FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

今治の工務店 番外編

昨日のどしゃぶりなんてなかったかのような、夏全開の一日でしたね。

雨のおかげで、思惑どおり車がぴかぴかになっていてうれしい山下です

今日で夏休みも終わりなので、久しぶりに脱線して夏の思い出を書いてみます

7月のはじめ、初しまなみ海道 ⇒ 初尾道の写真です。
坂の町
坂の町は本当にすごいですね。

おうちの向きがばらばらなのは、細い道がくねくねしているからでしょうか。

街全体にレトロな雰囲気が漂っていて、山下は一人テンションをあげまくってしまいました。

その証拠がこれです
レトロQちゃん
10円で動く、ちびっこ用乗り物に扮したQちゃんを激写。

・・・田渕さんには通じないネタかもしれませんねぇ

思いつきで行ったため、展望台や尾道ラーメンなどメジャーなところしか見てまわれませんでしたが、

また行ってみたいと思います
昭和
お勧めスポットなどありましたら、ぜひお教えください

スポンサーサイト

PageTop

建前準備 拝志から②

こんばんは。

田渕ですm(__)m

インターンシップに来ている渡部さんが、先に拝志について書いていましたが、私も夕暮れ時の拝志から
明日建前を行うY様邸の様子を……

足場組み立て②


じゃん
本日足場が設置されました!
いよいよ家が建つぞー
という気分になります(・∀・)ノ

木材もばっちり、出番待ちです。

CIMG1297.jpg


なにやら沖縄辺りに、台風が接近中らしいですが…

願わくば・・・
明日1日、夕方の気温ぐらいだといいなぁ…とぼんやり儚い神頼みをしつつ。

ふと横のお家を見ると、そこにはブドウがなっておりました('∀'●)

CIMG1288.jpg


気が付けば、明日から9月ですね!


秋が待ち遠しいタブチでした。

PageTop

まぐさと金物取付 あと大雨

午前中 夢が丘にて。

オチ「今日、雨が降るらしいですよ~。」

大工さん「そりゃええわ、ちょっとは降ってもらわんとー。涼しくならんわね。」

オチ「でも最近降る降る言うて降りませんからねぇ。あつい…」

大工さん「分からんよ~。」

オチ「えー。死ぬほどええ天気ですよー。」









うわあ…

分からんもんですね。(^∀^)

歩道が川と化してます。






こんばんは、雷にテンションの上がったオチです。ワクワク!雷!

まーそれも現場の心配が無ければです。

まさかの豪雨襲来に、雨仕舞いの為に一気にバタバタ。

主にヒガキさんとタブチさんが走り回り、私は合間にフォローに走る、といった具合でしたが。





さて、平和な会話をしていた時間の夢が丘の現場です。

ホールダウン金物

ホールダウン金物が付いてます。

通し柱と土台を固定する金物です。

コンクリートの基礎から土台を貫通して、柱に留められています。



梁に付ける金物

今回、通常より大きな梁を入れてますので、金物もちょっとごついです。

広い空間を作り出す為の、強い梁です。



まぐさ入りました

まぐさと窓台が入りました。

この開いた部分に窓が入ります。



夢が丘は、屋根もルーフィングを敷いてあるので、もう雨の心配はありません。

壁は現在、ご覧の通りブルーシートで雨養生しています。

窓を付けてから、防水シートを張ります。








ゲリラ豪雨の名前の通りのゲリラっぷりを味わった一日でしたが、

走り回ってハーやれやれと会社に戻った頃に雨はピタリとやみました。

社長「まあ大体、事が済んだ頃にやむんよね!(・∀・)」

ですよね!(´;ω;`)



PageTop

久しぶりの雨

今日の今治市内の雨は激しかったですね~

雷がゴロゴロなっていましたが、越智さんがテンション高めになっていらっしゃったのが

意外というか、かわいかったです

今日は、夢が丘で建築中の建売物件の水道加入金の支払いに市役所に行きましたが、

歩道も大きな水溜りと化していました。

現場の方は、いきなりの大雨で雨仕舞いなど大変だったようですが、イノスチームをはじめ

みなさん協力して対応されていました。

今日の雨で、少し車がきれいになってるんじゃないかと期待している山下でした
夕暮れ
おまけ:事務所から見る国際ホテルです。空気も澄んで見えます。

PageTop

☆長期優良住宅 完成見学会 2日目☆

こんばんわ~!ヒガキどんで~す



昨日に引き続き、


片山 長期優良住宅 完成見学会2日目 無事終了!!!


たくさんのご来場ありがとうございます♪



女性チーム3人が座る暇もなく、たくさんの方とお話させていただきました☆





さてさて、昨日オチオチが紹介しきれなかった中身をチョコっと紹介。


キッチンから見たダイニングとリビング↓
CIMG1169.jpg

家事もスムーズな動線で、リビングの梁も見えるのがステキですね



奥様こだわりの家事コーナー↓
CIMG1172.jpg

ちょっとした奥様の道具がすっきり置けますね!



他にも来場していただいたお客様から絶賛のお言葉いただいたのは


キッチン横の食品庫♪


少し広めにスペースとったので、ごちゃごちゃなりやすいキッチン用品を収納できますね。





今日はよく風が通って、なんとか外での展示会ができました☆


でも、飲み物を飲んでも飲んでも


のどが渇いてしょうがない!!!


そんな時!!!



ご近所の方やから差し入れをいただきましたぁ

CIMG1205.jpg


こ・・こんなにたくさん


しかも発泡スチロールのケースにまで入れてくださって!!!



感動です


ありがとーございます!!!


おかげで最後までパワー全開で動きまわれました♪



最後にパチリ☆

CIMG1206.jpg

イノス女性チーム3人でお見送り風景。


イノスTシャツが目立ちますね。(ワタシは姿勢を正さないと・・・)




これからも重松建設イノスの家建築室女性チームをよろしくお願いします!!!

PageTop

は~るばる来たぜ、まぁ~とぅ~やま~。

皆さん、こんばんみ、ナベです。

今日は松山です。朝から車をかっ飛ばして走りましたよ。

すると、意外な人物から連絡が入りました。

まっ、それはおいおい・・・



でっ、どこの現場かというと

山下さんのブログでも紹介された某運送会社の改装工事。





        前略、屋根の上から・・・ソイヤ!!










DSC09675_convert_20100828213309.jpg







           松山城ですな。








ぐるっと、反対を向くと







DSC09672.jpg



         トレーラーがずらりと並んでおります。
               壮観ですな。


んでもって、屋根の上では板金の職人の方々が
                 施工をしております。


DSC09674.jpg



        そして、ついに登場・・・IKEDA常~務


        DSC09671.jpg

























今日も引っ張り廻されましたよ・・・・(´△ ⊂ )グッスン

PageTop

☆長期優良住宅 完成見学会 1日目☆

今日は何となーく秋風のような、少し爽やかな風が吹きました。

運動会の時期がこんな感じだったことを思い出しました。

とタブチさんに言ったら、「運動会は5月でした(・∀・)ニコ!」と言われました。

  ガーン∑(´・ ω ・` ;)じぇねれーしょんぎゃっぷ!?

ヒガキさん「ここらへんはまだ9月にやりよるがねー(`▽´)たぶん」

よかったー!地域差だったー!   たぶん?




全景


片山 長期優良住宅完成見学会 1日目 終了!!





玄関と人の対比

玄関どうですかー!

人との対比だとこんな感じ。

茶色い柱がかわいい感じ。




お客様応対中

暑い中、お客さまにもたくさんご来場いただきました。

ありがとうございます!

ダイニングもリビングも天井埋め込みタイプの照明を使っているので、

天井がスッキリして見えます。






お客様応対中②

リビングにある階段下収納と、キッチン回り。

キッチン向こう側には食品庫があるんですよー。

そして階段は私が見ているところ、扉で仕切られた向こう側にあるんですよー。

このあたり、私すごく好きな間取りなので、ご紹介したい、のに画像が無い…ガックリ。

明日のヒガキさんのブログにバトンタッチたっちー。





本日の報告はこの辺で。

暑い中でしたが、多数のご来場ありがとうございました!!

明日も会場でお待ちしております!!








☆おまけ☆

さっき隣でNABEさんのケータイに姪っ子ちゃんからのラブコールが…。

漏れ聞こえる会話がめっちゃかわいすぎて笑ってしまいましたがなNABEさん…。

これはMEROMEROになるわけですねNABEさん。


PageTop

お見積にお伺いいたします

夏休み最後の週末ですね。

山下は、毎年懲りることなく宿題をためまくっておりました・・・お母さんごめんなさい


新築でもリフォームでも、着工前にはご近所の皆様にご挨拶に伺っております。

今回ご近所でOBのお客様より、「うちも見積してもらおうかな~」とお声をかけていただきました

早速、鴨頭さんとお伺いしてトイレと浴室の改装についてお話してまいりました。

ありがとうございます

サボテン?
毎日こんなに暑いのに、元気に花を咲かせていたお客様宅のサボテンをパチリ。

そして、ご近所の色とりどりポーチュラカもパチリ。
丹精されています
小さくてかわいい花ですが、暑さには強いそうですよ!夏のお庭にいかがでしょう。

住宅街のお花をめでた後は、大浜の浴室・洗面室改装工事の現場へ

先日、塗装が入っていたボイラー置き場に、主役のボイラーが設置されておりました!ボイラー!

そして、洗面室にはおニューの洗面台もお目見えです!おニューぴかぴかです
おニュー!

ガーデニングシリーズ、最後は涼しげアジアンタムを。
アジアンタムです

夏の疲れが溜まってくるころですが、ご飯をしっかり食べて新学期に備えましょう

PageTop

いよいよ明日!片山でお待ちしています!!

こんばんは。

田渕ですm(__)m

最近ちょっとずつではありますが、涼しい風が吹いてくるようになりました

汗っかきの自分としましては、嬉しい限りです


さて、いよいよ明日に迫りました、片山の完成見学会

本日の片山は、たくさんの方の力を得て、明日に向けピカピカに磨かれました

私も微力ながら、1日片山で作業・作業です!

201008271109001.jpg


最近、写真を載せられてばかりだったので、載せ返しときます


出来る限りお施主様にはきれいなお家をお引き渡したいですからね(・∀・)ノ



そして、途中近隣の挨拶回りを行っていたんですが、そこでばったり!

201008271601000.jpg


いちじくのなる木。

初めて見ました。
なんとなく、イチゴみたいになってる気がしていたのでびっくりです!


そろそろ柿が食べたいタブチでした

PageTop

事務所・工事の改修も承っております

昨日の夜は久しぶりにクーラーなしで寝てみました、山下です。

自然の風が通るのはいいですね・・・


今日は、いい写真がありましたのでまずこちらをアップします。
青空とクレーン
運送会社様の倉庫改修工事で、屋根の部材をクレーンで朝一番にあげております。

・・・空だけ見ると、秋空に見えませんか~?

実際はさわやかさとは程遠く、暑さ全開だったかもしれませんが。。。お疲れ様です

重松建設では、事務所や倉庫、工場などの改修工事もバリバリ承っております

新築・リフォーム・大規模改修までお気軽にお問合せくださいぺこり


今日は週に一度の現場清掃チェックの日でした。

拝志の現場は土台敷きの最中でした。もう、すぐ上棟を控えておりますわ~い
土台とパッキン

清掃状況を確認しながら敷地内を一周していると、不思議なでっぱりが・・・!
暖炉用なのです
ここには、薪ストーブが設置されるそうです!

・・・ナチュラルライフ、あこがれます・・・

そして、夢が丘の現場は上棟から一週間がたって、ぐっとボリュームアップしていました。
ボリュームUP中

柱や梁や筋交(すじかい)がむき出しで、この状態でおうちの間取りを想像するのは楽しいですよ~筋交ついています

明日と明後日は、先週まで清掃チェックにお伺いしていた片山のお宅で現場説明会が開催されます

収納たっぷりのかわいらしいおうちをぜひご覧ください

PageTop

しゃ~ない検査 ∑(°∀ °)エェ。(社内検査)

皆さん、こんばんみ、ナベです。

今日は新築現場のしゃ~ない検査です。

しゃ~ない事はないのです。もちろん!!必要な検査です。

みんなの目で見て、検査をします。人数が多ければ多いほどいいんです。






現場監督の子はたまらんでしょうな。





チェック、チェック、チェック、チェック状態


図面にガンガンチェック項目が書き込まれていきます。


DSC09665.jpg

センム、IKEDA常務がチェックしている所を撮るブッチー

そして、その風景を撮る



DSC09670.jpg

でっかい山電器さんが、火災報知機を取り付けている所を撮るヒガキどん

そして、その風景を撮る



そうこうしている内に、社内検査は終了。

明日からしばらく補習?・・・・補修期間に入ります。

お客様に見てもらう前に悪い所はすぐ直す。

これ、大事です。

でも、お施主様の検査もあるんですけどね。


さて、ここで問題・・・・



                 やけん~~。


これは、誰の口癖でしょうか?


わかった方はか~な~り~の 重松建設通 です。

ではでは、ナベでした。

PageTop

下地、きれいに塗れました

夕方、ツクツクボウシの声を耳にします。

ツクツクボウシは夏の後半のイメージですが、夏の終わりはヒグラシですよね。

朝晩は少ーしだけ涼しくなったような気がする(思い込み?)山下です

浴室の改装工事と一緒に、ボイラー室の改装を行っている現場に行ってまいりました。

こちらが昨日、1回目の塗装(下地)です。
1回目

ムラがあるように見えますが、もう一度塗る仕上げを考えて、面をきれいにならしています。

そしてこちらが今日、2回目の塗装です。
2回目

もうムラはありませんねっ!

最近やっと判って来ましたが、お化粧も塗装も本当に下地が大切です・・・

PageTop

建前の後は金物・筋交い取り付け&今週末の見学会場はとうとう美装工事へ

夢が丘の自動販売機で人生2度目のジュースが当たりました。

1度目もこの自販機でした。

喜びを分かち合う人がいなかったのが寂しいところです。

この決定的瞬間を誰か!誰かに言いたい!とソワソワしつつ冷静に飲む杏仁のボタンを押しました。

こんばんはオチです。

ジュース2本は瞬く間に消えました。はて。




筋交い設置

先日建前が完了した現場です。

筋交いの設置にとりかかりました。

外から内からはめ込んで調節していきます。


金物取付①

金物取付②

金物も取り付けました。

金物は木材と木材のつなぎをより強固にするもの。

金物の数だけ、つなぎ目があると思うと、すごい量だなーと思います。




ルーフィング

屋根にルーフィングが敷かれました。

1階は、前に張り出した部分が大きいので、2階から結構な面積の屋根が見えます。

あ、こちら2階の屋根ではなく、1階の屋根です、念のため。

高低差のある敷地なので、お向かいの屋根のてっぺんが見えますね。








所変わって片山の現場へ。

全景

実際見ていただけたらもっとよく分かるのですが、

温かみのある白い外壁とブラウンの瓦、それから玄関の木の柱(自然塗料を塗ってあります)が、

すごく素敵なんですよ。優しい雰囲気になってます。




美装工事①

今日はとうとう美装工事の日でした。

明日にはお披露目できると思います。




美装工事②

美装が完了すると、『建築現場』が『住まい』になります。

美装中の家は、まだちょいちょい『現場』な顔ですね。




無垢フローリング

個人的にこの無垢フローリングがすごく好きです。

無垢材だから、1つ1つ風合いが微妙に違います。

木目のやわらかい感じがかわいいんですよ。






こちらのお家を会場にお借りして、8月28日(土)29日(日)に見学会を開催しま~す。

収納力花丸、プライベートな空間に配慮した、こだわりいっぱいの間取りです。

子育て中のパパ・ママに見ていただきたいお家になりました。

みなさま、ぜひご来場下さい!



PageTop

部品、届きました!

曇っていますが、常盤町周辺は雨が降りません・・・

すなぼこりで車がまっ白な山下です


以前ブログで渡邉さんが、部品探しはおまかせを!と書かれていましたが、

その部品が無事届きました~わーい

膨大な商品の中から、小さな部品を探せるなんてさすがです!

山下はその部品を届けに大西まで向かいました

現場の近くで、柑橘類がたわわに実っていたのですが、これはスダチでしょうか?カボス?
かんきつ類なのは確かですよね・・・

食欲のなくなる夏にはぴったりですね。

もちろん写真しかとっておりませんよ~

PageTop

巻ぁきぃこまれた~~~。 ( `Д ´)/

お久しぶりっす。ナベっす。

なんか、どもどもみたいな感じ。

皆さん、相変わらず暑いですね。

暑さにとてつもなく弱い私は、ちょっと動くだけで・・・汗だくです。

もうそろそろ、帰ろうかな~~と思っていた18:40

一本の電話が・・・



「ナァベェさ~~~ん。」










∑( ° ∀    ° ;) ・  ・  ・





                なになに





ヒガキどん達からの応援要請が・・・


ふっふっふっふっ。


さっそく新築現場に走りましたよ。(ホント俺って優しいよね。

明日には美装屋さんが現場に入ってくるとの














                 養生ハギハギですか・・・



                 DSC09642.jpg

                 DSC09646.jpg
                 センムに・・・

                 DSC09647.jpg
                 ヒガキどんに・・・

                 DSC09648.jpg
                 ブッチーに・・・



      四人揃って、養生戦隊ハガレンジャー





























                       とっとと片付けよう・・・





                  DSC09644_20100824210442.jpg
                  
DSC09645.jpg


どうですか。これで安心して眠れそうですよ。


                  DSC09639.jpg




しかし、うちの会社って夜の部が多いよね



ではでは、ナベでした。

PageTop

工務店 ムーンナイト四国に参加します

今年の夏は、サンサンとふりそそぐ太陽の思い出しかない山下です

それもこれも、ラニーニャ現象が原因だそうですよ!

ラニーニャ現象とは⇒太平洋赤道域の海面水温が基準値より0.5度以上低くなる現象

ラニーニャ現象のおきた年は、例年よりも夏はより暑く、冬はより寒くなるようで、

今年も秋が短くなるような気がします・・・

これも環境破壊が関係しているのでしょうか。

来月ですが、四国で“ムーンナイト四国”というライトダウンイベントがあります。
ムーンナイト!

重松建設も、当日は本社ビルの電気を消してイベントに参加いたします。

企業規模を問わず、四国内のたくさんの企業が賛同するイベントだそうです。

当日は早く帰って、十五夜を楽しみたいと思います

イベント詳細はこちらをご参照くださいね

http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/moonnight/top.html

PageTop

見学会・準備中です!!

こんばんは

なんだかちょっと、お久しぶりな感じがします。田渕です。

毎日暑くて、ちょっと作業をしただけでもくらっときますが、

最近どこかのお家から、鈴虫の鳴き声が聞こえてきました

りーん。りーん。

なんて清々しぃお昼間からなごみました。




さて、近々完成予定の片山・K様邸。

完成見学会が28日・29日に決まりました!!20100823203242441_0001_20100823205625.jpg

こちらのお家は玄関収納をはじめ、食品庫など収納力抜群のお家です

無垢の床材が使われていたり、内装も白を基調としていて、明るくかわいい雰囲気です


時間は両日とも10:00~17:00です!


ぜひご自分の目で見て、確かめてみてくださいお待ちしております!!




最近パンばっかり食べて、ちょっと野菜不足気味な

タブチでしたm(__)m


PageTop

各工程、どんどん動いております

街路樹や花壇の花が元気がないように見えます。雨、降らないですね・・・

お庭や畑の水遣りも大変なんだろうなぁ、と今頃心配している山下です。


さて、毎週恒例の現場チェックですが、今回は鴨頭さんと軽トラでまわってきました

ということで、まずは鴨頭さん担当のリフォームのお宅をご訪問しました。
床、張りかわりました

玄関の床が張りかわって、壁も下地の塗装まで済んでいました。

ご家族はもちろん、お客様をお迎えする玄関はおうちの顔のようなものですよね。

ピカピカの玄関が完成するのも、もう間もなくです

続いて檜垣さんのブログにもあった、夢が丘の上棟した現場です。
棟、上がりました

ただでさえ大きいのに、道路から少し上がったところにありますので余計に大きく見えますわぁ~

そして、間もなく見学会の片山の現場です。
間もなく、竣工です

業者さんが最後の仕上げを急ピッチで進めていました。

詳細がわかり次第、ブログでもご報告させていただきますね

最後に、基礎が完成していた拝志の現場では、水道屋さんが配管工事をされていました。
ヘッダー配管です

以前はキッチンで水を流すと、お風呂の水の勢いが減ったり、温度が変わったりということが

ありましたが、ヘッダー配管でまとめて供給することで余計な分岐点がなくなり、

水の勢い問題はなくなるんだそうです。

この猛暑の中でも現場は動いております皆様もどうぞ熱中症にお気をつけください

PageTop

建前・上棟祭☆

暑い日が続きますね。とろけそうです


ひさびさ、ヒガキどんです



この猛暑、まだ続きそうですね。。。



先日は、この猛暑の中、



国分『夢が丘』にて建前を行いました!!!



建前①


始めは、元気に進んでおりましたが、



お日様が上がってくるやいなや、



どんどん汗が流れ落ち、みんなの体力を奪っていきます。。。



MA340256.jpg



この太陽!!!



水分・塩分・糖分補給の繰り返しです。



CIMG3353.jpg


徐々に形が出来上がり、



建前⑤



全体の姿がお目見えです♪



けっこう大きいお家です!!!



このお家もどんなになるか楽しみですねーーーー



このお家の進行状況も随時お知らせします!!!

PageTop

しまなみヒルズ イベント告知

甲子園は明日、決勝戦だそうですね。

夏の威力はまだまだ衰える気配はないですが、朝晩くらいは涼しくなってほしい山下です

夏休みもそろそろ終わりが見えつつある中、しまなみヒルズでイベントが開催されます~

イベントですっ
(しまなみヒルズHPより)

先着500名様にメロンパンプレゼントもあるそうです←パンつながり

第6期分の分譲が始まったそうで、明日はスタンプラリーのお車がたくさんかもしれませんねぇ。

重松建設もしまなみモデルハウスにて、皆様のお越しをお待ちしております

より詳しい情報はこちらをご覧ください
http://www.ur-net.go.jp/shimanami-hills/

PageTop

屋根の塗替え お見積

連日最高気温更新のニュースが入ってきますね。

お昼過ぎの日差しは、痛みすら感じる気がする山下です


昨日、お見積依頼のお電話をいただいたお客様のところにお伺いしました。

屋根と軒天の塗装についてのご相談です。

いつもは渡邉さんにだけ屋根に上っていただいていますが、今日は山下も上がりました~

1階の屋根を見るために、普通に2階のベランダにお邪魔しただけですが・・・

2階のベランダから、立派な入道雲が見えましたのでパチリ。
いい眺めです

36年前にお引渡ししたお客様に、今でもお声かけいただけて本当にうれしく

ありがたく思いました

PageTop

台風シーズン前のメンテナンス!

今日お見えになったお客様が「暑くて溶けそ~う」とおっしゃっていました。

溶けて、自分の思うとおりにちょっと整形できたらなぁ・・・とよからぬことを考えた山下です


今日は午前中、外部の改修工事のお見積に渡邉さんと行って来ました。

お施主様は台風シーズンの前に気になるところを直したい、とのこと。

アゲハチョウの舞う中、汗だくで現況などを確認しました。

はしごをお借りして、ちゃんと隅々チェックします・・・

高い所はお願いします!
(もちろん渡邉さんに上っていただきます

帰ってからも、別のお見積依頼のお電話がありましたありがとうございます!

午後は、西条の鶴翠苑さんのガスボンベ庫工事の現場確認に行きました

ブロックを積み上げていた現場も本体工事は完了し、土間コンクリート養生中でした。

土間コン養生中
(全景)

まる~く
(マンホール部も丸く養生されています)

帰り道、南の方は雨が降っていたようで、会社に帰りついたら常盤町界隈も

もくもく雲がしのびよっていました。
雨の予感・・・(ハズレ)

通り雨でもと雨を期待したのですが、降りませんねぇ・・・

PageTop

もうすぐ上棟。土台敷きが始まりました。

お盆明けですね。

机の上にお土産のお菓子が置かれる時候です。

夕方の原動力です。ありがとうございますもぐもぐ。




土台敷工事

土台敷工事が始まりました。

もうすぐ上棟です!




ほぞ

土台の『ホゾ』。

木造軸組み工法の面白いところは、こういう凸と凹がパズルみたいに組み合うところでもあります。





基礎パッキンの向こう側

土台とコンクリート基礎の間に基礎パッキンが設置されました。

向こう側がよく見えーる。

思った以上に隙間が空いてます。これなら床下に空気がよく通りそう。





ひこうきぐも

夕方、飛行機雲が伸びていきました。

ブログに空の写真が無い日が無いくらいですね。

夏空はいい絵になるなあ。







PageTop

お盆休み終了 改築工事再開です

昔はお盆があけたら涼しくなると思っていましたが、まだまだ太陽サンサンですね

しっかりお休みをいただいてリフレッシュできました、山下です。

お盆前のブログでは、台風で帰れるかどうかとおろおろしていましたが、夜行フェリーは

全く問題なく、九州まで連れて行ってくれました

お盆休み中の写真を少しアップしようと思ったのですが、日中の厳しい暑さのせいか

明るい写真がありませんでした

対岸の灯り
実家のベランダから、博多湾をはさんで人工島やら福岡ドームやらを撮ってみたり・・・

重機と月
今治に戻る途中で、福山駅前の開発地区の重機と月を撮ってみたり・・・

また新たな気持ちで頑張りたいと思います

現場は猛暑もなんのその、動いておりますよ~!
仕事始まっています~
浴室の改装を終えて、洗面脱衣室の改装が始まりました。

壁も床もの大掛かりな工事なので、出来上がりが楽しみです

PageTop

お盆休み 基礎工事

こんばんは。

世間的には、今日までがお盆休みらしいです。

ひと足早く愛媛に戻ってきた

田渕です




現場のほうも本格的に始動するのは、明日からのようです。

会社も今日はがらんとしていました。。。

CIMG0992_20100816195327.jpg

静かです。。。

いつもにぎやかな雰囲気なので、

なんだか不思議な感じでした。


そんな中、拝志のY様邸では、着々と工事が進んで行っております!

心配された台風の影響も少なく、

基礎がどんどん出来上がっています。



CIMG0990.jpg

形が立体に出来上がっていくと楽しいですね!!


タブチでした。






PageTop

アフターメンテナンス係、出動!!(夜の部)

どもども、お久しぶりっス。ナベです。

えっ、あんたいたの?

そんな~~~。


なんで、私がブログを更新してるのかって・・・




お盆休みで建設の人間がいないからです。



そう、私は仕事・・・  だって、この期間に工事をしてほしいと

お客さんにお願いされたんだもん・・・

しょうがない~~しょうがない~~



さて、昨日のことそろそろ帰り仕度をしようかと思っていた19:30頃

事務所に一本の電話が





お客様「電気のブレーカーが落ちてないのに、部屋の電気が点かんのよ。」



ナベ「へっ( ° ∀ °;)???」


それはおかしい、というより怪しい。

これは急いで行った方がよさそうだと思い

会社を出たのが19:45頃

お客様の所に着いたのが20:10ぐらい





さんざんブレーカーを見て見たが・・・


これってひょっとして  電気が送電されてない・・・( °Д°;)

これは俺では無理と判断、大急ぎで電気屋さん連絡



あ○の電光さん「うん、解ったすぐいきましょうわい。」

20:40頃にあ○の電光さん到着

さっそく、色々調べてくれて、やっぱり送電されてない。

あ○の電光さん「今から電柱に登ってみよわい。」

ナベ「い・今からですか・・・(ー_ー)!!」

そうそして、彼は登り始めたのです。


殿中に、いやいや、間違えた電柱にです。



DSC09512.jpg

ごぞごぞとやってると


いつの間にやらお客様の家の電気が点いてるではありませんか。



あ○の電光さん「・・・・・あれっ?(;一_一)」



あ○の電光さん「何処が悪かったのか分らん・・・」


ナベ「おいおい・・(@_@;)」


そんなこんなで21:30にはお客さんの下を離れる事に



う~~ん、しかし、こんな事って初めてだな・・・

こういうトラブルもあるんだなと、メンテの奥深さを知るナベであった。

つづきを表示

PageTop

今治 重松建設 お盆でも営業

始めまして。

内定を頂き夏休みにバイトとして働らかせて頂いております、榎です。

今回初めてブログを書かせて頂くのであまり上手でない文であると思いますが読んで下さい。




今日は、午前中に銀行に行き小切手を現金に替える作業を行いました。

小切手は現金と一緒みたいなものなので銀行に行く間に落とさないかいつも心配です。

この気持ちを忘れずに慎重に取り扱っていきたいです。

午後からは、経営検討会の資料を作っていました。

とても良い経験をさせて頂き入社後に活かしたいです。



明日からお盆休みです。

お墓参りに行っていないので行きたいと思います。

本日もお疲れ様でした。





CIMG2092.jpg

先輩方の疲れを癒すのも僕の仕事です。(笑)

PageTop

土台・床パネル・断熱材☆

こんばんわ!ヒガキどんです



台風、被害が大きかった地域の方は大変ですね。。。



コチラ今治は大きな影響もなく、ホッと一安心です♪




さて、今日はワタシは朝からお外にいましたぁ。。。



とろけそうです



お客様より、『ヒガキさん、痩せたぁ~!?」と。



ワタシ「いや、やたんではなく、やたんですよ。。。」



顔がまっくろくろすけになってきております!ひぇ~





国分で建築が始まっているM様邸ですが、



いよいよ建前が近づいてまいりましたYo!



基礎も完成し、
全景100812



土台・1階床パネルが搬入されました!!!
CIMG3291.jpg

濡らさないように、シートでしっかり養生を!





材料搬入


はい!完成♪



シートも二重でバッチリです。





ワタシは明日からお盆休みをいただきますが、



会社は元気に営業中でございます



ご相談ございましたら、お気軽にお越し下さいね

PageTop

基礎パッキン工法

若干風が強く、何となく台風の気配…という感じで終わりそうな今年初めての台風です。

昨日はレイトショーで『借りぐらしのアリエッティ』を観て来ました。

映画館で観る映画は久しぶりです。(^^)



時が止まったような洋館(大正時代位の和洋折衷型の建て方に近い雰囲気)での

出来事なのですが、基本的には現代のお伽話、といった雰囲気がとても好みでした。




『借りぐらしのアリエッティ』の原作名は『床下の小人たち』で、文字通り床下に家を構えています。

上映中、床下というファンタジーな世界にときめきつつ、

最近の家の床下にアリエッティは住めないなあ…(´∀`)

と、ふと仕事のことを考えていました。




もう最近では主流になってきている『基礎パッキン工法』、イノスグループでも採用してます。


↓↓↓こういう感じに、基礎パッキンを基礎の上に設置して、その上に土台が来ます。

基礎パッキン工法①

基礎に換気口を設けなくて良いので、換気口のある基礎よりも、強度があります。

黒いのが基礎パッキンです。

土台の木材の上に床を貼ります。



基礎パッキン工法②

この隙間から空気が床下を自由気ままに通るんですねー。

うん、小人の入る余地無し(^^)

アリエッティの間借りしている家は布基礎でしたから、床下は地面で、虫なんかもいましたが、

そう考えるとすごくクリーンな空間かもしれないですね。








後、今日は、網戸の補修工事の問い合わせがあれば、映画中の立て付けの悪い窓(上に上げて開けるタイプ)を

思い出したり、何だかんだアリエッティを思い出していました。

とても素敵な映画でしたが、アリエッティ、ちょっと大人向けかもしれないです。

ワクワク冒険!というよりは、落ち着いた雰囲気で、秋の似合うような映画でした。

原作も気になるところです(・∀・)



PageTop

和・モダンについて(研修旅行その6)

早いところでは、もうお盆休みに入られているそうですね。

台風も、今治は影響が少なそうで良かったです。

山下は、台風の中でも通常運航してくれる頼もしい“さんふらわぁ”に乗って

瀬戸内海を揺られつつ帰りたいと思います


さてさて、早1ヶ月が経とうとしている研修旅行ですが、最後の旅行記(でも内容は明治村)を

お送りします~。

まず、ザ・和風な建物を・・・
和!
西園寺公望別邸「坐漁荘」(1920年)

西園寺さんは伊藤博文の次の総理大臣だそうですね。

政界の第一線を退いて、「のんびり坐って、魚でも取って暮らそう」と静岡 清水港近くに

建てたそうですが、実際は政治家の方々がよく訪ねられていたそうです・・・ドラマみたいですね

蝸牛庵
幸田露伴住宅「蝸牛庵」(1868年頃)

元々、歌舞伎役者が建てたと言われるその家は、能舞台に見立てた和室と縁側や

当時としては珍しい2階、暗室にもなる洗面室などがあり建物としても面白いものでしたが、

日本人の質素で慎ましやかな暮らしと、それを支える家事を徹底的に娘に教えたといわれる

幸田露伴・文 親子の暮らしぶりなど想像できて、本当に楽しかったです。

ガイドさんにもいろいろ教えていただきました、ありがとうございました。


モダン その1
モダン その2
芝川又右衛門邸(1911年)

大阪の豪商のお宅で、設計は後に京都帝国大学建築学科を創設された方だそうです。

蝸牛庵でゆっくりしすぎてしまい、中を見学することが出来なかったのですが、

モダンな外観がとても印象的でした。

後半はほぼ明治村営業マンと化してしまった研修旅行記も、今回で終わりです。

お付き合いいただきましてありがとうございました

また、ちょこちょこと旅行記的なものを書けたらと思っております~

PageTop