FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

2011年度国土交通省予算 補助金延長など要求

病院でおばあちゃんに道を聞かれましたがスーツだったのに何故だろう、オチです。

健康診断に行ってきました。

見るからに「今日出勤日です」状態だったので、「お仕事中ですか?」と看護師さんに聞かれました。

建築関係の仕事ですーなどとちょこちょこ話す内に、

「今、建て時ですか?」

と質問が。

「補助金も結構ありますから、不景気でも建て時言うたら建て時ですねー」

「そうなんですかー。」

「「あははははー(^^)」」

「それじゃ採血します。」

「……ハイ(´ `)」




そうなんです。

補助金を利用するお客様は多いんです。

そんな補助金の今年の予算がカウントダウン状態なわけですが、

国土交通省の来年度の予算が通れば、補助金延長ですよ~。




国土交通省 2011年度予算概算要求の内容


木のまち・木のいえ整備促進事業
50億円→120億円へ増額

木造の長期優良住宅に最大120万円の補助がつくというあの支援策が、
予算増額=期間延長の要求が出ています。
今年の分は予算額に達すれば、終了です。当社の枠は残り2棟です。



住宅エコポイント
今年末の期限を1年間延長

以前山下さんのブログでもお知らせした件です。
期日は延びてますが、こちらも予算額に達するとそこで終了です。



フラット35S
長期優良住宅の場合、当初10年間金利引き下げ幅1%
今年末→2011年度に延長

金利が大幅に下がりますので、ローンをお考えの方は、
フラットも視野に入れられると良いのではないでしょうか。






など、補助金継続の流れが来ているようです。

上記3つは、今現在も実施中の支援策ですので、思い立ったが吉日、

不景気だからと諦めずに、自分の状況を見ながら利用できるものは利用して、

マイホームの夢を叶えていきたいですね。

「建てたい」と思った時に相談に来ていただけると、当社も喜んでお話伺います(・∀・)





さて。

最後に、今週末の防音見学会の現場。


全景100930

外壁がカッコイイ!




作業風景

中は壁の施工に入りましたよー。

石膏ボードを貼った上に遮音ボードを貼ることになります。

結構壁が厚くなる予定です。

詳しくはまた日曜日に!(・∀・)




スポンサーサイト

PageTop

イノスの家 施工状況チェックマン!

こんばんわ!ヒガキどんです



最近、健康診断が終わって、めっきり間食再開してしまったワタシです。。。



意志が弱すぎるぅぅぅぅ



気をつけよう。食べ過ぎには。。。





今日は、イノスグループ本部より



イノスの家施工状況チェックが行われました



毎回、このチェックのときは緊張してしまいます



普段どおりでいいのですが、



何だかやっぱり検査チェックとなると、ソワソワしてしましますね!



まずは防水など大切な外周りをチェック!!!

CIMG1739.jpg


ご指摘もいただき、毎回勉強です


イノス現場チェック



内部も、納め方を聞いたりと、こういう機会に疑問を解決です!!!





おまけ

写真を見ていて、気になっていたあなた!



この方が被っているヘルメット
CIMG1735.jpg



なんと!折りたたみ式なのです!!!



たたんだ時の形が台形なので、被ると少し変わった形です♪




このヘルメットを被る技術指導員さんはやけにこのヘルメットがお似合いです




今回も問題なく検査終了でーす



日々、精進ですな。



では、また。

PageTop

しまなみヒルズモデルハウスⅥ着工!!と、プチ見学会のお知らせ


しまなみヒルズ モデルⅥ





ついに









着工!




モデルⅥ着工!!!













しまなみヒルズで建築される、重松建設6番目のモデルハウスがついに着工です。

面白い企画も立てているので、徐々にベールをひも解いていきたいと思います。

1月には皆様にお披露目できますよ~。

お楽しみに!









こんばんは、オチです。

モデルⅥの着工に伴って、プチ見学会のお知らせです。





        同日時間限定2現場見学会

               基礎工事現場見学会
               防音工事現場見学会





着工したばかりのモデルⅥ、基礎配筋の現場見学会を行います!

家の強さに自信があるからこそ、鉄筋の太さ・間隔の密度をぜひ見ていただきたい。

イノスの家が地震に強い理由の1つが分かるはずです。



そして、シアタールームの施工現場の見学会を行います!

防音にしたいというご希望は、もう特別なことではなくなりました。

楽器演奏・自宅カラオケ・音響設備・更にペットの鳴き声でお困りの方など、理由は様々。

どんな資材で、どんなやり方で防音処理が行われるのか、ぜひご覧下さい。






以下、詳しいご案内です(・∀・)






    基礎工事現場見学会

       配筋←画像クリックで大きくなります。

     ■日:H22年10月3日(日)
    ■時:10:00~12:00 
    ■所:今治市阿方 しまなみヒルズ5-4区画

    ※12時以降は、5-11区画モデルハウスⅤに係がおります。お声掛け下さいませ。









    防音工事現場見学会

       防音←画像クリックで大きくなります。

     ■日:H22年10月3日(日)
    ■時:13:00~15:00
    ■所:今治市国分1丁目 夢が丘

    ※2時間限定!ご来場希望の方は、まずはご連絡くださいませ。
     0120-089-804





ものすごくマニアックな見学会2つです(笑)。面白いですよ。

ぜひご来場くださいませ(^^)



PageTop

ビッグな改修工事、完了しました

昨日はどしゃぶりのような雨だったですねぇ。

ちょうど帰宅の時間と大降りの時間が重なって、水たまりに足をつっこんだり、

走る車の水しぶきをよけたり、車から家まで心拍数が上がりまくりでした


さて、今日はうってかわっていいお天気でした。

8月からかかっていた運送会社様の改修工事が終わりましたので、写真をアップします。

右から~

屋根と、外部の塗装も行いました。秋の空に映えます


* おまけ *

大浜の現場班より、秋の港の写真が着きました~

秋の空~

紫外線が弱かったら、一日海を見ながらぼーっとするのもいいですね

PageTop

リフォームのお見積2件

今日はまとまった雨になりましたね

最近、朝方に寒くて目が覚めるので、冬用の布団を出しました。山下です

衣替えも徐々にしていかないといけませんねぇ。


さてさて、今日は鴨頭さんとユーザー様のお宅へ2件、お見積にお伺いしました。

1件目は、築18年で外壁塗装をお考えということでした。

かべ

手のひらにはげた塗料がつくと、塗料の劣化が始まっていることになりますむ~

早速、写真を撮って業者さんに連絡します。

鴨頭さんはテキパキと段取りされるので、色々と勉強になります。


2件目は、サッシの結露にお困りということで、内窓取付のお見積にお伺いしました。

窓から冷気・熱気が入ってくるといっても過言でないくらい、温度調整において

窓は大きなポイントです。

リビングにある掃き出しサッシを2ヶ所、採寸してきました。

この内窓取付工事、もちろんエコポイント対象工事です

エコカー補助金もCMでばんばん追い込みを掛けていましたが、住宅のエコポイントは1年延長になりました

平成23年12月31日が締切となっておりますので、どしどしお問合せくださいませ。

山下も細々とではありますが、お葉書にてコツコツとエコポイントのお知らせをお送りしております。

サンキューレター

内窓設置は一番早くおうちの断熱性能を上げることが出来ます

ぜひお早めにご検討ください。

PageTop

地鎮祭&構造見学会2日目

こんばんはm(__)m

田渕です。

9月終盤、今治もすっかり秋ですね
もしかすると、今年は秋が来ないと心配していたので、なんとも嬉しい限りです('∀'●)

さて、今日は午前中に地鎮祭を行いました。
CIMG1665.jpg

明日から早速工事が始まります
どんどん現場が増えていきますね!!ありがたいことです。




こちら拝志の現場です。

CIMG1708.jpg

この2日間は拝志で構造見学会を行いました
早い時間帯から見に来て下さった方もいらしたようです!!


CIMG1709.jpg


ありがとうございます

中はこんな感じでした。
CIMG1712_20100926211135.jpg

このコーナーでは、重松建設をより知ってもらえるように

毎日の現場報告メールのことや、スタッフの紹介などが書いてあります。

目からの情報は記憶に残りやすい・・・といつか聞いた気がします。

お客様の記憶に残ってたらうれしいです!


ところで、こちらの現場は海岸が近いので、潮風が吹いて風通し抜群です!

待機中にブーンと音がしたので、ふと空を見ると・・・

こんな光景が。

CIMG1701.jpg

ハングライダーでしたよね?

優雅に空を飛んでいました。休日に空を飛ぶなんて・・・すてき過ぎます

人の趣味って色々あるなぁ・・・と改めて実感した、

タブチでした。


PageTop

構造から違う長期優良住宅とは

今日はカンカン照りでもなく、いい感じに雲も出ていて、運動会日和でしたね。

朝、会社に来る途中に運動場いっぱいの旗が見えて、なんだかわくわくしました


昨日から見学会をしている拝志の現場に受付と現場チェックを兼ねて待機しました。

レッドカーペットで、お客様をご案内いたします。

いらっしゃいませ!


構造材がむき出しの現場を、ゆっくりご覧いただけます。

打合席もご用意


いつもは片隅に控えている建材も、今日は主役級の扱いです

使用建材です


長期優良住宅は環境にも配慮した仕様ですので、ユニットバス下の基礎もがっちり断熱しています。

ここも断熱バッチリです


初期費用は通常より少しかかりますが、環境に配慮した住宅を長く大事に使っていただくことで

高熱費はもちろん、長期的に見た住宅費のコスト削減にもつながります。

また、県産材を使用することにより、長期住宅の補助金100万円+20万円も補助金が

アップするんですよ。。。

見学会は今日17時までですが、ご興味のある方はお気軽にお問合せください


* おまけ *

田渕さんに、差し入れをいただきましたありがと~う!

愛媛といえば、のポンジュースです。

愛媛といえば

ビタミンCチャージできました。紫外線にはまだ負けられません!

PageTop

長期優良住宅構造見学会 1日目♪

こんばんわ!ヒガキどんですよ



朝晩がだいぶ寒くなりまして、気温の変化についていくのがやっとですな。



油断をすると、風邪を引いてしましますから、



みなさんもご注意を!!!





さてさて、今日は告知していたとおり、



拝志にて、建築途中の『長期優良住宅構造見学会』1日目でした☆




会場はこんな感じ
CIMG2068.jpg


準備も完了したときは、いい天気でしたーーー



涼しいだろうと思って、



今日は、イノスTシャツにイノスジャンパーを着て、



万全の体制をしいたのに・・・・



天気が良すぎて、暑い!!!



午前中は、暑くてジャンパー脱いでしましましたよ。




今日は構造見学会にたくさんのご来場していただいてありがとうございます!!!



CIMG2075.jpg



見学される方皆さん真剣に構造をみていかれました。




明日も引き続き、構造見学会を行っておりますので、



今しか見れない構造をぜひご覧くださーい

PageTop

今治市国分夢が丘団地にて2棟建築中

朝晩と昼間の温度差が大きいですね。

昨日一瞬だけ風邪の気配を感じたので、早めに就寝しました山下です。


今日は、夢が丘団地の現場チェックに行ってまいりました

まずは、ホームシアターのあるお宅です。

外壁がどんどん貼られていました。こちらは玄関横です。

かっこいい外壁です

ダーク系の石目調で、とても落ち着いた雰囲気です。

ボリューム増してます

ホームシアター部にも断熱材が貼られ、石膏ボードが控えていました。

2階に上がると、お天気もよかったせいか遠くの山々まで望めました

いい眺めです

土曜日も大工さんが入ってくださって、現場は動いておりますありががとうございます

お疲れ様です


さてさて、お次は今週着工したばかりの現場です。

着工したてです

不動産部門:愛媛不動産情報でご用命いただきましたので、また新しいテイストのおうちを

ご紹介できるかもしれません

秋空と○○シリーズでお届けしている写真ですが(勝手にシリーズ化しました)

今日は重機とこれからおうちが建っていく空間を撮りました。
重機と秋空

お施主様ご家族の期待にお答えできるよう、社員一同頑張ります

PageTop

秋の入口、改修工事が終わります

荒海

・・・写真を小さくすると見えにくいですが、今日の大浜は荒れていました!


夏の暑い盛りに改修工事の始まった大浜の現場ですが、完成が近づいてきました

重松建設に入社して初めて現場調査にお伺いしたお宅ですので、感慨深いものがあります


今日は、左官屋さんが塗装工事をされているところを激写してきました。

左官屋さん

無駄のない動きでどんどん塗られていました。

もう間もなく全ての工事が終わります。

感慨ついでに防水・塗装工事の終わった屋根を秋空とパチリ。

秋空

お施主様にはいつも笑顔でお出迎えいただき、本当にうれしかったです。

ありがとうございます


* おまけ *

うしろ姿

大浜で会った、ワンコです。おうちの前でお父さんが出てくるのを待っているところでした。

巻きしっぽがかわいらしいです。

PageTop

えひめ 住まいと暮らしの年鑑2011 掲載情報

昨日は中秋の名月。今日は秋分の日。気温も涼しくなって急に秋めいてます。

今朝の雷と豪雨は秋雨というには程遠い荒々しさでしたが、ようやく秋が来るようですね。

今日は今朝の雷雨の為、業者さんも急の対応に走り回ったようですよ。

雨漏りがあったり、TVが映らなくなったり、わー大変(´ ~ `;)

当社の賃貸部門にも、入居者の方から「TVが映らないです」というお電話が。

そういえば、雷で何度目かに起きた時、つけっぱなしだった扇風機が止まってました。

地味に停電があったようです。

自然の起こす事は仕方ない事ですが、こういう事件への対応の早さが

仕事人になる秘訣とも思います。

こんばんは、オチです。

彼岸花を見てないので、お彼岸の気分が全然しません…秋はどこだ。




住まいと暮らしの年鑑2011


『えひめ 住まいと暮らしの年鑑 2011』



ふふふふふ…







モデルⅤ

載っちゃいました!!!!



会社案内


8月31日に発売された、(株)エス・ピー・シー刊行の『えひめ 住まいと暮らしの年鑑2011』に

当社のモデルハウスⅤと当社の会社案内が掲載されました! ∑(・∀・)




結構皆様、参考にしてらっしゃるこの雑誌。

ご覧になったモデルⅤの買主様から、「今までこの雑誌買ってたんですよ。」と仰っていただけて、

とても嬉しかったです(>∀<)

今度は載る番になりましたね!




モデルⅤは現在、買主様のご厚意により、もう少しの間、公開させて頂いております( `・ω・´)

土・日・祝日は公開しておりますので、ぜひぜひ足を運んでみてください☆





ちなみに『えひめ 住まいと暮らしの年鑑2011』は、ネットでも見られるようですよ。

住まいと暮らしの年鑑2011 webページ

もちろん書店でもお買い求めいただけます(^^)♪

ぜひご覧下さい!

PageTop

工場の改修、そしてトンボ置き場

今朝の雷はすごかったですね。眠りの深さに自信のある山下も目が覚めてしまいました。

・・・もちろん二度寝しましたけど


先日、工場の壁と天井を造作する工事をご用命いただいておりまして、工場がお休みの連休中に

業者さんに頑張っていただき仕上げることができました~

壁できました

工事もきちんと、後片付けもきちんとします。

後片付け♪

掃除の仕方や、ものの整頓の仕方って性格が出るような気がします。

きれいな現場はほれぼれしてしまいます


連日お伝えしている西中学校のベンチ工事は、藤棚の下に新たにベースが出来ていました。

ベンチ移動しましたよ

昔からあった緑色のベンチを前に動かして、トンボ置き場を建てるそうです。

あのT字の部分で地面をならすわけですから、トンボも大事にしないといけないですね。

かのイチローも「道具を大切にしよう」と言われていました(確か・・・)

西中学校の強さの秘訣は、こういう目に見えないところにあるのかもしれません!


* おまけ *

体育館の横に、花がきれいに咲き乱れていました。丹精されています。

丹精されています

PageTop

不動産⇔建築

こんにちは。

愛媛不動産情報の西山です。

本日は重松建設と愛媛不動産情報の社員が仕事を交換するということで、

私は本日、田渕さんの代わりに、桧垣さんについて現場を回っておりました。

CIMG2043.jpg

職人さんと話をする桧垣さん。

話の内容が専門的で、私は横で頷くだけでした。


CIMG2051.jpg

しまなみヒルズで雑草の除去です。

身体を使う仕事で頑張ります。






本日は大変貴重な体験ができたと思います。

これからも所々でお手伝いできればと思います。

では。

PageTop

☆長期優良住宅建築途中見学会☆

こんばんわ!ヒガキどんです



今週末の25日(土)・26日(日)の二日間は



只今、拝志にて建築中の『長期優良住宅』にて構造見学会を開催いたします!!!


今回は当社から招待状を送らせていただいた方限定でございます



案内状はコレ

どん!!!


矢野邸構造見学会DM こっちが本物


今回の案内状はオチオチ氏の力作です!!!


貴重ですよ!いつ見ても、オチ氏は絵がお上手ですな。。。



ぜひ、皆様も見学会場へお越しくださーーーーーい



女性3人がお待ちしておりまーーーす♪

PageTop

今治 ベスト8記念のベンチ

昨日から暑さが復活してましたが、いやぁ暑いですね

明日・あさっての雨でちゃんとした秋が来てくれるそうですよ。

もう暑くならない、真っ当な秋が来てほしい山下です


西中学校のベンチ工事、記念プレートが入りましたので載せちゃいますね。

プレート入りました

西中学校は今年の中体連で全国ベスト8まで行かれたそうなんですよ

その記念プレートととして、監督や野球部メンバーのお名前が彫られています。

野球部の輝かしい歴史が刻まれたベンチで、後輩も育っていくわけですね・・・。


* おまけ *

ウェルカムボードと

週に一回、松本町のEEN(エーン)さんというお花屋さんに

受付やウェルカムボードの花を生けていただいています

今週、受付にはちょっと変わった植物が生けられていまして・・・

アマランサス!

名前を教えて頂いたところ、「アマランサス」という植物でした。

雑穀好きの山下は、アマランサスを毎日白米と一緒に炊いているので、

こんな風になっていたんだなぁと新鮮な気持ちで見ております。

ちなみに、アマランサスご飯はぷちぷちした食感でおいしいですよ。

アンデス地方で食べられていたそうで、カルシウムと鉄分が豊富です

(スーパーではお米コーナー近くにあります)

PageTop

施工中現場 チェック(秋)

今日は敬老の日ですね。

今年は戸籍の問題が露呈して、江戸時代から戸籍がある方などスーパー老人が

たくさんいらっしゃいましたが。。。

今日は長崎にいる祖母に電話をかけてみようと思っている山下です


毎週恒例の現場清掃チェックも涼しくなって、だいぶ行きやすくなりました。

早速、夢が丘の現場からどうぞ!

外壁の施工始まっています

外壁の施工が始まっています。シックな色合いです

2階お風呂と断熱材

越智さんのブログにもありましたが、こちらのおうちは2階にお風呂があります。

真下の納戸では、断熱材も施工中のようです。

仮の階段!

工事段階では、仮の階段(ハシゴとも言います)で上りおりするわけですが、いまだに苦手です

今ハシゴがかかっているスペースも含め、実際は廻り階段になります。

外に出ると、うろこ雲が出ていました。

秋空


お次は、拝志の薪ストーブのあるおうちです。

玄関から中に入るとまず目に飛び込んできたのがこちら。

心がけましょう

他にも、地鎮祭のときに撮影したお施主様ご家族の写真なども貼ってあり、

「このご家族のために、安全に、しっかりとした家を作ろう!」と現場作りをしています。

リビングを望む

前回もアップしたかもしれません、LDKです。

正面に勝手口があるので、その手前あたりにキッチンがきます。

薪ストーブのあるリビング、みんながゆったりくつろげそうな広々とした空間です。

インナーバルコニー

2階に上がると、インナーバルコニーが姿を現しました!

急な雨でも大丈夫!忙しいお母さんの見方です


こちらのお宅をお借りして、構造見学会を25・26日と行うそうです

詳しい情報は、追ってブログでご紹介致します~

PageTop

研修の旅

こんばんはm(__)m

田渕です。


なんだか、たくさんの方のブログに書かれてたので・・・

すでにバレバレですが・・・



東京に行ってきました。大都会~

遊び・・・いえいえ出張ですよー

電気関係の会社が集まる展示会に、ヒガキさんと行かせて頂きました


証拠写真。証拠写真。

CIMG1551.jpg
 
人がわらわら。わらわら。

こちら3Dのテレビですよ!!今や、どこもかしこも3Dです

CIMG1558.jpg


こちらは太陽光発電のソーラーパネル!
大手だけでなく、いろんな会社がソーラーパネルを開発していました。時代はそーらー
CIMG1553_20100919202812.jpg

照明はLEDの時代がやって来ております!
そしてシンプルデザインおしゃれな照明がいっぱいでした!!
CIMG1564.jpg

極めつけは・・・わーミッキーこのアンテナ受信機、ミッキーが立体です!!
絵じゃだめなんだろうかー?という疑問は置いといて、なんでも作れちゃうんですね~

CIMG1567.jpg
なかなかこんな機会はないので、行かせてもらえてよかったです。


でも、ミッキー見せられたら・・・本物に会いたくなるじゃないですか。なりますよね。



東京の夜は長いですから
CIMG1570.jpg

本物ミッキー、身長が同じくらいでした


PageTop

番外編:お土産フィーバー

日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。

日中の暑さにはまだ負けますが、秋の雰囲気は大好きです。

これまでの重松建設ブログでも何度か登場してきたお土産ですが、

最近フィーバーしておりますので、ちょっと番外編でご紹介してみますね。


①グループ会社 愛媛不動産情報 浜田さんより

 新婚旅行でフランスにいかれたそうで(羨)、幸せのおすそ分けをいただいちゃいました

フレンチ

おしゃれ風にいうと、ガレットというのでしょうか。

きっとカフェラテとかと一緒にいただくものなんでしょうね~

少し旅ブログも書かれていますので(写真がスバラシイのです)、ぜひご覧ください。

http://ehimefudousan.blog17.fc2.com/

オープンハウス情報なども掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください


②檜垣さん・田渕さんより

濃厚なごま

東京での展示会に行かれていたお二方から、フォルムも名前もかわいい“ごまたまご”と、

みんな大好き

みんな大好きディズニーランドの期間限定おみやをいただきました

ハロウィン柄の小さいバケツに、クッキーがわんさか入っているんですよ!

バケツの使い道を考えるのも楽しいですよね。


来週の健康診断に備えて食欲セーブモードのはずなのに

どんどんおいしいものをいただいております。

ありがとうございます!

PageTop

現場行脚の2日間

毎日誰かはブログを更新するので2連チャンの気がしませんが2日連続でこんばんはオチです。

昨日ブログを書いたら予想以上に長くてビックリしました。

長すぎた、これは長すぎた、次は短くしよう、と心に決めたら

ナベさんのブログが 更に    長       い    。

私のブログと合わせるとかなりスクロールしなくてはいけないではないですか…

というわけで今日は短くハイライトでドン


遮音マット

夢が丘 遮音マット施工完了!

歩くとゴムの感じが体育館を思い出させます。

梁が並んだ感じも非常にかっこよいのですが、こちら側の3分の1位は天井になっちゃうので、

これだけ並んでるのを見れるのは今だけです。




煙突穴

拝志 煙突穴!

1階から2階のインナーバルコニーを通って更に上の屋根から顔を出す予定。

この写真は2階のインナーバルコニーより。

あら?前にも載せましたっけ?行く度に注目してしまうところなもので…( ^ ^;)



明日は日曜日なので、工事はお休みです。

月曜日からまた再開します(°∀°)

PageTop

ベンチ、形が出来ました

日中は暑いですが、空気がさわやかなで気持ちいい季節になってきました。


今日は、午前中鴨頭さんと現場調査&現場確認に行ってきました。

トイレの改修工事のお見積現調は、事前に商品を選んで頂いたおかげで

スムーズに見積まで行えました


次に、運動会の練習真っ只中の西中学校へ

♪オクラホマミキサー♪の流れる中、ベンチの型枠が外されていきます!

右から~

今度は逆サイドから~

左から~

ベンチだけで高さもあるので、すでに立派なのですが、さらに屋根を付けちゃいます。

更に、ベンチの後ろにもトンボ置き場を新設予定でして、その辺りをうろうろしていると

藤棚に卒業生寄贈のプレートを発見!

ひょっとして・・・

写真が小さくて見づらいのですが、“昭和56年卒業生より”だそうですよ。

ひょっとすると、今の生徒さんたちのお父さんお母さん世代かなぁと思ってみておりました。

でも、山下は卒業記念に何か寄贈した記憶がないので、お父さんお母さんも気づかれないかも!?

運動会の入場の音楽が だったことにジェネレーションギャップを感じながら現場を後にします・・・


次は工場の改修工事の現場にちょっとお邪魔しました。

部材着!

準備万端の部材たちです。

こちらの現場は工場がお休みの間に仕上げてしまいますので、

段取りを念入りにして作業に取り掛かります!

PageTop

外部工事・内部工事 着々進行中

こんばんはオチです。

今日と明日、某Hさん某TさんがTOKYO出張です。

必然的に2日連続でブログを書くことになるわけです。

……。

おみやげ!おみやげをお願いしますよ!!☆(°∀°)




涼しい風が吹くだけでソワソワワクワクするんですが、

ついに秋ですね!

工事も進みやすくなるってもんですね。



というわけで夢が丘へ来ました。

夢

いい天気なので外部工事も進みますよー。



サイディング

外壁ガンガン張ってます。



遮音シート

部屋の中では何やら黒いものがズンズン敷かれています。



遮音シート!

遮音シートです。

シアタールームの床に貼ります。

音漏れ防止の為ですね。



大工さん

大工さんが手間暇惜しまず頑張ってくれてます。

何だか哀愁の1枚…




UB下から

こちらのお家は2階にお風呂があるので、ユニットバスを施工すると、

天井をふさぐまではユニットバスを下から見上げることになります。

何か不思議です。

真ん中のでっぱりが排水管とつながるわけですね。

ふーんなるほどーフムフム。








次は拝志の現場へGO。

Hi-C.jpg

拝志もどんどこ進んでます。



玄関サッシ

玄関サッシが入りました。

黒の引き違い玄関サッシ。

カッコイイですね!



サッシ取付

窓サッシの取り付けも進んでます。

大工さんがガッチリ抱えて取り付けました。



窓から敷地が

窓から広大な敷地が…。

いい眺めになりそうです(^^)






天高く?

夕方の空が高くて広かったです。

職務を終え、電気を送ることがなくなった電柱と薄くて平たいうろこ状の雲。

哀愁ですねえ。




PageTop

ナベs’コレクション・・・   ってなんだ?

皆さん、こんばんみ、ナベでし。

今日は山ちゃんが休みなので、代わりに私が・・・・

まっ、お久しぶりです。

山ちゃんのブログに私の現場は出てきませんが

決して、仕事をしていない訳ではありません。いやほんと (´△`;)

最近、メンテやら、松山やら、新築チームの丁稚やら

重松建設の中でグローバルに働いておりました。


さて、今日のナベはですね某イベント会場の駐車場の

補修?改修?の現場調査にお邪魔させてもらいました。


DSC09810.jpg

二階建ての駐車場なんですが、上からの浸水で鉄骨が錆びてきてます。

水はとりあえず落ちてきてませんが、時間の問題かなと、いう所でしょうか。

まっ50年は持つんじゃないかと思うのですが、

運営をしている会社さんはそうもいかないみたいです。

DSC09836.jpg

DSC09811.jpg

DSC09820.jpg

う~ん、どうやって直そうか (´ `;)

上からの浸水を止めないと、下だけ綺麗にしても意味がないし・・・



















(`Д´)/ 高くつきそうですぜ!!




とっ、ここで・・・ちょっと工具な話

の、別バージョン・・・ちょっと文房具な話~~

今日は私の机の上を彩る、文房具を紹介しましょう。


まずは、ジャン

DSC09847.jpg

普段使ってるペン達です。

あまり使っていない物から、現場に持って行ってる物までズラリと並べてみました。

まずは消しゴムから

DSC09848.jpg

普通の消しゴムからペン型の物もあります。

それとすごくピンポイントで消す物もあります。

でっ珍しいとは思うのですが、普段FAXとか消しゴムで消せないような

書類を書く時は、万年筆を使ってます。

なんでかと言われると、長く使えてインクを交換してればちょっちエコかなと。

DSC09849.jpg

DSC09850.jpg

今一番のお気に入りは、青い万年筆

見た瞬間買ってしまいました・・・( _ _;) お恥ずかしい・・・



お次はボールペン

ドクターグリップシリーズです。

DSC09851.jpg

ボールペンだけのタイプと、シャーペンとボールペンのタイプと

シャーペンと4色ボールペンタイプと、3本持ってます。

他にホルダーという物があります。

これは、現場専用ですね。赤の芯で2mmぐらいあります。

現場で墨を付ける時に使います。

DSC09852.jpg

ノック式で押すと芯が徐々に出て来るタイプと、押すと芯がビャっと出て来る奴



そして、いよいよ本命のシャーペンです。

DSC09853.jpg

なんでこんなにシャーペンが・・・と思う方もいるかもしれませんが

芯の大きさがそれぞれ違います。

まず、0.9

DSC09854.jpg

そんで、0.4

DSC09856.jpg

お次は、0.3

DSC09855.jpg

一番使用頻度が高い、0.5

DSC09857.jpg

特に一番下の奴を使ってます。

これ、先っぽが引っ込むんです。

DSC09858.jpg

DSC09859.jpg

現場で落っことしても先が曲がったりしないんです。

今まではよく落して買い換えてましたから



でっ、思うんですけど

俺ってこういうの集めるの基本的に好きなんだなと・・・

でも、みんなちゃんと可愛がってますよ。

ないと、必死になって捜しますから

それでは、ナベでした。





















お・ま・け


電動消しゴム~~~~


DSC09860.jpg

PageTop

型枠、そして生コン

夕方、半袖でスーパーに行くと寒気を感じました。冷え性山下です

社内でも鴨頭さんが風邪を引かれているそうですので、皆様もお気をつけくださいね。


連日お伝えしている西中学校ベンチ工事ですが、今日大きな動きがありました!

午前中、型枠をがっちり組みまして

型枠がっちり

ミキサー車から生コン流し込んじゃいます!

生コン!

職人さんの息のあった動きで的確なポイントに流し込まれ、

階段状です!

みるみる間に階段状ベンチが出来ております!

あとは表面をならして、養生です。

放課後の校庭は、部活にむかう子、運動会の練習で集まった子、帰宅部(これから塾?)の子など

なんだか若々しいエネルギーにあふれておりました

土台が出来ましたら、屋根がつきますのでまたリポート致します


* おまけ *

先日の今治観光にて激写した、造船所のある風景です。

造船長屋

ものものしい様子がとてもかっこよかったです。

PageTop

インターンシップ 受け入れ中です

急に涼しくなってびっくり

な、田渕です。

確かに最近、ひと足早く鍋料理にはまっておりましたが・・・

まだまだ気分は『暑さに打ち勝て!』だったので、

あれれ

と、ちょっと拍子抜けです。。。




さて昨日は、今インターンシップに来ている渡部さんが

重松建設にきて約1か月が経ったので

インターンシップを支援されている、Eyesの竹下さんと一緒に

双方の報告や仕事の内容・アドバイスなど色々なことを話しましたCIMG1516.jpg


仕事に対する考え方アドバイスなど・・・

全ては渡部さんへのお言葉ですが・・・

一緒に話を聞いていた自分も、なんだかドキッとする

お話が。ちらほら。。。


就職活動が始まる前に、

自分の長所や短所を色んな人からアドバイスしてもらえるって良いですよね!!

自分が大学生の頃は、インターンシップ勝手に行ってこーい!

な感じだったので、ちょっと羨ましかったりしました。



渡部さんは今年いっぱい、学校の合間を縫って来てくれるので

見かけた方は、ぜひ声をかけてあげてください(笑)




一緒に並ぶと、「若くないね」とのお言葉を頂いてしまった

タブチでした渋いお茶が好みです。

PageTop

天井張替え工事とベンチの型枠工事

ひさしぶりにぼんやりしたお天気ですね。

しばらくギラギラした日差しばかりだったので、アンニュイな風景が新鮮です


さてさて、進行中の現場写真をアップします

①大浜 居室改装工事

これまでお風呂・洗面所、キッチンの改装工事が終わりました。

そして、居室の改装工事に移りまして、天井をメリメリはがしております

天井いったんはがします~

床や壁・天井は面積が大きいだけに、リフォームした効果が歴然と出るところです。

これから新しい天井を作ります。


②西中学校 ベンチ新設工事

型枠組立てます~

今日新しいベンチの型枠が登場しました。職人さんに組立ていただいています。

少し大きくなりますよ~

これまでのベンチより高さも増して、前面も階段状になるようですよ。

観戦しやすくなりそうですね


* おまけ *

自宅近くに秋の花なのか、紫の花が咲いていました。

道端の花

アップを撮ろうと近寄ると、チキチキととぶ緑色。

ばった

ショウリョウバッタ、と思われます。

目線を落としただけで、世界がだいぶ変わって見えますね。

PageTop

携帯電話現場管理システム&なんとTV取材が…!?

今日はインターンシップ生の渡部さんと一日一緒でした。

檜垣さんと私と渡部さんで並ぶとみんなメガネという有様です。

SKメガネーズ。

現在、当社女性陣のメガネ率は6分の4。

3人いたら1人はメガネ、驚異のメガネ率の一角を担うオチです。こんばんは。



携帯システム

拝志の現場にて、携帯電話現場管理システムなるものの説明をする渡部さん。

と、マジメに聞いているAONO電工さん。

携帯電話のカメラ機能を使って、会社に画像で工事を報告するシステムを最近導入しましたもので、

工事に関わる業者さんのご協力を仰ぐ為に、説明は欠かせません。

マニュアルを作ったのは渡部さん。

頑張って作ってくれました。(´∀`)ありがとう~







さて


今日は


なんと


テレビ愛媛さんの取材がありました!∑(°□°)

禁煙についての話題

カメラが回っとるよー。

TVカメラだよー。

うひょー。



タバコ代がついに上がるようですが、その関係で、現場内完全禁煙を宣言した

当社に取材の白羽の矢が立った様子。

インタヴューを受けるのはおなじみのこの人↓↓↓

マイクマイク

マイクマイク…

ヒガキさんですね(´▽`)いつもどおりですね




取材中②

大工さんも取材を受けました。

ちょっと緊張気味ですね(^^)



取材中①

「ラジオとかなら大丈夫やけどTVはさすがに緊張する…(´ `;)」

と言っていたヒガキさんの様子などなど気になる内容はご覧下さいませ…


放送は

テレビ愛媛

EBCスーパーニュース 地方のニュースの中のどこか。

9月16日(木) 18:17~18:55 の中のどこかで放送されますけんね~。





9月16日て明後日やないですか∑(´・ω・`)!?

ドキドキの放送を待つとしましょう。


PageTop

中学校 ベンチ新設工事

今朝、かけっぱなしにしていた扇風機を寒く感じた山下です。

日中との気温差が激しいので、なんだか風邪をひきそうな気がします・・・ 気を付けなきゃ


9月も中旬に入り、そろそろ運動会シーズンでしょうか - -

鴨頭さんは、そんな運動会の練習真っ最中の西中学校に工事で通われているそうなんですが・・・


これまでのベンチ
青春の一ページ、野球ネット裏のベンチです。今回こちらの新設工事をご用命いただきました


ハツリます~
上物は全部取ってしまった後です。土台をもっと大きくされるそうです。


鴨頭さん計測中
こちらは、なにやら計測中の鴨頭さん。

しっかりとした現場調査により、図面の修正が必要な箇所が事前に判明しました!


藤棚の下

この藤棚のあたりも少し工事が入るそうです。

このスペースが懐かしい人も多いんでしょうね

沢山の人が出入りされる中学校ですので、気を付けて工事に取り組みます

PageTop

瑕疵保険の中間検査!

こんばんわ!ヒガキどんです



9月の中旬だというのに、



暑い日が続きすぎですねぇ。。。



もうそろそろ涼しくなるとのことですが





今日はただいま新築中のM様邸の瑕疵保険の中間検査を受けてまいりました!!!



瑕疵保険というと、



以前から住宅を新築すると請負人や売主が10年の瑕疵担保責任を負っていましたが、



住宅瑕疵担保履行法により、平成21年10月1日から新築住宅の請負人や売主には



瑕疵担保責任を確実に履行するための資力確保措置(保険への加入または保証金の供託)



が義務付けられました。



当社では保険を義務付けされる前から、保証してましたけど☆




今日は、上棟後の中間検査です!



金物検査①



図面ときちんと合っているか厳しくチェックです。。。



 ・

  
 ・


 ・
 

 ・


無事、合格です!



よかった!よかった!!



今日は、職人さんから、『ヘルメット、よく似合うの~』といわれたヒガキどんでした

PageTop

吉海町にて店舗改装

今朝は涼しかったですね~

久しぶりに夏を一瞬忘れました。しかし日中はやはり暑い・・・

暑さのピークを越えたとはいえ、今治の最高気温はしばらく32~33度あたりだそうですので、

熱中症などまだまだご注意ください


以前からご紹介していた吉海町の店舗改装工事ですが、だいぶ完成形が見えてきました


出入り口付近

出入口付近のコーキング処理や・・・

外部でなにやら・・・

出入口足元のタイル工事・・・

レジでしょうか!?

明るい日差しのさしこむ店内・・・床のピカピカが際立ちます

陳列済みです

一部陳列されている商品コーナー!(一升瓶がずらり⇒立派なお酒コーナーですね)

リニューアルオープンも間近なのではないでしょうか

吉海町の皆様、もう少しだけお待ちくださいませ・・・

PageTop

秋空の下 新築建築中

昨日のブログで「雨が降るらしい」と書いておきながら、降りそうにないですね

夜に降るみたいです。

これで全国的に秋が来るそうなのですが、あんまり期待しないで待っていようと思います


それでは現場清掃チェックの写真をズラーッとアップしますね!

夢が丘のホームシアターのあるおうち、玄関にぐっと寄ってみました。

ぐっと寄ってみました

防水シートも貼られ、面が出来てきつつあります。

大開口!

リビング部に、大きな掃き出し窓を発見!

フロアも間もなく!

2階のフローリングはほぼ張られていましたが、1階ももうすぐですね。スタンバっています

ベランダも出来ました!

2階でベランダを発見!よりおうち感が増しています


続いて、拝志の薪ストーブのあるおうちを・・・

正面から~

今日は日曜日で大工さんもお休みのため、ビニールシートで養生してあります。

こっそり中に入らせていただきますと・・・

この穴は・・・?

2階に四角い穴を発見!

そう、これこそ、薪ストーブの煙突用の穴なのですね。

1階はこんな感じです。

ここにつながります~

今は暑さにくらくらしていますが、このおうちが完成する頃には

薪ストーブの灯りが恋しい季節なんでしょうね

秋模様

空だけはすっかり秋模様です。

PageTop