FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

お天気次第

ナベさんテンション高いですね~(笑)

下に増改築部門のブログ記事がUPされていますよ!
1日に新築部門と増改築部門の2つの記事がUPされるというかつてないほどのハイペース更新です。
新築部門も頑張ります!




今日は雨のため、上棟は明日に延期となりました。
残念。。。
元々雨予報だったのに、3日連続持ちこたえるなんてやっぱり無理な相談でしたか(´∀`;)
2日間持ちこたえてくれただけでも御の字なのかもしれません。
でも明日は雨も小休止のようです。
いい上棟の日となりますように!





雨ですが、カエルは元気です。
雨なので、カエルが元気です。


カエル


というわけで、またしてもカエル写真!

苦手な方には申し訳ないですが、私はカエルが好きです。イエーイ!
Hガキさんに「またそんなん撮って!」と言われても私はカエルが好きです。

こないだとはまた別の現場なのですが、またしてもご入居しておられました(笑)
この現場は居心地がよろしいようで。いやいや、何よりです。
でも工事が始まる頃にはご退去願います!
埋まっちゃうよ!






☆今日のしまなみモデルⅤ☆


本日は金物取り付け工事が行われました。
上棟してしまえば、雨が降っても中の作業はずんずん進んでゆくのです。
屋根があるってすばらしい!

ブルーシート

昨日雨に備えてブルーシートを張りました。
この10分くらい後、大粒の雨が降り出しました。
ギリギリセーフ!!



餅投げ日程変更のお知らせ>>


土曜日が雨天予報の為、モデルⅤ餅投げの日程を変更いたします!

  日程:10月3日(土)⇒10月4日(日)
  時刻:17:00



せっかくの餅まきですから、お天気の日が一番です。
お時間のある方はぜひ、皆様でおいでくださいませ!!!


スポンサーサイト

PageTop

雨ですよ。( o o ;)

朝、起きると雨ですよ。アップロードファイル  どーも皆さんナベです。

DSC05705_convert_20090930162643.jpg


そういえば今日、新築班は建前じゃなかったっけ!?

う~~~~ん、雨を呼び込むとは現場監督のS君恐るべしうーむ

まっ、彼も3棟続いて建前は疲れるでしょうから無理もない。

今日のわたくしは、雨の中あいさつ廻りです。

工事着工前のご近所さんへのあいさつ廻りです。

そう、いよいよ、着工するんデスヨ ファイトアップロードファイル

重松建設の旧事務所跡にドラッグストアーmacさんが出来るんです。

私の他にも三人の方々が増改築班にいますが、今、バタバタの真っ最中です。

業者さんとの打ち合わせや、お金の折衝や、段々殺気だってくるのが解ります。かお

多分、今年の年末は地獄を見ることになるかも・・・・・号泣
























まっ、それは置いといて

ぐるぐるご近所さんを行ったり来たりあいさつ廻りが終了。

これで、安心して工事に掛かることが出来るというものです。やりますよ~~~。

結構切羽詰まってくると、ワクワク  かお  する時があります。

えっ 皆さんにはない そうですか 私だけ  ( О О ;)

これからも現場の写真をドンドンアップして行きますので、皆さん乞うご期待。

ちなみに地鎮祭の写真をちょっと載せます。

DSC02639_convert_20090930173431.jpg


DSC02648_convert_20090930173629.jpg

DSC02658_convert_20090930173810.jpg

それでは、皆さん、ごきげんよう

ナベでした。

*ちょっと気になるんですけど、ヒガキさんのブログでニーフェイスと載っているのはひょっとして
ニューフェイスでは・・・・・



PageTop

↓ニーフェイス!

ワタシがブログアップする前になんだか新しいブログメンバーが

登場!!!しているではないですかあんぐり

先を越されたヒガキです。。。



今日はいよいよしまなみヒルズモデルハウスⅤの建前でしたーーー拍手 パチパチ

上棟

毎度のことながら、空中サーカスみたいに見えます。すごい。。。

上棟2

このダイナミックな梁の写真がワタシのお気に入り♪

上棟3

2階床が張られていきます。

上棟5

おっと、2階の上にまだ床がありますね~kao02

と、いうことは・・・




このモデルハウスにはロフトがあるということですねーーー♪

少しずつモデルハウスの中身が分かってきましたねっ!

上棟4

お天気が心配されていましたが、何とか建前終了まで天気がもってくれました!!!

ありがとーございます!!!



それでは最後に、

今日の棟梁さんご紹介!

大工さん

真ん中の大工さんが、このお家の担当の大工さんです。

なんだか考え事してますね!

今日はみなさん建前お疲れ様でしたsn

これからもお願いします!


それと、お知らせを。

10月3日(土)PM5:00から、このしまなみヒルズモデルハウスⅤの現場にて

なんと!



お餅投げを行いまーーーーす♪

お時間がある人は、

ぜひお越しくださいね!

PageTop

初登場!!

初めまして 増改築部門ミスタービルド栞に所属しているナベです。えがお

初めましてと言っても、古株の社員です。新築だけでなく改装とか増改の記事も載せていくようにと

至上命令が下りました。

それでは、早速いってみよ~。

最近の私は松山に行ったり来たりしておりましてその合間を縫ってお客さんの所に

お伺いをしたりと非常に多忙な毎日です。嬉しい

さて、どんな現場かというと   マンションの改装です。ビル

どんな感じかというと

CIMG9946_convert_20090929183448.jpg

CIMG9945_convert_20090929184506.jpg

CIMG9944_convert_20090929184750.jpg

なんと、日舞教室なんですね。これが徐々に洋室へと変貌して行きます。え!

まずはぶっ壊して何もない状態にします。

DSC05582_convert_20090929190031.jpg

DSC05583_convert_20090929185841.jpg

DSC05586_convert_20090929190132.jpg

そして、職人さんたちが着々と形にしていきます。

DSC05591_convert_20090929190747.jpg

DSC05602_convert_20090929190647.jpg

DSC05666_convert_20090929190852.jpg

DSC05672_convert_20090929190949.jpg

DSC05673_convert_20090929191102.jpg

出来上がったのが、昨日の事、しかし掃除をしに行ったのですが・・・まだ電気と水道が

終わってないじゃないかー

DSC05681_convert_20090929193505.jpg

DSC05683_convert_20090929193633.jpg

DSC05684_convert_20090929193758.jpg

とりあえず、増改築のお客様の契約があるので、ひとまず今治に戻ることに・・・

それでまた松山に行きましたよ。  夜に。

繁華街のど真ん中の現場なので飲みに出ているサラリーマンの方々が、すご~~~く

うらやますぃ~絵文字名を入力してください

しかし、やりましたよ。ええ~やりましたとも。これだ~ハイ ドン

DSC05693_convert_20090929195153.jpg

DSC05694_convert_20090929195238.jpg

DSC05695_convert_20090929195324.jpg

DSC05696_convert_20090929195415.jpg

DSC05697_convert_20090929195454.jpg

フッ。めっちゃ気合いを入れましたよ。    この部屋は一階なんですが、ちょっとおしゃれな所が

これだ~。  1・2・3

DSC05688_convert_20090929195545.jpg

DSC05686_convert_20090929195638.jpg

玄関に入ると天井部分にガラスが入ってて、下から上を見上げると吹き抜けが見えるんです。

掃除は大変ですけどね。顔-アリャリャ 汗

近く借りたい人が見に来るとか。仕事をして、すぐに入居者が決まると、やっぱりうれしいですもんです。

長々と書き込んでしまいましたが、これからはコンスタントに載せていきたいと思います。

他の社員も紹介していきますんで。それでは、皆様ご機嫌よう。

ナベでした。


PageTop

大西 上棟☆

今日は、S様邸の上棟でした!!

1階柱を建て、
上棟1

1階の梁が入り、
上棟2

2階の梁が入り、
上棟3



お昼前に現場へ行くとこんな感じ
上棟4


お昼過ぎから少し雨が降って、心配でしたが、

何とか最後まで天気も持ちましたね曇2

上棟5

総勢14人の力で上棟は順調に進み、

見事に屋根仕舞いまで進みましたぴーす
上棟6



そして、最後は・・・餅投げ手書き風シリーズ星
餅投げ1


近隣の方がたくさん来られて大賑わいでした

お家の2階は、次から次へお菓子が運ばれ大忙しびっくり
餅投げ2

近隣の方、ご参加ありがとうございましたムフフ



本日最後のご家族記念写真は、

ブルーシートで完全防備となったお家の前で記念写真カメラ記念写真

3ヵ月後には、ブルーシートと足場が外されたお家の前での記念撮影ですねキラキラY



ご家族の皆様、

本当に上棟おめでとうございましたぱちぱち



上棟ラッシュ、まず①日目が無事終了ですキラキラY

明日は、いよいよしまなみヒルズのモデルハウスの上棟です頑張るぞ。おーっ。

皆様、あと2日間、上棟ラッシュにお付き合いをうわぁ・・・


PageTop

現場回り

日曜日。
現場はお休みなので静かなものです。
ちょっといつもと違う雰囲気です。(´v`)


カエル

現場の端っこに居を構えるカエルをハッケン。(’□’)
カエルって地面に穴を掘って住んでるんですね!
でも工事現場に住むなんて…うるさくないんですかね~。(・~・)



槌の跡

雨の後、木槌を持ち上げてみると、くっきり跡が付いてました(°∀°)
ちょっと事件現場みたい…(´∀`)



いがいが

シーサーにお供えされたかのようなイガグリが…(>∀<)
秋ですね~。
日が落ちるのも段々早くなりました!



いがぐり

こちらは昨日、しまなみヒルズのモデルハウスⅤの上棟あいさつ回りで、
OB施主様宅を訪れた時に発見しました。

しまなみヒルズモデルⅤ、9月29日火曜日上棟予定です!
いいお天気でありますように!!


PageTop

建前ラッシュ!!!

今日も暑い一日でしたね。。。

そんな暑い中でも、元気に走ってあいさつ回りをしてきたヒガキですあんぐり

タイトルにあるように、当社の9月は建前ラッシュでございますYo!

次の建前は大西町のS様邸です拍手 パチパチ

今日のS様邸は建前の準備真っ只中でした!

足場

足場がついてまーーーーす!
鳶の方、いつみてもすごいですよねkao05
あんな高いところで、しかも足元は細い道しかないのにヒョイヒョイと身軽に動いてるぅっ

高いところが少し苦手なワタシは尊敬してしまいます!!!

断熱材

床下の断熱材も入ったので、準備OKです♪


建前は来週の28日(月)の予定です。
しかも、今回はお餅投げがありまーーーーす♪

時間は5時30分ごろからの予定です。(残念ながら大雨のときは中止です。)

お近くの方はぜひお越し下さいね!(駐車場はございません)

ちなみにお餅投げのお菓子を準備したら、こんなにも! ↓↓↓
お菓子

なんとまぁ、軽トラの荷台いっぱいのお菓子になっちゃいました!!!

用意し過ぎたかしら。。。ちょっと心配。。。。

たくさんの人が来てくれる事を祈りますkao04


もう一つの建前現場というと、

もちろん




しまなみヒルズモデルハウスⅤですよね!

今日は、建前準備として、土台を設置しましたよ。

土台

こちらは29日(火)の建前に向けて、準備快調です!

これからいよいよモデルハウスの形が見えてきますね♪

お楽しみに!


来週は忙しくなるぞぉ~頑張るぞ。おーっ。

PageTop

講師になるそうです

今日は何だか暑かったですね。
少し動けば汗が出るという有様の汗っかきの越智ですこんばんは。
1日歩き回ったはずのヒガキさんは汗1つかかなかったそうですよ。なんてこと!


来月、松山大学さんで学生向けの社会人セミナーが行われるのですが、
当社も社会人講師として大学生の皆さんに約1時間お話をすることになっています。
それはよくやらせて頂いていることなのですが、今回はなぜか重大なお役目の白羽の矢が
ヒョイッと私の方を目掛けて飛んで参りまして。


講師のお役目、 賜りまし た 。  (°□°;)


ご指名を受けたのは結構前のことになりますが、心の準備が出来ているかと言われれば、
そんなことはまったく無いわけでして。
社会人2年目、毎日がいっぱいいっぱいの私の言葉なんて何の重みも無いのでは…!?
「だからこそ!」と言われてしまえばぐうの音も出ません、はい、精一杯やらせていただきます…。
新人だから言える言葉もあるはずで、うん、何とか、伝えられれば、いいな。。。(´ `;)


学生に未来を。
重松建設は若者の未来も応援しています。



あ~~~~~緊張する今から緊張する1週間緊張しっぱなしだったらどうしよう…!!






☆きょうのしまなみヒルズモデルⅤ☆

モデルⅤ 全景

しまなみヒルズのモデルⅤは本日も養生中です(-∀-)



金物搬入

金物も搬入されて、準備は着々と進行中。
もうすぐ上棟祭、日取りは9月29日火曜日となります。

明日は大工さんが入りますよ!



しまなみヒルズ 風景

しまなみヒルズの夕焼け。。。
高台は空の表情の移り変わりがよく分かります。
素敵ですね~(^^)



PageTop

衣干 現場

ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。

朝のひんやりした空気が気持ちいい♪♪



衣干の現場も、真っ白の塗り壁の仕上げ塗りも終わり、心が洗われる様な空間になっております☆

そんな、衣干の現場は、引き続き照明の取り付けをしておりました!

こちら、タタミコーナーの照明。

モコモコしていて雲のようです。見上げる度に、ほんわかしてしまいますね♪
タタミコーナー

そして、和室も建具の取り付け等の仕上げの作業です!
和室建具

タタミも入り、とってもいい香りがお部屋に広がっております♪

完成がもうすぐそこまで来ております!!




そしてそして、今日のしまなみは、

養生のため、工事はお休みしております(UoU)zzz
モデル5 全景

29日の上棟、お天気に恵まれると良いですね(´∀`)♪

PageTop

完成まであと少し

衣干のN様邸、工事も大詰めとなってきました!!

今日は、照明の取り付けです☆

設備や、こうした器具が付くと、生活感がぐんと出ますね~♪

素敵な塗壁のお部屋に似合う照明です(*^^*)
リビング


和室の照明は、ほこりが溜まらない様になっていて、お手入れ楽チンです♪
2階和室


そして、毎日奮闘の左官屋さん☆

1階の壁の仕上げ塗りです!!
タタミコーナー仕上げ塗り1

現場監督の鈴鹿さんも、塗壁の美しさに魅せられてる様です(^o^)

完成まであと少し!!楽しみですね(´∀`)



そして、今日のしまなみは・・・

部材の搬入と、29日の上棟を待つのみです!!!



今月は上棟ラッシュですね~♪

ありがたい事です(^^)ρ


明日のしまなみもお楽しみに☆


PageTop

石井町借家【新築】 入居者募集中

入居者募集中

今治市石井町で、平屋の借家を2棟建てさせていただいております。
現在入居者募集中!!です!!



1棟目 全景

  ■間取り:2LDK(62.93㎡)
  ■賃料:70,000円/月(駐車料込)
  ■駐車台数:2台
  ■入居可能予定日:1号区→10月上旬予定


詳しいお問い合わせは当社不動産部、ERA愛媛不動産情報㈱まで!
TEL:0120-969-141

工事中も見学いただけます(^^)





1棟目 勾配天井クロス貼り作業

1棟目は今日、リビングの勾配天井のクロス貼り作業を行いました。
黒い梁と白いクロス、かっこいいですね~!

天井にクロスを貼るのって大変そうです。
職人さんの作業はいつ見てもすごいなあと思います。



2棟目 配筋検査

2棟目は今日、配筋検査が行われました。
きちんと鉄筋を組んでいるか、検査員さんにチェックを受けます。



2棟目 スラブコンクリート打設

その後、スラブコンクリート打設工事が行われました。
基礎の底部分を作ります。

今日は天気が崩れるかもしれないという予報が出ていたんですが、
コンクリートが打ててよかったです!
外の作業は空の顔色見つつです(^^;





○今日のしまなみヒルズモデルⅤ○

モデル5 現場全景

改めて見ると、やっぱり広いですねこのお家!
人と比べてみると広さがよく分かります。

手前に写っているのは当社の専務です(・∀・)
今日は専務も現場確認に来ました。



モデル5 勝手口土間砕石転圧

今日行われた工事は、勝手口のコンクリート打設工事です。
型枠に砕石を入れています。



モデル5 勝手口土間打設

コンクリートも打ちました。
養生期間が過ぎれば、勝手口の土間が完成です。

少しずつ形になっていくのを見るのは本当に面白いです。
明日はどんな風に変わるでしょうか!


PageTop

悩み中

シルバーウィーク真っ只中ですが、

みなさん満喫してますかーーーーーkao02!?

お仕事の方は共に頑張りましょーーーー頑張るぞ。おーっ。



今日は、只今建築中のS様と外装について打合せをしました!

外観ってお家の印象を決めてしまうから、

皆さんけっこう悩まれます。。。

ひとそれぞれ、好きな柄・色も違いますし、

一番悩みなのは、

見本(サンプル)が大きくないので、

雰囲気をイメージするのが難しいようですkao05

S様もたくさんのカタログから気になる柄をピックアップ!

すると、こんな感じになっちゃいました絵文字名を入力してください
外壁2

たくさんのサンプルの山でーーーすあんぐり

この中から、サンプルCGを参考に絞っていきます!

外壁

さ~て、この中からどの柄に決まったでしょうか!?

それは、また外壁を施工したときにお知らせしますね♪




今日のしまなみヒルズモデルハウスⅤとはというと、、、

玄関ポーチの所と勝手口の所の型枠を外して、基礎は完成です!
玄関ポーチ

今月の29日の上棟に向けて着々と工事は進んでいますね!

全景

これからは上棟の準備にかかります。



今月の当社は上棟ラッシュでございます!!!

ありがたい限りです!!!

皆さんにも、これから状況をどんどんお知らせしていきますねグー!

PageTop

地産地消の家づくりセミナー 木材のふるさとをたずねて

木材のふるさとをたずねて

昨日になりますが、『地産地消の家づくりセミナー 木材のふるさとをたずねて』に
参加してきました!

家に使われている木材たちがどうやって現場までたどり着くのか。
長い旅路をたどる半日間!
楽しい上に勉強になります。
昨年も参加してますが、やっぱり木はいいですよ。
昨年の記事はこちら↓↓↓
【地産地消の家づくりセミナー 2008年07月19日の記事】



伐採②

去年上手く撮影できなかった伐採現場。
作業員さんがチェーンソーを入れていきます。



伐採③

倒したい方向にパックリ切れ目を入れ、逆側にチェーンソーを入れていきます。



伐採④

おっとそろそろ…?



伐採⑤

倒れた~~~~~!!!!!



伐採⑥

こちら側に倒れてくる様子は迫力満点!
そしてただよう木の香り…
確か、約45年生だったかな…?
私より大分年上です。
約2倍…というとサバを読みすぎですか。



チェーンソー

長さを測ってみると、約25mでした。
チェーンソーで枝を払って、ちょうどいい太さのところだけ3m強で切断していきます。



つかむ

切り終わったら、重機に積んで下まで運びます。
一見、巨大クレーンキャッチャーのようですね。
棒をつかむって非常に不安定だと思うんですが、軽々とやってのけています。



重機

この重機2台でトラック1台分だそうです。



木のにおい

クンクン…

いいにおいがするんです(^^)
みなさん鼻を近づけておられました。
私もちょっとかいでみましたが、すごくいいにおいでした。
桧の匂いって子供の頃はきつくてちょっと苦手だったんですが、大人になってからすごく好きになりました。


栗

山を降りる最中に栗ハッケン!!(°∀°)
わーい!と写真を撮っていたら置いてけぼりに…



木材市場①

木材市場に到着。
森からやってきた木材は、ここで選別されて、取引されます。
聞けばまー木材の安いこと安いこと……
林業に携わる人の悲鳴が聞こえるようです。
林業や農業、一次産業はもっと大事にされていいんじゃないでしょうか。(´・ω・`)



木材市場②

これくらいの太さの木材は、ほとんどが柱材として取引されます。
ここにある木材たちが、あなたのお家の柱になる可能性もありますよ!(・∀・)



製材所①

そして取引された木材たちがやってくるのが、ここ、製材所です。
木材は、ここで加工・乾燥されます。



製材所②

大きな機械で丸太を角材へと加工していきます。



製材所③

柱や梁や、ほかの材料として、太さや長さもそれぞれに加工されます。
こうしてできあがった木材が、大工さんたちの手によって、お家へと作り変えられていきます。




森で家をつくる

森で何十年もかけて育てられた木が、市場で取引され、製材所で加工・乾燥され、木材として生まれ変わる。
それからまた大工さんに家として作り変えられて、家族を何十年も守ってくれるんですね。
木の家が落ち着くのは、たくさんの年月と、たくさんの人たちの手がかかっているからかもしれません。


PageTop

建前!!!

シルバーウィークが始まりましたね。。。

みなさんはこの連休どうやって過ごしますか???



ワタシはもちろんお仕事でーーーす♪

今日も昨日に引き続きヒガキですあんぐり


今日は、今治市立花町にて建前がありました!!!

今回のお家は当社で『長期優良住宅』第1号です拍手 パチパチ
【長期優良住宅については2009/06/15付のブログをみてください】

空

いい天気です♪秋晴れですね~

始まりはこんな感じです。

建前①

にょきっと木が生えたみたいに見えますね。
今回は桧の柱のお家です。

建前②

けっこう上からみた風景が好きなんです♪

いつもは下からしか見えないからかもしれませんね。

建前③

あっという間に屋根まで組まれていきました。

建前⑤

大きなジャングルジムみたいですねkao03

棟上した全体は絵文字名を入力してください

建前④

棟上を見ていて、毎回思うんですが

ほんとに一日で家の形が出来上がるからすごいですよね!!!


最後は、みんなで揃って上棟式!

建前⑦

みんなできれいに揃って、『パンパン!』とかしわ手。

T様、本当に今日はおめでとうございます。



今日来ていた大工さんの携帯ストラップがかわいかったんです!!!

建前⑧

見えにくいと思いますが、ミニかんななんですよーーーー♪

思わず、撮っちゃいました。


おまけにもう一つ!

今日のワタシの足絵文字名を入力してください(えっ!もういいって!?)
足②

昨日に続き、ミッフィー第2弾ですkao04

これもかわいすぎて、テンションが上がります♪


今日も素敵な一日になりました☆




PageTop

ピンチヒッター

突如、まわってきたブログ番あんぐり

予定してなかったので、頭の中はからっぽに近い感じです・・・



いやいや、今日もしっかりお伝えしますよ!!!


今日は、今治市内でお家の解体工事を行っている現場に行ってきました。

解体

行ってみると、すでに窓がのけられてました。

ここのお家に住んでいた方が少し寂しそうに家の前を歩かれていたのが

なんとも言えないものですkao06

約40年ほど住んでたそうです。。。

しかし、解体が終わると

そこには新しいお家の建築が始まりますから、

元気だしてください!!!




今日のしまなみヒルズモデルハウスⅤというと、

基礎が完成しましたので、

敷地内に給水管と排水管などの埋め込み工事を行っていましたよー。

しまなみ水道

着々と上棟に向けて準備が進んでいます!!!

全体

上棟が楽しみです♪




今日のおまけ

ワタシの今日の足絵文字名を入力してください
足

ミッフィーーーーー!!!

かわいすぎます!

誕生日プレゼントにもらっちゃいました♪

この靴下を履いていると、

テンションも上がって絵文字名を入力してください

仕事ができまーすkao04

パワーアップ!!!




PageTop

体験入社

今日は体験入社の大学生が来られました。

当社では、就職希望の学生さんに、実際の仕事を体験してもらっています。
実際の業務を傍で見ると、1日だけでも、少し当社の事を分かってもらえるのではないでしょうか。
なので、新卒で当社に就職希望の方には、漏れなく体験入社が付いてきます!(・∀・)
あ、あと、社長のハイ&マイペースを経験してもらうというのも大事なことだと…おっとっと(^o^)

今日は、現場も回って、お客さんとの打ち合わせにも同席してもらいました。
現場から営業まで広範囲に渡りますが、どちらも大事な仕事で、お客様にとってはひとつながりの出来事だなー、と、改めて思いました。
逆に私が勉強させてもらったような気がします♪(・ω・)
不動産の方にインターンシップの学生さんが来てますが、やっぱり学生さんが来るとしんせーん!

そうそう、私も体験入社を経験済です。
Hさんの後をついて回ってました。(^^)
今となっては懐かしい…
いつの間にか入社2年目です(°0°;)







モデル5 現場全景

しまなみヒルズでは、基礎コンクリート立ち上がり部分の型枠撤去作業が行なわれました!



型枠バラシ作業①

もくもくと作業中。
広くて形が複雑なので、型枠の量も多いですねえ!



型枠バラシ作業②

養生期間を経て、コンクリートが顔を出しました。



型枠バラシ②

スッキリ!

型枠がはずれたばっかりのこの新鮮さが好きです(^^)
こう、化粧を落とした後の開放感に似て…分かりませんかね(笑)
軍手はずした時とか、スーツ脱いだ時とか、靴脱いだ時とか、そんな感じなんですけど!


PageTop

イノスミーティング!

世の中は、シルバーウィークとやらでウキウキモードですね。。。

最大9連休まで取れる!とのことkao05

すごいですね!

世の中はお休みでも、重松建設は元気に営業しますよ~グー!


今日は、毎月1回のイノスグループ愛媛東支部のみなさんとのミーティングの日でした☆

ミーティング

毎回勉強なのですが、今回は私達の悩みにみなさんが真剣に答えてくれました♪

アプローチブック

これは、お客様に家づくりを分かりやすく説明する為に、
用意している説明ファイルです。

アプローチブック2

中の説明書類は各自のオリジナルで作成しています。

この方の説明ファイルはぶ厚いのファイルが3冊にもなってます!!!

作った方はこの方でーーーーす拍手 パチパチ

N氏

D屋不動産のS亀さんです。顔は出さないでと言ってましたが、

だしちゃいましたkao04フフッ。

重松建設㈱ブログ初出演!おめでとううございます!

このミーティングでさらにパワーアップです!!!




さてさて、本日のしまなみヒルズモデルハウスⅤの工事進行状況は

基礎コンクリートの養生中なので、

その間に、基礎の水平をチェックしました!

レベルチェック

水平を測るレベラーでしっかりチェックです!ここが大切ですね。

しまなみ

しっかり養生。。。じっくりコンクリートさん強くなれぇ~jumee☆faceA78

また明日もお楽しみに!

PageTop

衣干♪

今日は、久しぶりに衣干の現場から☆


以前紹介した日から10日ぶりですね。

10日間の間に何が起きていたかというと・・・


まず、玄関タイルが貼られましたー!!

貼り終わった後は、タイルとタイルの隙間に目地材を入れて、
丁寧に拭き取って完成です☆
玄関タイル2

そして、大工さんは和室から1階のタタミコーナーの造作へ移りましたー!!

床を貼って(床下は収納として活用します☆)
タタミコーナー造作

掘りごたつを取り付けて~(´∀`)
掘りごたつ取付


そしてそして、左官屋さんが入っております!!

和室3部屋と1階が塗り壁なので、

左官屋さんも塗りがいがありますね~(^^)

写真は和室の壁に下地材を塗っているところです。
壁の下地塗装:1階和室

この上に、仕上げ材を塗っていきます。

写真じゃ下地と仕上げ材の色の違いが解らないでですね(´∧`;;) 残念・・・
仕上げ材塗装後

そして、タカラの施工業者さんが、

キッチンを取り付けましたー!!
CIMG4181.jpg

設備が入ると、一気に雰囲気出ますね~(^^)素敵な白色♪

衣干の現場も大詰めです!!

次回の報告もお楽しみに☆





さてさて、

今日のしまなみモデルハウスは・・・・・・


コンクリートの養生の為、工事はお休みです (vv)zzzz

今後もお楽しみに(*^^*)


PageTop

ぽっきり

コンベックス

わたしの



コンベックス…

愛用のコンベックスが



コンベックス……

折 れ ま し た 。



なんたること…



ものすごく使いやすくて重宝していたんですが、伸ばして測っていた時にうっかり手を離してしまい、すごい勢いで吸い込まれたと思ったらバチン!という音がして折れました。
うわあ!∑(°□°)
危ない危ない…
怪我が無いだけ良かったです(´ `)
コンベックスは金属製なので、気を抜くと、手を切ったり撥ねた拍子にぶつけたり、文字通り痛い目に遭います。
お使いになる際はお気をつけて!




○○○ 今日のしまなみヒルズ ○○○

生コン打設

雨に祟られ延期になっていた、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設工事を行いました。



生コン打設②

職人さんが表面をならしていきます。
簡単そうに見えますけど、実際やってみると難しいんでしょうね。



生コン打設③

やっぱり迷路みたいです。
型枠をはずす日が楽しみです♪



ヘルメット

職人さんたちのヘルメット発見(^^)
ぼかしてありますが、ヘルメットには名前と血液型が書かれてあります。
万が一事故があった時、すぐにその人の血液型がわかれば、時間のロスが防げます。
私のヘルメットにもちゃんと書いてあります(・∀・)





☆ お ま け ☆

もみじまんじゅう

お客様からモミジ饅頭をいただきました(*´∀`*)

本当はもう2つあったんですが、モミジ饅頭大好きM坂さんがしなーっとさらっていきました。
あ、あなどれない…

おいしくいただきました。
ありがとうございました!!(^∀^)


PageTop

☆完成見学会ご案内☆

みなさん!お待たせしましたーーーー!!!

いよいよイノスグループ重松建設の家『完成見学会』を開催しますおうち

日時は10月3日(土)・4日(日)AM10:00~PM5:00までです。

場所は今治市衣干町2丁目  詳しい地図は絵文字名を入力してください
地図
どーーーーんっとのせてみましたkao05

今回は、お施主様のご好意により2日間見学できます。

今回のお家は、『家族のみんなの健康を考える』家です。

ぜひ、皆様お越しくださ~い♪




昨日の久々の雨と打って変わって

今日はいい天気アップロードファイルで、お出かけ日和でしたね♪

今日の私はノースヴィレッジ喜田村の建売にて待機しておりました。

すると、車の止まった音がした!!と思って、

外へ出てみると。。。


犬jpg

あっ!ワンちゃんゴールデンレトリバー




犬2pg

あっ!社長!

社長の愛犬(左がきなこ 右がもも)と一緒に登場です!

この満面な笑顔の社長を見てください。。。



おとなしくて、とってもかわいいワンちゃんでしたよkao04

PageTop

eyes 取材

今日は、当社にeyesの方が取材に来られました☆

『Next Power』というeyesが発行している愛媛の企業紹介誌です☆

読者の対象は高校生や大学1・2年生くらいの、就職をぼんや~り捉えている学生で、

今日、取材を受けたのは、社長と営業の桧垣さんです♪

まずは、社長から☆

考えてますね~
社長2

想いを語っているようですね~
社長3

気分が乗ってますね~
社長4


続きまして桧垣さん♪

質問は事前に知らされていたみたいですが、

何も考えずに本番に挑んだようです☆
檜垣1

取材内容は、発行されるまでのお楽しみという事で・・・


ひとまず、お二人に取材を終えての感想を聞いてみました(^o^)

檜垣「私、今まで何も考えてなかったんだな~って思った」

…どういう意味でしょうか(゜゜?)

本人にしかわからない思いの様です(゜゜??)


社長はというと、、、

「え?感想? いつも通りでした!!」

…社長のいつも通りは、熱く!熱く!

そしてお得意の笑い!笑い!でしょうか。。。

ますます発行が待ち遠しくなる2人の感想です(*´∀`*)




そして、今日のしまなみモデルハウスは、あいにくの雨の為、工事はお休みです zzz

素敵な雨に感謝し、

来週の工事を楽しみにしときましょう(^○^)ρ

PageTop

続・長期優良住宅 & 自立循環型住宅

本日はイノス大学の日でございました。


大学。

懐かしい響き…



イノス大学

ほんとに大学の講義室みたいです。(^^)
今日は、長期優良住宅や自立循環型住宅について勉強してきました。



長期優良住宅について以前の記事は、こちら~。
長期優良住宅の記事へ
↑↑↑クリックで記事が開きます


長期優良住宅も、徐々に世の中に浸透してきた様ですが、素朴な疑問が1つ。


「長期優良住宅って本当にいい家なの?」


長期優良住宅は、家の基本的な性能です。
『性能』なので、高い方がいいのは当然ですが、それ以外に重要なことも、お施主様それぞれにたくさんあります。
ですから、『長期優良住宅+α』を、お施主様と一緒に考えていくことが大切になってきます。

エコ1つ取ってみても、お客様によってイメージはそれぞれです。
①自然素材を使った家なのか、②省エネと省コストを重要視するのか、③シンプルな暮らし方そのものに魅力を感じるのか、④太陽光など高性能な設備が欲しいのか、などなど、たくさんのイメージが、あっちこっちに向いて伸びていきます。

上記のどれに対しても、長期優良住宅の基本ベースなら対応できます。
「長期優良住宅いい家」なのではなくて、「長期優良住宅いい家を作る」、それが大事なことなんですね。




------------------クギリセン-------------------




さてもう1つの項目です。


自立循環型住宅とは

 ・気候や敷地特性など立地条件と住まい方に応じて極力自然エネルギーを活用した上で
 ・建物と設備機器の選択に注意を払うことによって居住性や利便性の水準を向上させつつ
 ・居住時のエネルギー消費量(CO2排出量)を2000年頃の標準的な住宅と比較して50%にまで削減可能で
 ・2010年までに十分実用化できる住宅


をいいます。(引用:自立循環型住宅 公式サイト 自立循環型住宅の概要 より)



何か難しいですが、(^^;) 建てる土地の気候や暮らし方を生かした形で、より良い住まいを作ろうというプロジェクトだそうです。


実は地域も限定されていて、比較的温暖な地域の木造一戸建てが対象になります。
愛媛県はバッチリ対象内です!
自然風・太陽熱・太陽光など、自然エネルギーを効率よく使っていこう、という試みなので、あまり厳しい気候の地域では難しいみたいですね。(・Д・)


自立循環型住宅を考える上で重要な項目は基本的には2つ。
①『敷地の自然エネルギー利用の可能性』と、
②『ライフスタイルの指向』です。

①は、建てる敷地によって、その自然エネルギーの効率の良さは変わってきます。
これは変えようもない気候と周りの環境のなせるわざ。
広々として風の通りも良く、太陽をさえぎる者も少ない敷地なら、エネルギー効率はいいですが、
周りに建物が密集した地域であれば、それも難しいことが多いです。

②は、個人の考え方が大きく関わってきます。
 1)伝統的自然生活指向
 2)自然生活指向
 3)設備生活指向

①と②の組み合わせで、家の光の取り入れ方から風の通り方から徹底的に自然を取り入れたり、適度に自然を取り入れつつ断熱性能を上げたり、自然エネルギーの取入れが難しいなら省エネ設備を利用して快適な住まい作りをしたり、といったタイプに分かれていきます。
建てる土地の特性を理解した家づくり、それもまた大事なことだと思います。



自立循環型住宅の公式サイトはこちら↓↓↓
自立循環型住宅 公式サイト





------------------クギリセン-------------------




今日の~

しまなみヒルズモデルⅤは~



型枠組作業②

型枠組み作業でっす!!




型枠組作業①

迷路みたいですね。
今回のモデルハウスも面白い間取りになってますよ~♪



モデル5現場全景


モデルⅤ、明日はコンクリート打設、の、予定ですが、
天気予報が雨予報…

晴~れ~て~!!!


PageTop

現場から現場へ~

今日は、一日繰り上げの現場チェックへ!!

毎週1回、現場が整理整頓されているかチェックしに行きます。

今週から大西も始まったので、全部で5か所の現場を巡って来ました☆


今日は残念なことに、いつも足となってくれてるマーチがいない為、

不安と仕方なさを抱え、駐車場に1台だけ残ってるなべさんの軽トラで出発です。。。



変な音がします。

道を走っているのに、畑にいるみたい。

耕運機みたいな音がする。。。



不安を抱えて、まずは石井町の借家へ☆

この前、建前したのに、

行ってみるともう外壁が貼り終わってる(゜□゜;)!!!
1_20090910201826.jpg

驚く早さですね~。


続いて、しまなみのモデルハウスへ☆

今日は、基礎の立ち上がりの墨出しをしました。
モデル5 墨出し作業

職人さんたちは、軽快なトークをしつつ、テキパキ・丁寧に作業を進めていきます(^o^)

そして、墨出しが終わって型枠の組み立てをしました。
型枠組作業

明日のしまなみもどうぞお楽しみに~。



続いて、大西へ☆

こちらは地盤改良工事3日目です。
2_20090910202942.jpg

お家は何よりも安全性が第一ですもんね。


続いて、立花・衣干と現場を巡り、現場チェック終了。。。



終わる頃には、耕運機みたいな音にも慣れましたが、

やっぱりマーチが一番です(^-^)ρ

PageTop

ラジオ出演

今日は「救急の日」。

しかも999がそろう日です♪

なにかあるわけでもないのですが、
うれしくなるのはワタシだけでしょうか。。。

2日連続登場のヒガキですkao02


今日は、毎週出演している今治コミニュティーFMラジオバリバリの
番組「はい!よろこんで」(今治倫理法人会提供)の収録に行ってきました!

昨日のブログにも登場した(有)福助珍味の内藤社長がゲストでーーーす!

モーニングセミナーの講話のあと、出て頂きました!

ラジオ①
車金商会の越智さんと内容の打ち合わせ中。。。

「話すと噛むからいやだな~」と言いながら、

全然そんなことなかったですよグー!

楽しいお話ができた15分間でした☆
ラジオ②

出演ありがとーございました!!!




さてさて、今日のしまなみヒルズモデルハウスⅤは

基礎のコンクリートを打設しましたーーーー!!!
打設全景

ミキサー車がきて、どんどんコンクリートを流し込んでいきますよ。

大きな重機が2台もくると、乗り物好きな人にはたまらないでしょうね!


打設
かっこいいヘルメット(本人曰く)をかぶって、コンクリート流し込み頑張ってます拍手 パチパチ

一気にコンクリート打設完了です!
打設完了

どんどんお家の基礎の形が出来上がってきましたね。

明日はどんなになってるでしょうか!?



PageTop

ご契約♪

久々登場のヒガキです。。。


ちょっとリフレッシュしてましたkao04


今日は、めでたく新築のご契約をさせていただきましたーーー拍手 パチパチ

契約
社長から祝辞を述べさせて頂きました。


これからもよろしくお願いしまーす!!!


どんなお家ができるか楽しみですね♪




今日のしまなみヒルズモデルハウスⅤは

基礎の配筋検査でーーーーす!!!

検査

検査員の方が来て、きちんと図面通りできているかチェックです!

無事、検査も通りましたよ。

工事も順調です♪明日はコンクリート打設です。お楽しみにぃ!




今日のおまけ☆

今日は倫理法人会のモーニングセミナー講師として

松山からおこしの(有)福助珍味の内藤成博社長とお食事してきましたねこ

二人
内藤社長のさわやかな笑顔と真っ赤顔の社長の写真を添えて♪

明日のモーニングセミナーよろしくお願いします!!!

PageTop

ユニットバス入りまーす

石井町の現場に、ユニットバスが入りました。

大きな設備は、壁が出来る前に、家の中に運び込まれます。
その1番乗りがユニットバス(^^)
たしかに壁が出来てからじゃ、普通なら入らないですよねえ。



UB1.jpg

現在浴槽のみ設置。
浴槽って裏から見るとこんな形してるんですね。



UB2.jpg

でも側面はちゃんといつものお風呂の形です(・∀・)



UB3.jpg

こちらは壁です。
黒い壁と白い壁。
これを組み立てて、浴室を作ります。
あの突起は何だろう…。



UB4.jpg

さきほどの黒い壁が組み立てられていきます。
家の中に箱を作っちゃうような感じでしょうか。



UB5.jpg

外から見るとこんな感じ。
舞台裏って感じですね。



UB6.jpg

完成間近の浴室です。
壁の突起はシャワーフックと鏡をかけるところだったんですね~。
なるほどなるほど!
鏡にむき出しの柱が移ってるのが何とも不思議です(^^)

石みたいな黒い壁と白い壁で、シックでモダンなかっこいいお風呂でした!







☆今日のしまなみモデルⅤ☆

鉄筋チェック

夕方、しまなみヒルズのモデルハウスⅤの鉄筋チェックに行ってきました。
マジメに現場チェック中。



対角確認

建物基礎となる位置の対角を測ってます。
誤差の無いようにしっかりとチェック!
長い距離をピンと張らなくてはいけないので、見た目より結構力がいります。
軽い綱引き状態です(^^)



しまなみの空

何だか空が神々しいです。
しまなみヒルズは空がすごく近いんですよねえ。



明日は配筋検査です。
鉄筋が図面どおり誤り無く組まれているかどうか、第3者機関に検査してもらいます。
家が完成するまでに何度かこうやって検査を受ける事で、安全・安心な家づくりをしています(^^)


PageTop

鐘場町現場付近にて

夏空

今日は日曜日なので、工事はお休みです。
現場も静かなものです。



現場近くの田んぼ

鐘場町の現場近くには、近所の学校所有の田んぼがあります。
小学生の頃、学校の近所の畑で、芋やらホウレン草やら作ったのを思い出しました。
虫嫌いの私にとっては、楽しさと恐ろしさを兼ね備えたスリル満点の授業でした…。



案山子 定番

田んぼには小学生手作りと思しき案山子たちが…(・∀・)
こちらは定番。
上手ですね!かわいい!



案山子 ヒラヒラ付

何かヒラヒラがいっぱいついてます。
キレイですが、鳥は怖がりそうですね(^^)



かかs…首ながー!!

こ、これは…!!
首、長ー!!!



首ながー!!その2

こっちも首長ー!!!

やたら首が長いのが多いのは何故なんでしょうか(^^)
鳥もビックリですね(°∀°)



稲穂

稲から穂が出てきてます。
秋になったら、子供達の稲刈り作業を見ることが出来るかもしれません!(・∀・)


PageTop

衣干&しまなみヒルズ

衣干の現場では、2階の和室の造作が終わり、

1階の和室の造作に入っております!!

今日は、天袋の天井を貼りました。

狭いところも大工さんはどんどん仕上げていきます。

もちろん丁寧に(^^)

下地材を取り付けて、、、天井材を貼って、、、
天井貼り:天袋


きれいな仕上がりですね~!!
天井貼り:天袋②

やっぱり和室って落ち着きがあって素敵だな~と、

工事途中なのにうっとりしちゃう毎日です。
1階和室天井貼り





続いて、ヒルズのモデルハウスへ!!

今日は、水道屋さんが配管の工事をしました(^^)
配管立上げ

昨日に引き続き、配筋の組み立ても終わり、

現場監督が、きちんと規定通りに施工されているかチェックしていきます。
配筋確認作業②

配筋は、コンクリートを打ったら見えなくなりますから、今のうちにしっかり確認です。

2日間で、配筋組み立て完成です☆
配筋全景

来週もお楽しみに(^○^)

PageTop

しまなみヒルズと松山にて

さ~て、今日のモデルハウスⅤは?

しまなみ基礎配筋工事

…と、多少字余りなサザエさん風の紹介で始まりましたブログ、今日の担当は越智です。。。

しまなみヒルズモデルハウスⅤ、基礎配筋工事に入りましたー!
いつも延々見続けてしまうこの作業…。
格子状に組んでいきますが、その格子1つ1つすべて針金で固定していきます。
延々続きます。



しまなみ基礎配筋工事②

こちらは配管部分の配筋組み工事です。
筒ができていきます。



しまなみ基礎配筋工事③

くるくるきゅっ。

と留まります。
これ見るの好きなんです。(°~°)



チェック中

チェック中。
ふむふむなるほど。
難しい顔をして配筋の太さを測ってるだけなんですけどね!(^∀^)

着々としまなみヒルズのモデルⅤも進・行・中!
明日もお楽しみに!(・∀・)






さてさて所変わって松山ー!!


MIRA BELLさん 新店舗

当社のOB施主様が経営されているケーキ屋さん、『MIRA BELL』さんが、
松山に新店舗をオープンされます!



MIRA BELLさん 看板工事

今日は看板工事最終日。
看板、描くんだ!!す、すごごー!(°□°;)
縦の面にペンキ系の塗料で描くって難しいんですよ。
しかも、フォントみたいなカチカチした文字を書くのはほんと難しい…
と、学生の頃に工事現場の囲いに壁画を描くボランティアに参加した友達が言うとりました。(^^)



OPEN日

『MIRA BELL』松山店、9月18日オープンだそうです!

MIRA BELLさんのケーキ、私も大好きです(^^)
上のポスターの苺ロール、めちゃくちゃかわいくておいしいんですよ。
あー。。。おいしそう。
どうしよう、ケーキの話してたらケーキが食べたくなるじゃないですか!



地図

MIRA BELL松山店さんは東雲大学の近くだそうです。
お近くに行かれたらぜひ行ってみて下さい!



PageTop

しまなみモデルハウスⅤ

今日は、越智さん桧垣さんがいないので、

必然的に私です(末o末)ρ~~


今日もさっそく、しまなみモデルハウスのお知らせを♪


今日は、昨日の捨てコンクリートの上に、墨出しを行いました。
墨出 ポイント確認

入社した時は、捨てコン…捨ててしまう…無意味~なんて安直な発想を持っていた私ですが、
今はちゃんと理解できてます(-_-)手書き風シリーズ26ピース




工事の話に戻って。。。

次に、基礎の型枠を組み立てていきました(^o^)
外周型枠組①

職人さんは丁寧にテキパキ進めていきますね~(^-^)早い早い汗




今日の工事はここまでこちら
モデル5 全景


明日は、配筋を組んでいきます

明日もお楽しみにナイスキラキラY

PageTop