物が付けられました。



4号区金物2

明日、効率よく組み上げる為の前準備ですね。(^^)



明日は4号区の上棟です!
いいお天気のようですね!
楽しみです!

それではまた明日(^^)


PageTop

OB施主様座談会の巻

座談会in夢が丘

夢が丘105号区で、第一回OB施主様座談会を開催しました~。

お茶を飲んでケーキを食べてざっくばらんに語り合っていただく、奥様の会とも言えます(^^)

実際に家を建ててみて、良かった点や、もっとああすればと思った点なんかを話していただきました。
家に一番長くいるのが奥様方ですから、実際に生活してみて感じる事は多々あるでしょうね。
時に脱線しつつ、色々な意見を頂きました。

楽しい時間をありがとうございました!
座談会は第2回、第3回と続けていければと思っています。
機会がありましたら、ぜひ御参加くださいませ(^^)

PageTop

ノースヴィレッジ喜田村1号区上棟

昨日お伝えしたとおり、今日は上棟の日でした。
うす曇りでちょっと寒いくらいでしたが、無事上棟することができました(^^)

作業は朝8時から始まりました。


上棟1

1本ずつ柱を立てていきます。



上棟8

柱が立つと、梁を渡していきます。



上棟7

こちらも1本ずつ。



上棟6

まさに『骨』組みって感じです。



上棟9

上から見るとこんな感じです。



上棟10

床を張ります。



上棟16

2階に資材を運びます。



上棟18

クレーンさんの精密さと職人さんのバランス感覚と技のコラボレーション。



上棟12

屋根が形になりました。



上棟13

何か気持ち良さそうですね。



上棟14

屋根の上です。



上棟15

屋根の軸組みに板を張ります。

ここまで来ると、もう夕方近くなります。
大工さんのお仕事もそろそろ完了です。



上棟17

上棟祭の祭壇です。
カッコいいなあと思います。


上棟ラッシュです。
来週も喜田村の現場で上棟です!
近隣の皆様、工事で御迷惑をおかけすることと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。



PageTop

明日は上棟です

今日もいい天気でしたね(^^)


足場組作業

ノースヴィレッジ喜田村1号区で、足場組み作業がされていました。

上にちょこーんといるのが職人さんです。



足場組み作業2

下から見るとかなり高いところにいるように思うのですが、平気なんでしょうね。
そんなもんなんでしょうか?



足場組み作業3

家が建つのに必要な足場を組んでいるんですが、家が無い状態の足場って中が空っぽなのでちょっと不思議です。



足場組み作業4

カッコイイですね~。



足場組み作業5

喜田村1号区は明日、上棟です。
その様子も、しっかりブログに載せますね(^^)



PageTop

上棟祭

本日晴天、南西の風やや強し――

というわけで、本日はお天気に恵まれた建前の日となりました(^^)


建前1

青い空と木の骨組みがよく映えます。



建前2

プレカット木材を組みます。



建前3




建前5

2階部分へ突入します。



建前6

この凸の柱の上に、梁の凹がやってきます。



建前7

壁が付くと、見えなくなってしまう柱が大半です。
こんなに柱を意識することができるのは、壁ができるまでの間だけです。



建前8

屋根作業です。



建前9

屋根の骨組みです。



建前10

そろそろ日が傾いてきました。



上棟祭

上棟祭が始まりました。



上棟祭2

お施主様、当社の社員、職人さんが上棟祭には参加します。


良いお家ができますよう、当社も全力を尽くします。
改めまして、よろしくお願い申し上げます。


PageTop

喜田村が動いています

作業中

ノースヴィレッジ喜田村1号区、上棟に向けて着々と進行中です。



木材

木材が運び込まれました。
いよいよ家が建つ雰囲気になってきましたね(^^)



着工

ノースヴィレッジ喜田村、4号区も動き始めました!
1号区の後を追うように基礎着工です。





本日はこれから社内花見会という名を借りた親睦会があるのでこれにて失礼します!


PageTop

いよいよ上棟です。。。

ひさびさに登場のヒガキです白眼

衣干町に建築中の現場があさっていよいよ上棟をむかえます。
基礎もきれいに出来上がり、建前の準備として土台の設置完了ですOK

衣干 土台


天気予報であさっても晴れるみたいで一安心ですはこ

私が担当をすると、よく雨やら雪やら台風やらがくるという噂がございましたので
↑今治ではめったに大雪が降らないのに、積もってみたり・・・季節はずれの台風がきてみたりと・・・ね。。。

これで確率がひとつ下がってよかったよかった!


あと今日は、イノスグループによる商品説明会が新居浜でありました。
バージョンアップしたイノスグループの新商品 子どもとともに育つ家 『co.co.to』 の説明を聞いてきました!

詳しくはイノスグループのHP参照 ↓クリック
http://www.inos-ie.com/lineup/cocoto/

子育て世代にあったお家ですので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね笑顔

PageTop

一路松山へ――!(゜∀゜)

桜

石手川ダムの桜が咲いてました!!
今の時期、玉川から松山へ行くのは気持ちがいいですねえ。
もう少ししたら、桜も満開ですごく素敵な桜街道となるんでしょうね~。




太陽石油

帰りは海沿いで帰ってきました。

というわけで太陽石油……って暗いなぁ!

肉眼で見るとすごくきれいなんですけど…。
デジカメの限界です。
人間の目がいかにすばらしいか、ということですね。



何か旅行記みたいになってますが、仕事ですよ!!
働いてますよ!!(・∀・;)


PageTop

子どものおもちゃ

今日は朝から雨で、何となーくテンションも上がらなかったのですが、
夕方、お客様のお子さんと遊んだので、テンションがグイグイ上がりました!

…と言っても、今はもうだいぶ落ち着いてるんですが。
久しぶりに小さなお子様のお相手をするのは、やっぱり大変でした(^^;)

何でもおもちゃになるし、何でも楽しめる、あの発想力と好奇心はすごいですね。
あと、行動力(^^)
昔は私にもあったはずのあの力はどこに行ってしまったんでしょうか。



お子様



PageTop

コンクリート養生中

今治西高 1回戦突破 おめでとう!!!!!

春のセンバツ開会式&1回戦、見ました?
主将の高市廉君の選手宣誓、かっこよかったです。(^^)
試合はサヨナラ勝ちのドキドキ展開でした!
2回戦が楽しみですね♪

重松建設は今治西高を応援しています!


養生中

高校球児はかっこいいなぁと思いつつも現場チェックに行ってきました。

コンクリートが固まりつつあります。
表面はもう固まってるみたいに見えますが、中は今もゆっくりゆっくり乾いています。



養生中②

この固まる間の事を「養生期間」と言います。
しっかり固まるまでゆっくり休め、ということでしょうか(^^)

触ってみるとヒンヤリペタペタしました。
型枠が外れるときが楽しみです!(・∀・)






☆おまけ☆
造船所

営業回り中、造船所の近くを通りました。
でっかい船とでっかいクレーン、かっこいいなぁ。(-∀-)
今治は造船とタオルの街です。

PageTop

コンクリート入りましたー

わー、お久しぶりです。
オチです。
毎日ブログを書いていると、3日間書かないだけですごく久しぶりな気がします。(^^)>

今日も元気に現場へ行ってきました!


コンクリート打設2

コンクリート打設工事中です。

基礎の一番下の部分にコンクリートが打たれています。
今日の段階では、ここの部分はもう乾いてます。
前回ノグチさんのブログではまだ鉄筋が見えてましたが、それが全部埋まっちゃった状態ですね。



コンクリート打設

今日はこの立ち上がりの部分にコンクリートを流し込む作業になります。



型枠流し込み

ドロっと。



型枠流し込み2

しっかり流し込まれました。


これで乾くと、型枠がはずされます。
この段階の工事はお天気次第。
晴れててね~!!


PageTop

勉 強 会 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

トゥゥゥッス!! (オードリー 春日調で・・・)

鈴鹿です。


本日は、小春日和の中、久々に勉強会に参加しまして。
妙なテンションです。

普段、現場でバタバタ。。
事務所でもバタバタしておりますので、腰を据えて勉強会だなんて
本当に久しぶりです *´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑

勉強会の話は、ホントゥに掻い摘んで発信しますと、
当社のオチが以前もこのブログで発信しておりました
住宅ローン減税についてです。
ですので、その内容は3月13日(金)を御参照下さい。。。


ちなみに、勉強会場であった
中寺の『さいさいきて屋』  恥ずかしながら初入場。。。
んんんんん。。。。
平日なのに賑やかだぁぁぁぁ。
今度は、買い物で立ち寄ろうぅぅっと。(´,_ゝ`)

そんな思いを抱いた1日でした。

PageTop

予定通り検査!!

こんばんわ、ノグチです。

今日は天気も良くいい感じでした。(何が良いかは自分でも解りませんが…)

予定通り第三者機関による基礎工事配筋検査を行いました。昨日、自主検査
をしたとはといえ、少なからず緊張するものです(汗゛)。

配筋検査③

検査は検査員、現場監督、施工業者の三者で行います。「確実」と「安心」をお届けする
大事な検査です。

配筋検査

そんな大事な検査ですから、みんな真剣です。

配筋検査②

お陰様で無事合格です。検査員の方、協力業者さん、ありがとうございました。
これから次の工程へ進みます(ホっ…)。


初めてブログに写真載せました。何もわからず悪戦苦闘でした…と言いたい
所ですが、写真データーなどの準備や方法を教えてくれたのはブログにも
登場した鈴鹿くんや檜垣さん達です。

みんなに感謝です。ありがとうございました。

PageTop

あっという間の1日でした!

お世話になります。ノグチです…。越智さん、今日は大阪に
出張です。まあ研修です、勉強です。ちゃんと寝ずに研修受け
たんかな~(゜o゜)

今日はなかなか慌しい一日でした。発注作業や現場確認、現場
調査や接客応対などなど…ご老体にはキツいっす。といっても苦痛
ではなく心地よい疲れです。今月は2~3棟の上棟(建前)がありま
すし、最近お客様との打ち合わせもあり自然と気が引き締まってる
ような気がします。

明日は保証機関(第三者機関)による配筋検査があります。昨日の
ブログに載っていた写真にあるように基礎の鉄筋の太さや配列などが
きちんと施工されているかの検査です。鉄筋はコンクリートを打つと
見えなくなる部分です。お客様に安心をお届けする為にきちんと検査を
行います。合格の為の自主チェックも行ってきました。

その模様明日のブログに載せたいと思います。

さー、明日も頑張ろう。

PageTop

鉄筋入りましたー

現場

今日も喜田村の現場にやって来ました!
今日は鉄筋組み作業をしていました。



配筋

ここが家の基礎の部分になります。
コンクリートを流し込む所に、骨組みとして鉄筋を組みます。



金物

長い鉄筋です。
これが家の下にガッチリ格子状に組まれます。



作業

こうやって一本ずつ作業をしていきます。
地道な作業ですけど、しっかり組みあがった鉄筋はすごくキレイなんですよ~!







☆おまけ☆

しまなみ海道

青い空、青い海、白い橋。
しまなみ海道です。
営業回り中にポチッと1枚(^^)

海

この辺の海はすごくきれいです。



PageTop

現場行ってきました

青い

青い青いこれは一体何でしょう~♪













青空

空でした!!

今日は雲1つ無い青空で、気持ちが良かったです(^^)
日差しがまぶしいまぶしい☆(>∀<)







ノースヴィレッジ喜田村

…と、絶好の行楽日和の日曜日ですが、現場へやってまいりました!
ノースヴィレッジ喜田村です!

ここに、建売住宅が建ちます。
ワールドプラザにも近く、とても便利な地域です(・ω・)~♪
ファミリー向けのお家になる予定です。



測定中

基礎を打つ為に寸法を確認しました。
図面と照らし合わせながらメジャーで測ります。
ピン、と張らなくてはいけないので、結構力がいります。



掃除中

現場はいつもキレイに!
というわけで、土で汚れたアスファルトを掃き掃除して帰ってきました。




☆おまけ☆

ムクドリ?

桜まだ咲かないかな~と思ったら、鳥がいました。
何鳥でしょうか。ムクドリ?


PageTop

本日の春

本日見つけた春をお送りします。(^^)



桜

桜です。



白木蓮

木蓮です。



菜の花

菜の花です。



木苺?

木苺?の花です。



稲荷寿司

稲荷寿司です。



…なぜここで稲荷寿司が!?


これは社長のホワイトデーのプレゼントです。

もう一度言います。

これは ホワイトデー の プレゼントです。


  なぜ稲荷寿司が!?

…と思いつつ、おいしく頂かせていただきます。
社長、ありがとうございます!!(^∀^)





WD!

こちらは他の男性社員さんからのホワイトデーのプレゼントです(・∀・)
ありがとうございます!!


そう、今日は3月14日、ホワイトデーです。
寒い冬に心温まる贈り物をするバレンタインデーに対し、あたたかな春にありがとうを贈る素敵な行事、ホワイトデーなのです。
これも立派な春(・ω・)♪
けして義理に対し義理を返す日ではありませんよ世の男性方!


どちら様も HAPPY WHITE DAY!!


PageTop

平成21年度住宅ローン減税

平成21年度住宅ローン減税

が、適用されるようです。
内容も以前と比べてグレードアップしています。

借り入れ限度額が、これまでの2000万円から、5000万円まで引き上げられました!
長期優良住宅は最大600万円(控除率1.2%)、一般住宅でも最大500万円(控除率1.0%)の控除が受けられるそうです!
控除期間は10年間です。

借り入れ限度額・控除率は下がりますが、制度の適用は、平成25年度まであるそうです。


平成21年度は、住宅税制がいろいろと変わります。
リフォームでも、省エネ改修・バリアフリー改修などの場合は、特別控除が受けられます(・∀・)

世は不況真っ只中ですが、(^^;) こういった制度を利用して、マイホームの夢を諦めることなく、いい家が作れれば良いですね♪



家づくり応援!



PageTop

小春日和♪♪

どうも、僕です。。。



今回は、二回目の登場ですので
この挨拶もありかなと、個人的に感じております。
が、、、、一様、鈴鹿です。

いやぁぁぁ、しかし、今日も春を感じさせる陽気でした。
現場監理者には、この陽気が何よりです。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

陽気という事でいうと、時期的に花見かなと。

お酒大好き・イベント大好きな僕としては
花見というイベントが待ち遠しくて、待ち遠しくて (=v=)ムフフ♪

日本気象協会のHPでは、愛媛県(松山市)の桜の開花予想は
3月21日となっていました。
10日後には、桜が咲き始める・・・・。
真昼間から、堂々と酒が呑める。。

いやいや、純粋に桜もキレイだし。


そんな小さな幸せを心待ちにしよう。と感じた1日でした。

桜の花言葉が、フト気になったので検索すると
「優れた美人」「純潔」「精神美」だそうです。

PageTop

営業訪問…

こんばんわ、ノグチです。
昼間はだいぶ温かくなってきました。車の中は快適温度です。
お昼過ぎはヤバイくらいです。

越智さんのブログにも出てくると思いますが、最近営業廻りを
やってます。一日数件ですが、社会人1年目の頃を思い出し
ます。あの頃は1日中 ゛飛び込み訪問゛ をしてました。
1日50~100軒ぐらい…。ダイレクトメールのポスティングなんて
1日750軒を徒歩で配布なんてこともありました。

今ではそういうことは余りしなくなりましたが、この行動は営業の
基本中の基本だと今でも思ってます。っと偉そうに言ってますが
当時は行ったふりして時々サボってました…。一人ですから良く
心が折れてました。やるもやらぬも自分次第なんです、結構。

今は越智さんと2人で廻ってます。といっても大半は挨拶程度で
うまく話ができません。けれど頑張っていると話をして下さったり
と良いことも極たまにあります。

今日もお一人、「近くに土地を探してるんですが…。」と御要望を
言ってくださりました。この時ホントにうれしくなるんです。契約とか
受注とかもうれしいですが、この時はそれらと同じぐらいうれしく
なります。出会いが大事です、今日は素直にそう思いました。

明日からも続けて訪問予定です。皆様よろしくお願い致します。

PageTop

営業回り中です

花

営業回り中に軒先のお花をポチリと写真に撮りました☆(^∀^)

最近、花がたくさん咲き始めましたね~。
春ですよ、春♪
風が気持ちよかったです(-∀-)zzz



継ぎ獅子

継ぎ獅子がいました。
この辺りの継ぎ獅子は有名なんだそうです。
5月になったらお祭りで見られるんでしょうね。
お祭りの頃が一番好きな季節です(^~^)


あ、今日桜が咲いてるの見ました!
写真取れなかったんですけど、今年初開花に間違いないです!
でも、桜前線の愛媛予想は3月14~19日らしいです。
山桜っぽかったから、ソメイヨシノよりちょっと早いのかな~。(・v・)


PageTop

筋肉痛です(゜o゜)

ノグチです。今回もワタクシは写真なし、絵なし、文字だけのブログでいきます。
(もうすぐ写真も載せれるように努力します…しばらくお待ち下さいませ。)

あいたたたッ…筋肉痛です。原因はわかってます。フットサル(小さいサッカー)です。
7日の土曜日に高校の同級生と後輩達とフットサルをしました。総勢30名、全員30歳
オーバーのオッサン達がこの日、この時の為に老体にムチ打って集合です。しかも…
年代ごとのチームに別れて4チームの総当り戦2回周り。結果は聞かないで下さい(笑)。

けど、おもしろいです。今回で3回目の大会ですが、回数を重ねる度に皆の気持ちや
格好が変わってきてます。まずは何事もカタチから…ゲームシャツ、ジャージ、シューズと
段々本格的かつ派手になってます。最初なんか「そんなにサッカーすることないから」とか
「練習する時間がないから」とか言って十数年前のシャツやシューズで来てたのに、たった
3回でこの有様…。ゲーム開始前なんか、単なる自慢のファッションショーですよ…オッサン
達が(笑)。 もっと大会の回数を増やそうとかも言ってました。楽しいです、無茶苦茶!!

最高ですよホントに、気の合う大勢の仲間と好きなことするって。みんな笑顔、笑いっぱなし
なんです終わるまで。テレビ見たって、漫画見たってここまで笑うことはないです、私は。
顔が筋肉痛になるくらいです。最高でした、ありがとう、みんな!!

ちなみに今日は高校(サッカー部)、大学(遊びの師匠)時の先輩が御来店されました。
こういった繋がりはホントに嬉しいです。仕事でも、仕事以外でも。

PageTop

土いじり

花壇

会社の前の歩道にある花壇です。

今日は社長とパンジーを植えました☆(^-^)
と言っても、5株位なので、少しさびしい隙間にチョボチョボと植える位だったんですけどね(^^;)



パンジー

パンジーって不思議な形してますよねえ…。




バラのつぼみ

こちらはバラです!
つぼみが出てきました!(゜∀゜)

毎日この花壇の前を通ってるのに、全然気付きませんでした。
咲くのが楽しみです(^^)


PageTop

研修&見学行ってきました

TOKYO出張報告で~す。

(社)日本木造住宅産業協会 の 木造住宅営業・設計塾 『インテリアスピードスケッチ』に参加してきました!

お客様のイメージを、お客様とお話しながら絵に描きます。
図面ではなくて、本当に、スケッチ、です。
壁付けのL字ソファと丸テーブルを置きたい、というご要望ならこんな感じに。↓

ソファ

誰でも描けそーですよね。
誰でも描けるんですよ。
パース狂いまくってますけど、分かるからOK、みたいな。

お客様がイメージしているのは、インテリアを含めた『生活シーン』なので、だだっ広くて平たい間取り図面だけでは、いまひとつピンと来ない方も多いそうです。
なので、より伝わりやすくする為に、聞きながら描いて、描きながら話す、と。
これで、その場でイメージが共有できます。


描き方も教わってきました。
相当シンプルです( ^ ^;)

足を描かなくても

足を描かなくてもテーブルと椅子だって分かるからこれで良いのだそうで。



ダイニングテーブル

後はちょっと色をぬってちょいちょい飾ってやると、まごうことなきダイニングテーブルです。


講師の長谷川先生いわく、
「これは伝達の為の絵で、漢字と同じです。練習すれば誰でも描けるし、誰にでも伝わります。」
「自分には絵がかけない」と思っている人の大半は、『読めるけど書けない漢字』を目の前にしているのと同じなのだそうで。
要は、「描け」と(^^)

漢字の書き取りは苦手でしたが、お客様とあーでもないこーでもないと言いながら描くのは楽しそうですね(・∀・)



名刺だそうです

ちなみにこれ、先生の名刺です。
配る用でなくて、プレゼント用の。
うーわーすごーいかっこいいー!(°∀ °)





国際展示場

所変わって東京ビッグサイト。
第15回 建築・建材展2009 を見学してきました~!

ぺーぺーの私が行って分かるのかどうかはさておき、ものすっごい広さのものすっごい数のブースを回るのは非常に楽しかったです。(-∀-)
残念ながら会場内撮影禁止との事。雰囲気だけでもお伝えしたかったな~。

本当に華やかでした!
特にLEDを扱ってるブースはもうキラッキラでした。
すーごいカッコイイんですよ。

個性的なものも多かったですが、やっぱりエコや健康に配慮した製品が多かったです。
省エネだったり、自然に帰る素材だったり。
無垢など自然素材の製品は言わずもがな、屋上ガーデン用の製品とか、太陽光をできるだけ取り入れる仕組みとか。

こんな面白いことよく考えるなー。
と感心しっぱなしの見学でした。


カタログ類

カタログももちろんゲット!(^^)


PageTop

ただいま帰りました!

ただいま帰りました!
オチです!

私のいない間にいろんな人がブログ書いてらしたみたいですね~。(・∀・)
面白かったのでもっと読みたい、とか余計なことは言わないようにしないと(笑)


国際展示場


国際展示場、通称ビッグサイトです。


東京へ研修&見学に行ってきました。
研修は住宅営業のスピードスケッチについて、見学は東京ビッグサイトで開催された建材展です。
詳細はまた明日…(^^;



しかし…東京ってやっぱり人が多いですね~!!
地下鉄の通勤ラッシュに巻き込まれて酷い目にあいました。
い、息が詰まる…
ずっとあれを続けるなんて東京の人はすごかですね。(・・;


とりあえず移動中に特に印象深かったのは、飛行機から見た富士山が思いのほか大きかったことと、りんかい線の電車の到着のお知らせが踊る大走査線だったことです。

湾岸署、実在しましたよ(^^)


PageTop

初・登・場  (/ ̄ー ̄)

どうも、僕です。。。。


なぁぁぁんて、挨拶しましたが、タイトル通り初登場の鈴鹿です。
越智さんが東京出張中ですので、代わりに僕がブログに登場する事となりました。

これまでの当社のブログを改めて読んでみたのですが、
やはり、会社のブログですので、皆きっちりとした文面だなぁぁ。。
と感心しつつ、その歴史に改革を・・・・。と悪戯心に火が付いています
(*`▽´*)ウヒョヒョ     

でも、一様、社会人ですので、かわいい悪戯に抑えておきます。
(実は保身に走った、小心者です。。。)
ですので、こんな砕けた文面で発信していきます。


当社は建築会社ですから、当然、商品サンプル・カタログ云々が
事務所に散乱・・・。いやいや、保管されております。
本日、無垢の床材の商品サンプルを探す必要がありました。
無垢の桧

サンプルなのに香りがいい ( ̄∀ ̄*)
muku001_convert_20090306105801.jpg


香りをお届けできないのが残念です。

僕は、かなりの風呂好きですので、
こんな無垢の桧で、大きな露天風呂を自宅に造れればなぁぁぁ
なんて、サンプル探しそっちの気で少し妄想してました。

日進月歩で、新商品はどんどん世の中に登場してきます。
そのなかで、各お客様の要望に応じた商品を提案する。
建築って仕事に、改めて興味津々となった一日でした。







PageTop

改めてはじめまして☆

ついにブログの当番がまわってきてしました・・・MoEアイコン(ガーン)

今までオチさん初心者マークが頑張ってブログを書いていたのを横で見ていて、
極力ブログを書くことには触れないようにしていたんですが、
この時がやってきてしまいました叫ぶ

名乗るのが遅くなりましたが、
オチさんのブログネタに
チョコチョコでてきていた
ヒガキです!桧垣(ピース)
この似顔絵はオチさんがあっという間に書いてくれたものです。(さすがですキラキラ・オレンジ
この時は、スーツでしたが、今は私もオチさん同様作業着になりましたよ。。。

今日は、衣干にて担当の現場にて工事が始まったので、早速行ってきました!
今は、地盤調査の結果、『湿式柱状改良』が必要だったので、補強工事を行っていました。
今回の、湿式柱状改良という工事は、
『地盤が少し弱く、地層が傾いて不同沈下が予想される時は、弱い地盤の下の硬い地盤まで支持できるよう 柱状のコンクリート柱を基礎の下に造る工事』のことです。
地盤補強1 ブログ用    地盤補強3 ブログ用    地盤補強4 ブログ用
   やじるし大きな袋に入った          やじるし3mほどある         やじるし工事完了スマイリー
    固化材のセメントが          鉄の棒状のものを
    持ち上げられてます!!!        ゆっくり沈めていきます。

このような感じに、大きな重機が来て、本日無事補強工事が終了しましたYeah
お家が作られていくのは、今までたくさん見てきましたが毎回ワクワクドキドキキャッ
楽しみです♪

これから、少しずつ工事の進行状況もお知らせできればと思いますねこ

ひとまず、今日はこれでバイバイ



PageTop

無駄遣い!!

こんばんわ、ノグチです。
寒いですね~、よく降りますね~。こんな日は家でコタツに入って、クイっと一杯。
…と行きたいところですが、そうは行きません。

節約です…(涙ヾ)、またまた買っちゃいました。ワタクシ釣りが好きで(丘釣り
なんて野暮な事は言いません)、けっこう海に通ってます。9月後半~12月までは
イカ釣り(アオリイカといわれる奴、エギといわれる和製ルアーで釣ります)、11月~2月
までは鰈(カレイ)、2月~4月はメバル釣り(ルアーフィッシング)、夏はキス
(もちろん魚)等…暇ないです(笑)。

今回も竿とリール買っちゃいました。金額は○万オーバー。年末からの衝動買いで
合計○○万オーバーです。カミさんのお怒りメーターもリミットオーバーです(痛^)。

だから節約です。仕方ないです、自業自得です。我慢します。いつまで続くかわかり
ませんが…。

けれど趣味があるって幸せです。だから他の事も頑張れます。多趣味もいいですが
一つだけでも趣味があればなんか違う感じがします。

皆さんはどうですか?

PageTop

メンテの星

OB施主様邸のメンテナンスに行ってきました!

築数年のお宅でも、不具合が出てくることはあります。
OB様にお気軽にご相談いただけるよう、当社では、定期点検お知らせハガキを送付しています。
定期点検以外でも、何かあれば、すぐ見に行かせていただきます。
やっぱり安心して住んでいただきたいですものね(^^)

扉の不具合など小さな事でも、御心配なことがあれば相談していただけると嬉しいです。
建てた後までお付き合いができるのは、とってもありがたいことですから。


090302 メンテの星




さて…明日からお休みをいただいた後、東京へ出張に行かせていただきます。
またブログで詳しく詳細を報告させていただきますね。
3日間の間、ブログはノグチさんにバトンタッチです。
よろしくお願いしま~す♪

PageTop