FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

今治 現場の清掃・安全チェック

どんよりした週末ですね。

こんな日はのんびり読書でも・・・と思いながら読まないままの本がたくさんあります、山下です

こういうのを“つん読(つんどく)”というらしいですね 越智さんならわかってくれるはずです・・・

あまり書くと家族にどうにかしなさいと怒られるのでやめておきます。


さて、台風が近づいていた金曜日、週に一度の現場チェックに行ってきました。

今日も2現場分のレポートをアップします。

まずはしまなみヒルズのニューモデルハウス“バリィさんのおうち”

バリィさんの家!

上棟も無事に済んで、外郭が見えてきましたよ。

吹き抜けでしょうか

養生のためのブルーシートをくぐりますと、吹抜けの広々とした空間がありました。

年末の竣工を目指して造作がどんどん進んでおります。乞うご期待


お次は拝志の薪ストーブのあるおうちへ

こちらの現場にも、この瞬間がとうとうやってきました。

階段、ありがとうございます!

階段との対面です!ハシゴがいつまでも苦手なので、ありがたいことです。

煙突部

早速階段で上がらせていただくと、薪ストーブの煙突が設置されていました!

そしてお庭には・・・

ひょっとして・・・!?

薪、スタンバっています!憧れのスロウライフ!楽しみですね


* おまけ *

2日前のブログにアップされていた、広島出張(イノスチーム+社長)のお土産いただきました!

生、なんです

鹿がなんともかわいらしいもみじ・・・しかしいつものもみじ饅頭と違いますね?

そう、実はこれ 生もみじ なんですよ~

も~っちりした生地が生ならではのおいしさ!檜垣さんオススメチョイスらしいです。

本当においしかったです~ ありがとうございました~

スポンサーサイト

PageTop

イノスバスツアー 後編

台風、だいぶ逸れたようでよかったです

逸れた先でもあまり影響がないといいのですが・・・。


お天気もなんとか持った土曜日、イノスチーム「プレカット工場見学バスツアー」に

山下も同行させていただきました

前半は檜垣さんが書いてくださっているので、山下は後半のシークレットツアーをアップします


バスの中で明かされた行き先は、別子銅山、通称東洋のマチュピチュです!

山深いところにあるとのことで、一度大型バスからマイクロバスに乗り換えて向かいます。

ループ橋

こんなかっこいいループ橋をわたりまして、あとは細~い道路を延々と上ります。

運転手さんはさすがに手馴れた様子で、離合できなさそうな場所でもぎりぎり通り抜けられて

窓越しに見ているだけでもハラハラしました

かつての集落はすべて建物も撤去されて、住友グループ(イノスつながり!)が長年植林を

手がけられているそうです。

歴史資料館

マイントピア別子のガイドさんに導かれ、石積みが趣のある歴史資料館を訪問。

最盛期には4,000人近くの人が住んだという東平(とうなる)という地域と、銅山について

お勉強します。

俯瞰

歴史資料館の周りは文化遺産だらけです。こちらは俯瞰したところで・・・

全景

階段を220段下りたところでは、こんな風に輸送機関跡地がそびえています。

思いを馳せつつ

明治から昭和45年に閉山するまでの歴史に思いを馳せます。

ジブリのせかい?

廃墟と化した建物と、そこに根付いた植物はラピュタの世界のようでした(©ジブリ)

しらかば!

標高の高い場所だったので、気温もぐっと下がっていまして、白樺の木もありました!

雲のなか

雲が目の前の木々をただよう幻想的な雰囲気です。

露

植物にも雨露が光っていました。

今日の行程はほとんどバス移動だったのに、ひざから下にだるさを感じております・・・恐るべし銅山!

お忙しい中お越しいただきましたお客様、ありがとうございました

PageTop

イノスバスツアー 前編

こんばんわ!ヒガキどんです

今日はお知らせしたように

重松建設でゆく『バスツアー』に行ってまいりました!!!

心配されていた雨・台風もうまくそれていただいて無事出発です


それでは、バスツアー前編をどどどーんと♪


今回は大型バスを貸しきってのバスツアーですよ。
バス
 
出発すると、まず当社のスタッフの紹介を。

そして、今回の案内人!?のS友林業㈱のAKAGIさん登場です!!!
AKAGIさん

行きのバスの中では、そんなに話すことないですよ~といいながら

マイクを離さず、ずっとイノスのこと・重松建設のこと・家づくりのことなどなど話してくれました。

ありがとうございます



今回のバスツアーの目的は『プレカット工場を見に行こう!』がテーマです。

昔は、大工さんが木を一本一本現場でほぞを刻んでいってましたが、

現在では、機械で狂いなくカットされております。

到着したのはココ
三王
看板まで、木材でかわいい~

三王②
大きな工場の中には、たくさんの木材がずらーーーっと並んでいます。

三王③
工場長さんから詳しい説明を、みなさん真剣に聞いていました☆

三王④
出番待ちの木材がまだかまだかとスタンバイ☆

三王⑤
いよいよプレカットされていく梁・桁の木材さん達。

三王⑥
機械で刻まれた木材が、きちんと精度があるか、実際に組んでみました!

三王⑦
ぴったっと木と木が狂いなく合いましたね♪

三王⑧
プレカットされた木材はいよいよ現場に搬入されます。

三王⑨
プレカット工場には、構造材以外にも野地板や構造用合板・剛床パネルなどなど
木に関する材料がたくさんありました。

やはり木の香りがたくさんして、工場とはいえ癒しの空間でしたね☆



そして、お次は


『B級グルメが大集合』のイベント会場へ!
B級②
台風であんまり人がいないのでは!?と思っていましたが、

そんな心配ご無用でした。。。

B級
今回はわれらが今治からも『焼き豚玉子飯』と『今治ラーメン』が参加!!!

B級①
社長が私達の為に、一足早く確保してくれた『焼豚玉子飯』をまずはいっただきまーーす♪

B級④
おいしくいただきました

B級③
しし肉カレーを提供しているブースで、あまりのかわいさにパチリ

この人の行列を見るだけでもいい体験でした☆


このバスツアーの後編は、次の山ちゃんにバトンタッチです!!!




おまけ

見学中に見つけた木の前で
ニュートン

『ニュートンの木』を見つけた社長さんが

どうしても石を落としてるときの瞬間写真がほしいとねだるので

頑張って何回もシャッターを切るんですが

デジカメの反応遅しです。。。

画像に残るのはいつも満面の笑みの社長ばかり。



PageTop

広島といえば・・・

こんばんは。

寒いですね!ね!

突然やって来た、木枯らし一号!

寒過ぎて手袋&マフラーをぐるぐるに巻いて、通勤してます。田渕ですm(__)m

今からこれじゃあ、一体冬本番はどんな格好で通勤すればいいんでしょうか・・・



さて、今日は広島に住まれているお客様の元へ行ってきました!!

CIMG2366.jpg

しまなみ海道をびゅーんと進みまして、

自分が高速の運転をするのは危険なので、連れて行ってもらいました

いくらナビがあれど、

初めての場所は悩むもので、

途中道を聞きに行ったりもしましたが

何とかお客様と会え、お話させて頂く事ができました


前日の準備から、いろんな人にお世話になりまして・・・

本当に。

  ありがとうございます!!

いつも朝礼の時に読む、「職場の教養」に今日は『人の好意は忘れずに』とあったので、

文面でお礼をば。


おまけ


 どーん!!

NEC_0527.jpg

広島ですから♪

撮らずにはいられませんよね♪



PageTop

今治 トイレのリフォーム

寒いとお鍋が恋しくなりますねぇ

昨日は久しぶりにみかんをたっぷり堪能した山下です


トイレのリフォーム工事が完了しましたので、写真をアップしますね

ぴかぴかトイレです

内装(天井・壁・床)を全部貼りかえて、トイレ・紙巻器も全部新しくなりました

手洗器もおニューです

スクエアな新しい手洗器に鏡もつけて、お客様も呼べるトイレになりました~


そして以前、ご報告していた西中学校の野球部ベンチにとうとう屋根がつきました

そして西中ベンチ!

西中学校野球部の輝かしい歴史に少しでも貢献できれば幸いです

PageTop

今治 少し前ですが・・・

積雪のニュースと台風のニュースが一緒に放送されるなんて、なんだか変な感じです・・・

今朝は手袋を持ってこなかったことを後悔しました、山下です 寒すぎです~


先日のブログで予告しておりました、日本丸の写真をアップします ペタッ

日本丸 全景

夜の9時前でしたが、たくさんの人が見にきていました。

日本丸 少しアップ

夜は細かいところは良く見えないのですが、ライトアップされていてとてもきれいでした

もう今治は離れてしまったようですが、船の街 今治を身近に感じられて良かったです

PageTop

台風と工事現場とバスツアーと

週末がちょっと…招かれざるお客様のおかげで大心配です…。

それると思っていた台風が…まさか、来てしまうのか…!


社長「お客さん呼びよったら台風まで呼んでしもたね!(・∀・)」

オチ「ハハァ、台風もバスツアーに行きたいと……。」


ありがたいですね…予想外の超・大型ゲストですね…・・・

お申込はバスに乗れるサイズの方のみでお願いします(T T)




※台風の進行状況次第では、中止も考えております。

 お申込いただいた皆様には、前日までにご連絡させて頂きます。

 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。





それろ~~~~~~~~~~\(゜ロ\)






さー、ひとまずは現場の台風対策だ…!

昨日上棟したばっかりのモデルⅥの台風対策、してしまわないと!


全景101027

モデルⅥは昨日順調に建前が完了したので、ブルーシートもキッチリ巻いてあります。




筋違い

今は筋違いを入れている最中です。





さて、もう雨時舞はとっくに済んでるけど、風でものが飛ばないように、他の現場もチェックしないと!


KAMO「俺はもう防水工事終わったけん!いつ来てもかまん!!(`∀´)キャキャキャ」

ギリリ…(°皿°) いいんだけども…!!何よりだけども…!!






現在、台風は沖縄・奄美諸島の方へ向かっているようですね。

豪雨からの復旧作業が始まったと思ったら、今度は台風ですか……。

まだ避難生活を続けている方もおられるようです。

台風が来れば、また災害が起こりそうで心配です。





それろ~~~~~~~~~~\(゜ロ\)



PageTop

土間打ち二日目!!

皆さん、こんばんみ、ナベです。

昨日に引き続き土間打ちです。

昨日の方は綺麗に押さえられて

ほら、この通り

DSC00136.jpg

DSC00135.jpg


しかし、反対側は狭いのよ・・・

DSC00138.jpg

いっちら、こっちら 一輪車を押して行き

DSC00141.jpg

ドバー と、流し込む。

DSC00139.jpg

てっ、なにピースサインかましてんだよ

早く押さえろよ。


「へいへい
DSC00140.jpg

そんなこんなで土間打ち終了。

あとは固まったら型枠を外して、足洗い場を補修して終わりかな。

つつがなく作業が進んで言う事なし。

それでは、ナベでした。

つづきを表示

PageTop

しまなみヒルズのモデルⅥ上棟!

こんばんわ!ヒガキどんですよ。


今日は予告どおり


しまなみヒルズモデルハウスⅥ、上棟しました!!!


今日は寒かったです。。。

いや、急に寒くなりすぎでしょもー


いつもの感じで夏用の作業服で始めいたんですが、


あまりにも寒くて、冬用作業着を上から着てしましました


しかし、今日は建前の流れもスピーディで順調そのものでした☆


流れを写真でどうぞ!!!


CIMG2279_20101026212531.jpg
CIMG2288.jpg
CIMG2298.jpg
CIMG2308.jpg
CIMG2322.jpg


どん!と出来上がりです♪


棟が上がるまで丸一日ということで、


誰もが「早いですね~」と口があいちゃいます。




何回やっても、建前っていいものです


さぁ!これからモデルⅥはどんどん進みますよー!!!お楽しみにぃ。

PageTop

晴れましたか ・ ・ ・ (ー_ー)!!

皆さん、こんばんみ、ナベです。

晴れました。私の心は曇りました。

一輪車ですかね・・・

やっぱり、一輪車でしょうね。



さっ、今日も張り切って行きましょう。



DSC00127.jpg

今日は応援部隊の特攻隊長が来てくれているお陰で

一輪車を押す事はなくなりました。

しかし、型枠を越えていく為、やっぱり一輪車を持ち上げるのね

DSC00128.jpg

DSC00130.jpg

DSC00129.jpg

今日は右半分を土間打ち、広すぎるから

コンクリを押さえきれないそうです。

でも、左官屋さんがコテでコンクリを押さえる音を聞いてると

眠たくなるのは何故(?_?)私だけでしょうか・・・


DSC00132.jpg



あの しゃ~~こ、しゃ~~こ、という音を聞くと

め、目がとろ~んとしてきて   グーー

うはっ いかん、いかん

さて、明日は左半分だ。がんばろ

ナベでした。


















<おまけ>


行って参りました。



結婚支援センター



だから?   なに?



どういうこと?

PageTop

しまなみヒルズのモデルⅥ上棟準備 & バスツアーお申込み多数御礼!

こんばんは、昨日のハンドボール大会では手加減をしてもらったオチです。

ボールを何かに当てて飛ばすという競技がとても苦手です。テニスも悲惨です。




ついに明日、しまなみヒルズのモデルⅥが上棟します!


全体風景


本当は昨日、日曜日の予定だったのですが、雨天の為泣く泣く延期…。

今日は準備に走り回っていました。

モデルⅥは長期優良住宅を申請しているお家なので、これから新築をお考えの方には、

ぜひ構造もご覧頂きたいです。

上棟の様子はまた明日アップします。

雨は降らないらしいですが、欲を言うと朝から晴れてほしいものです。



準備中写真撮影の写真


上棟祭の祭祀に使う道具を準備している最中の写真を撮影している所を撮影。

乾杯用の杯をくるんで、筒にしまっているところですね。

これは上棟段取りのマニュアルの一部です。

後の為に、色々とマニュアルを作成しているのですが、

作り始めるとその膨大さに圧倒されてしまう…

現場のこと、お施主様のこと、上棟祭のこと、建前の一日だけでも、

すること&注意することはたくさん!









さて、先日お知らせしたバスツアーですが、月曜になってから、

お申込とお問い合わせのお電話が続々と鳴り響いています。

ありがとうございます!!

詳しくは10月22日の記事でご確認下さい。


バスツアーは今週末、30日土曜日です。

まだお申し込み承っております。

ご興味のある方、お気軽にお電話下さい。

お待ちしております!(^∀^)







☆ お ま け ☆

カタログ

こちらの冊子たちは、社長が下見に行った際にGETしてきた

三王ハウジングさんのカタログと新居浜観光MAPです。

これで予習はバッチリ。


新居浜といえば、今回の目的地にはなっていませんが、

愛媛県総合科学博物館も人気スポットですよね。

大人になってからも3回ほど行きましたが、子供はもちろん大人も楽しめます。

プラネタリウムとか恐竜とか鉱石とか、実にロマンに満ちた空間です。


PageTop

あいにくの雨 ・ ・ ・

昨日のソフトボール大会で、かなり背中がバキバキいってる ナベ です。

今日は朝からコンクリートを打つ予定だったのですが・・・

生憎の雨 

準備万端だったのですが・・・

DSC00121.jpg

DSC00124.jpg

DSC00123.jpg

DSC00125.jpg

DSC00122.jpg

ふっ・・・実をいうと背中バキバキの私としてはホッとしているところです。

それでは、明日には土間打ちの様子をレポート出来るでしょう。
















<おまけ>

週末の我が家、家族が集まってご飯を食べてる時

今治でイベントが開催されてたので、JAZZの音が家の方まで聞こえていました。

姪っ子「あの音楽って、な~に。」

足りない脳みそを総動員して答えを模索していた所・・・

父がしょうもない一言を・・・















父 「仏さんを拝む時、じゃらじゃらいわせよるやろ。」

      
      

      

      

 
兄  「それ、数珠(じゅず)(/ロ゜)/。」
私  「それ、数珠(じゅず)(/ロ゜)/。」
妹  「それ、数珠(じゅず)(/ロ゜)/。」




父「わっはっはっはっはっは。」




一斉に突っ込んだじゃありませんか

変なギャグ教えんなよ。まったく・・・ナベでした。

PageTop

建設&不動産 プレイボール!

今晩は。田渕ですm(__)m

今日はお昼頃からあいにくの雨でしたが、
前回のボーリング大会に引き続き・・・
本日はソフトボール大会が開催されました!!スポーツの秋ですねー

朝早い時間にも関わらず、
総勢200名がグランドに集まり開会式。
みなさんやる気満々です

CIMG2118.jpg

今日の主役は、社長をはじめ建設&不動産にいらっしゃる男性の方々です!
なんとなーくしかルールが分からないので、
説明は省いて・・・その雄姿をどんどんアップさせて頂きます

まずはキャッチボールから(^o^)丿準備運動もばっちしですよ♪

CIMG2125.jpg

ではでは、プレイボール!!


もちろんピッチャーはこの方です
CIMG2136.jpg

さあさあ!どんどん打っていきますよー
CIMG2165.jpg
CIMG2146.jpg
CIMG2162_20101024194208.jpg
CIMG2147.jpg

はいっ!つぎは守りです

CIMG2178.jpg
CIMG2207.jpg

キャッチャーはこちら
CIMG2175_20101024194553.jpg

ボールを落とそうものなら、ベンチから厳しい喝が入ります
CIMG2184.jpg

結果はどうあれ、全力プレーお疲れ様です(*^^)
見ていて楽しかったです!
明日は筋肉痛にお気を付け下さい

そして最後の〆。三連発
CIMG2218.jpg
CIMG2215_20101024201855.jpg
CIMG2213.jpg

なんだか、三人一役。。。












PageTop

今治 新築現場チェック

金曜日の夜から来島大橋のイルミネーションとは別に

大きなイルミネーションが見えていたのですが・・・日本丸という船だそうですね

今日まで開催のしまなみスリーデーマーチにあわせての来港だそうで、

今日でもちょっと帰りに寄ってみようかな・・・と目論んでいる山下ですミーハーで~す


今日は現場チェック“国分 夢が丘編”をお送りします。

まずは、ホームシアターのあるおうちです

ジャジャ~ン

足場が外れて、外観が見えるようになりました~

お部屋っぽくなりました


内部は、2階の工事がどんどん進んで、施工中の現場から“お部屋”になっていました。


続きまして、不動産部の高台のお宅です。

とんがり屋根なのです

小さい頃にあこがれた、とんがり屋根のかわいいおうちです

パネル工法

こちらはパネル工法なので、現場の様子も少し違っています。

今週も安全に気を配りながら施工してまいります


* おまけ *

先日発表のありましたイノスチームのバスツアー企画(シークレット企画有)ですが

下見に行かれた社長からお土産をいただきました

きなこぎっしり

きな粉大盤振る舞いな、お団子です!

(シークレット部に該当するかもしれないので、パッケージ掲載はあえて控えます・・・)

おいしくいただきました、ありがとうございました~

PageTop

地産地消の家づくり☆家づくり(得)セミナー!!!

こんばんわ!ヒガキどんです


にっくき天気予報さん!!!


昨日まで晴れの予報だったはず・・・


にゃのに、今日あしたの24日の天気予報をみると





ではないですか!!!




と、いうことで明日予定されてましたしまなみヒルズモデルハウス6の建前は延期です。。。


ワタシがやはり雨女ではないかという説が再浮上ですうーん


困ったものです。



ではでは、今日は


越智今治地域「地産地消の家づくり」の『家づくり(得)セミナー』に参加してきました。


今回のテーマは「建築家と考える家づくり」でした。


CIMG2091_20101023222120.jpg


なにやら、スクリーンとプロジェクターとパソコンが用意されてます!







CIMG2095.jpg


なんと!


ワタクシ、講師してまいりましたハハハ


建築士の先生方に混ざって、当社のことを頑張って説明してきましたYo!


ワタシのあるだけの力を出して、説明・説明・説明です。


重松建設が取り組んでいること・イノスグループのこと・長期優良住宅のこと・施工実例のことetc


気が付けば、持ち時間20分をはるかにオーバーしちゃいました☆すみません・・・。


やはし、よくしゃべるヒガキどんは相変わらずのようです


CIMG2097.jpg


こんな感じで皆さん真剣に家づくりについて勉強されてました。


みなさん、ステキな木のお家建てましょうね~

PageTop

現場チェックと今治スイーツ

雨が降りそうで降らない一日でしたね

明日・あさってと雨が降ると気温がぐっと下がるようですので、

冷え性山下は家中をひっくり返して暖かいものを引っぱり出しています



さてさて、恒例の現場チェック、今日も2現場分をお送りしますね

いよいよ・・・!

間もなく上棟のしまなみヒルズモデルハウスです。

今日は足場の組み立てが始まるところでした。

バリィさんのおうち、どんどん具現化されていきますよ~


シックな外観

お次は、薪ストーブのあるおうちです。

ロフト ボードつきました

先週、大工さんがボードを二人がかりであげていたロフトも、ボード施工完了しました。

勾配天井のある寝室

勾配天井とロフトのある、空間の広がりを感じられる寝室です。


* おまけ *

不動産部の方から、「ジュリアン」というケーキ屋さんのシュークリームをいただきました

オープン前

この写真ではちょっとわかりにくいんですが、かなりずっしりしています。

計ってみたら、160gもありました~ 軽く卵3個分ですよ~

かりかりのシューのふたを開けますと・・・

オープン!

クリームぎっしり!クリームフォンデュができそうですっ

シュークリームがこれだけ大盤振る舞いなので、他のケーキもきっとおいしいんでしょうね

大新田町にあるそうなので、今度お店にもいってみようと思います

今治のおいしいお店情報、随時募集中でございま~す

PageTop

☆重松建設でゆく『バスツアー』のお知らせ☆

今月のイベントのコ~ナ~~~~!



    重 松 建 設 ㈱ バ ス ツ ア ー


       プレカット工場で大人の工場見学
                 &
     B級グルメショッ喰!で焼き豚玉子飯を食べて
                 &
              ?????






    ■日: H22年10月30日(土)

    ■スケジュール:以下ご参照下さい
               09:30  重松建設(集合)
               11:00  三王ハウジング プレカット見学
               12:00  こんかいや~新居浜!B級グルメショッ喰!(昼食)
                      *焼き豚玉子飯無料券あり
               14:00  ???
               17:00頃 重松建設(解散)

    ■お申込: 0120-089-804 ご連絡下さいませ。


    ■広告:

           バスツアー
           ↑↑↑画像クリックで大きくなります。
           画像がまだ小さい時は、画像の上にカーソルの矢印を持って来ていただくと、
           右下に四角いアイコンが表示されますので、それをクリックすると、
           正常な大きさで表示されます。



今月は見学会場を飛び出します!

飛び出して工場見学に行きます!B級グルメも食べます!そして謎の目的地へ…!



工場見学は恐らく小学校の遠足のパン工場以来でワクワクしています。オチですこんばんは。

最近TV番組でも工場見学が放送されてますよね。例に漏れず大好きです。(^^)




今回見学する工場は、プレカット工場です。

四角いだけの木材を、組み立てるときに必要な凸と凹に刻むのがプレカットです。

昔は、大工さんが『ほぞ』を刻むのが普通でしたが、今は工場で管理されてるんですねー。

三王ハウジングさん、いつもお世話になっております。m(_ _)m



その後、『こんかいや~新居浜!B級グルメショッ喰!』に行きます。

四国を中心に、地産地消のB級グルメが勢ぞろい!

新居浜青年議所主催のイベントです。

今治のスター、焼き豚玉子飯も出店!

こちら、当社でツアーにご参加の方に無料券をお配りします(^^)



最後に謎の目的地に向かいます。

ちょっと、の方へ向かおうかな、と、思っております。




すでにお申込みのお電話を頂いております。

皆様、お気軽に、そしてお早めにお申込下さい!



それでは、当日をお楽しみに!(^∀^)


PageTop

モルタル流し込み~~~。

皆さん、こんばんみ、ナベです。

昨日はあいにくの雨。

そして、今日あの狭い所のモルタル打ち、もといモルタル流し込み


さてその詳細をお送り致します。


どうやって流し込むかというと・・・・

こんな物を作ってみました。


DSC00101.jpg

コーン(三角形の~よく工事現場で危険を促してるあの赤い奴です)と

塩ビの管をくっ付けてみました。ガムテープでグルグル巻きにして、ビスで止めて

なかなかいいアイディアでしょ。

しかし、隣りとは段差があるので脚立を立ててブロックから落ちないようにして

じゃ、モルタルを練りますかね。

DSC00103.jpg

ドバドバドバ~~~と、砂とセメントを入れといて

DSC00104.jpg

ウィ~~ン、ウィ~~ンと工具で混ぜくって

DSC00107.jpg

こんな感じで覗き込みながらモルタルを入れていきました。

流し終わったら、押さえないといけないんですが

コテも体も入る訳がなく、トンボを作り、上から叩いて押さえる事に

DSC00109.jpg

DSC00110.jpg


当然、勾配など取れる訳もなく


まっ しゃーないね という事で

草が生えてこないようにするだけで良しとしなければ






家の前では、別の左官屋さんが基礎の巾木になにやら塗っております。

DSC00102.jpg

ニューアールダンテという仕上げ材、塗り上がると一見 御影石? と

勘違いをするような仕上がりになります。

古くなったモルタルの表層保護にも使える一品。

色も12色程あり、家のリフレッシュには持って来いです。

さて、別の所では型枠の準備が進んでいます。

DSC00111.jpg

月曜には 一輪車 の出番が来そうです。


それでは、ナベでした。

PageTop

今治 ビフォーアフター

奄美大島の大雨は大変なことになっていますね・・・

最近は、CGなどで天気のメカニズムを超わかりやすく解説してくれるので

ちょっとずつ天気図に興味を持ち始めました山下です


さて、今日は鴨頭さんの現場がひとつ完工しましたので写真をアップしたいと思います

まずは、施工前のおトイレ。

トイレその昔

床を張り替えて、便器も新しくしました~

ニュートイレ!

新しい手洗い器もつきましたよ


お次は施工前のキッチンです。

キッチンその昔

こちらも天井と壁・キッチンパネルを張替えました。ご覧ください!

ニューキッチン!

白で統一して、明るいキッチンになりました!

水廻りのリフォームは、新しい設備で使い勝手もよくなりますし、お掃除なども本当に

楽になります

お見積のご依頼だけでも、お気軽にどうぞ

PageTop

レッツ! クッキング!

こんばんは。

タブチですm(__)m

なんだか、世間は新しい空港ができたニュースで持ち切りな気がします。

が!

自分は国際線を乗る時は関空を使うので、、

いまいちピンと来ず。


やっぱり世間の中心は東京で、

東京は遠い場所だなぁと感じた、今日この頃です




本日は檜垣さんがお客様と四電に行かれてまして、

四電さんではIHの器具を購入する前に

簡単な料理を実際に作って、

IHクッキングプレートの使い心地を実際に体験できるようで、

その写真を頂きました
 


こちら、そのお客様の子供さん

かっ・・・かわいい・・・

すでにお菓子作りに目覚めた様子!?

女の子ですねぇ

CIMG2346.jpg

そして数分後・・・

お菓子が完成した模様です。


CIMG2349.jpg

最後はもちろん試食タイム!

もぐもぐ。

CIMG2351.jpg

料理は大成功みたいです


キッチンは毎日使いますからね!

実際に使ってみて、決める事が出来るのっていいですよね!!


自分もIHを使ったことがないので、

いろいろと今後の参考に、一度体験してみたくなりました



PageTop

リフォームリターンズ!!

皆さん、こんばんみ、ナベです。


どもども、久しぶりのブログです。

今日から始まる現場のご紹介をば

しかも、つい先日工事をさせていただいたお宅にて

しばらく前に玄関の取換工事の記事を載せたのはご存知でしょうか。

そこのお客様から 追加工事 を頂きました。ルンルン

今度は外廻りの土間コンクリート打ち




ふっふっふっ、また 一輪車 ですか

                 押す んですな。

                     押す んですね。


これまた、狭い所が・・・


DSC00084.jpg


さて、どうしたものか・・・・思案中・・・・



DSC00086.jpg



しかし、秘策があるんですね。くっくっくっ。


近日中にご報告しましょう。


今日の所は雨水の会所の高さ調整とか


DSC00088.jpg


土の鋤き取りとか


DSC00087.jpg


ごぞごぞと作業中でした。


それでは、今日の所はこの辺で

               ナベでした。

PageTop

イノスのモデルハウス見学

イノスグループ愛媛東支部の営業ミーティングに行ってきました。

今回は、みやびハウジングさんのモデルハウスを見学させていただきました!


みやびハウジング様モデルハウス

新居浜市内のみやびハウジングさんの分譲地入口に建つこちらがモデルハウス。

スッキリした外観ですね!

バルコニーが広々してて使いやすそうです。

「こちらで~す。」とご案内してくれそうなのはF住宅産業さんのK城さん。




玄関鏡壁埋込スリッパ収納

玄関入ってすぐタブチさんがパタパタ開けているのは、壁埋め込み式のスリッパ収納です。

扉は鏡になっているので、玄関口の機能が充実しています。

玄関収納はこの壁の向こうにあります。




キッチン

見せていただくたびに思うのですが、ディスプレイが素敵なんですよ。

IHコンロの向こうの花瓶も、3つちょこんとあるだけで全然印象が違う(><)

参考になりますφ(..)メモメモ

キッチン廻りもパントリーがあったり、キッチン背面にカウンターがあったり、

非常に充実しております。

パントリーとか家事室とか、見るとやっぱり欲しくなるなぁ…




モダンな大壁和室

大壁の和室に、モダンな床の間がありました。

クロスのちょっとした貼り分けで、印象は随分変わります。



階段下収納とガッキー氏

階段下収納とヒガキさん。

ああー…ピッタリですね…!




2階廊下

階段登りまして2階廊下に参りました。

2階をウロウロしていると、お風呂ハッケーン!∑(゜∀゜)

洗面台ハッケーン!∑∑(゜∀゜)

洗濯機置き場も!?∑∑∑(゜∀゜)

ナールホド、洗濯したらそのままあの広いバルコニーに干すんですか…。

1階が広々してるナーと思ったら、彼らが2階に移動していたわけですね。

身支度は全て2階で整えられる、と。




ナルホドです( ..)φメモメモ




違う会社のお家作りを見学するのは、毎回大変面白く、大変勉強になります(´∀`)

行きで久々に高速を飛ばした疲れも吹っ飛ぶというものです。

みやびハウジング様、ありがとうございました!



それではまた、今日は運転手のオチでした。(^^)/~~~

PageTop

NO!残業デー

今日は蒸しましたねぇ・・・冷え性山下にはちょうどよい気候でしたが


重松建設と愛媛不動産情報には週に一度、ノー残業デーという、

基本的に残業をしてはいけない日があります。

どの日にするかは、各人に任されていますが、週に一度は厳守だそうです。

認証マーク

先日、イクメン応援サポーターについてご紹介しましたが、愛媛県の子育て応援企業でも

あるのです愛媛県認定14号なんですよ!

ホームページに各社の取り組みが掲載されています。

http://www.pref.ehime.jp/h30500/kosodateouenkigyou/index.html

働くパパたちに、週に一度は家族団らんを!ということで独自に設定しました。

山下も今日ノー残業デーをいただきましたので、帰って友達に手紙を書いたり、

お風呂を念入りに掃除したりしたいと思います。

PageTop

今治 現場チェックとランチタイム研修

街路樹から落ち葉がはらはらと落ちるのを見て、なんだかセンチメンタル気分になった山下です


さて、今日は現場チェックの続き、国分 夢が丘団地編をお送りします

まずは、ホームシアターのあるおうちです。

テクスチャー

こちらは外壁を上下で貼りわけていまして、1階はダークな黒・こげ茶系なのですが

2階は明るい白です。

石目調ですので、光の加減でいろんな表情に見えるのが素敵です


有効利用

こちらは1階階段下のスペースですが、実はトイレなのです!(奥に配管が見えています)

実際、トイレの上部はデッドスペースだったりしませんか?

いろいろとプランを練れるのが、注文住宅の面白いところです


お次は、愛媛不動産情報のお客様の高台のおうちです

足場組み

今日すでに上棟しているのですが、土曜日行った時は足場を組み立てていました。

伸びる足場

にょきにょきと伸びる足場と秋の空。次回は木の香りのする現場報告をお送りします


* おまけ *

今日はパナソニックさん主催の「ランチタイム研修」に渡邉さんと出席させていただきました。

ランチタイム!

お弁当超豪華~

ランチをいただきながら研修なんて、なんかニューヨーカーみたいだわぁと思っていましたが、

(山下の勝手な妄想です・・・)本当に贅沢なお弁当をありがとうございました。

11月に新しく出る、エコナビ搭載の超かしこいエアコンや、

12月リニューアルのキッチンやお風呂、洗面台など住宅設備関係の詳しい説明を聞いてきました。

本当は、お客様にご提案する目線で話を聞かないといけないのですが

まず自分がいいなぁとうっとりしてしまう商品ばかり

火元が3つ横に並んだ“トリプルワイドIH”のガスバージョンも満を持して登場するそうです

壁面システム収納のキュビオスは、WEB上で簡単にレイアウトからお見積まで出来るそうなので

私も帰ったら見てみようと思います

お弁当と新しい情報をありがとうございました

お客様にご提案できるようしっかり勉強します

PageTop

基礎完成!!!

こんばんわ!ヒガキどんです


いい天気ですね!毎日♪


って!のんきに言っていてはいけないですよね。。。


雨があんまり降らないから、今治のダムが、平年より少ないんですからっ


程よくがいいですけどね。


いよいよ今週末は、しまなみヒルズモデルハウス6の建前です!!!


今度の24日の日曜日!さぁ!気になるお天気は!


晴れ


あっ!


明日、ちょっと雨降るみたいだし・・・


全体風景


基礎も完成し、明日から木材(土台)が搬入されて、


いよいよ土台敷きにかかるのにぃ


たいした雨でなければいいですけど。


今日は基礎が完成したということで、


チェックです!!!


CIMG2029.jpg


基礎の天端の高さチェック・基礎の対角の長さなどなど確認です。


タブチくん。ヘルメット+作業着、板についてきましたね♪


たのもしい限りです


さぁ!建前頑張りましょうね

PageTop

今治 新築現場の清掃チェック

今朝、水道の水を冷たいと感じました。冷え性の皆さん、冬がきましたよ・・・

冷え性対策には筋肉をつけたらいいらしいのですが、今からやっても間に合うでしょうか。。。

とりあえず、生姜と辛いものを沢山食べようと思っている山下です


先週末になるのですが、例のごとく現場チェックに行ってまいりました。

しまなみヒルズの新しいモデルハウスに行くと、かわいいショベルカーがいました。

ミニ

何をほりかえしているのかといいますと・・・

排水管

どうやら排水管埋設の溝のようです。見えないところにたくさん仕事が隠れています。

ふと気がつくと、筆をささっと走らせたかのような秋空。

あきぞら~

空気も澄んで、気持ちのいい季節ですね


さてさて、お次は拝志の薪ストーブのおうちへ。

2階に大工さんがお二人いらっしゃって、何かを上げていらっしゃいます。

よいしょっと

ロフトの天井ボードでした

ロフトの天井

上の方にちらっと見えている棟札も大工さんを見守っています。

かど

外に出ると、外壁もだいぶ施工が済んでいました。

どうでしょう、このコーナーの感じ

色だけでなく、質感も落ち着いたテイストです。早く足場が外れないかなぁ


明日は、夢が丘の2現場の報告をお送りします

PageTop

波方方面 訪問です。

こんばんは。

田渕ですm(__)m


日中は暑いのに、周りは秋真っ盛りという感じをひしひしと感じる今日この頃。

18時を過ぎると、会社の外は真っ暗です

たった一時間前は、夕日の光が眩しいくらいの明るい空模様だったのに・・・

日が暮れるの、はやっ!!って感じです。


今日は、午後から越智さんに、波方で暮らされているお客様のお宅に一緒に連れていってもらいました

波方はあまり行ったことがなかったんですが、

目の前に造船の工場と海が広がる素敵なところでした。


専務と越智さんの後ろについて、お客様のお宅を拝見させてもらっていると・・・

専務が不思議な黒い塊を発見!!

CIMG1998.jpg

ちょこんと専務の手のひらに乗っているこの黒い塊、

なんとみかんです。

うまーく低温で焼き上げられていて、形が崩れることなく炭として使用されていました

こちら、さいさいきて屋にて販売中と奥様に教えて頂きました。

やっぱり、行ってみたい場所№1(自分の中で。)です!!


さて、帰り道。せっかくなので、瀬戸内海を見てきました

CIMG2003.jpg

哀愁感漂う光景・・・こっそり?頂きました

訪問先でもこっそり?頂きました
CIMG2007.jpg

今日は半日ありがとうございましたm(__)m

タブチでした。



PageTop

☆宅建☆バリィさん☆

こんばんわ!ヒガキどんです



今日は10月の17日 日曜日でしたね☆



今日は何の日かというと・・・







宅地建物取引主任者の試験日だったのです!!!




重松建設グループの社員は、毎年受験者はこの日に向けて、



仕事!勉強!仕事!勉強!の日々ですな。。。




みなさん、試験結果どうだったでょうかね~



ワタシは、数年前に無事合格したので、気分は楽ですYo



今年もよいご報告ができればな♪と思います♪





おまけ


CIMG2313.jpg


買っちゃいました!!!


『バリィさんのふせんメモ』



こないだ、オチ氏から、



「バリィさんのグッズにふせんが発売されたらしいですよ!!!!」



との情報をゲット



すぐさま、購入です。



かわいすぎますぅ。。。



使うのをためらってしまいますが、ココぞ!という時に使おうと思います



では。

PageTop

今治 住宅エコポイントいりませんか~

最近暑さがぶり返していましたが、今日はなんだか涼しさを感じました、山下です

気づけば男性社員さんもいつの間にか長袖のシャツになられていたりして。。。

気づけば今年もあと2ヵ月半だったりして。。。


今日は、巷でうわさのエコポイントリフォーム工事に立ち会ってきました

今あるサッシの内側に、もうひとつ窓をつけるという工事なのですが、

まずは写真をドウゾ!

ペアガラスなのです

1枚のサッシに2枚のガラスを使ったぺアガラスです!

銀色に見えるところに、2枚ガラスが使ってあります。


空気層を確保!

こちらの写真だと、内窓がついたイメージがはっきりしますでしょうか。

これまでの窓の鍵も閉められるように、また断熱効果を高める空気層を確保するために

しっかり空間をあけています。


しっかり取り付けます

カーテンレールだって付け直します


窓はおうちの温度にとても大きな影響を及ぼします。

内窓取付によるエコポイントは、窓の大きさと何ヶ所取り付けたかで金額が変わります。

まず、リビングだけお試しになって、効果が実感できたら個室にも採用していただくことも

もちろん可能です。

来週、また内窓のご契約をいただける予定です!

興味のある方はぜひお問合せくださいませお待ちしております


* おまけ *

秋のアレンジ

今週のアレンジメントは、「パンパス」という植物です!

ススキ・・・ではありませんでしたが、秋らしさを感じますね


秋のアレンジ(野菜編)

自動ドア入ってすぐのウェルカムボードには・・・かぼちゃトリオがいました

絵になります

PageTop

天井施工中

めっきり涼しくなりましたね。食べ物が美味しい季節です。

健康診断の結果が帰ってきました…。

後ろからNABEさんが覗き込もうとしてくるんですがそれはSEKUHARAには当たらないんでしょうか。

こんばんはオチです。結果については語らぬが花ということで。




現場は天井施工が続いております。


2F天井施工

天井施工は、『野縁』という細長い木材を格子状にしたものを梁に取り付けて、

そこに石膏ボードを貼り付けていく工事です。

足場に大工さんが乗って上向きにボードを貼っていくという、

首とか背中とかがえらく辛そうな作業が続きます。





天井施工足場

これが天井足場。

脚立なんかに木材を置いて、簡易足場を作ります。

たわむので見ててちょっと怖いんですが、大工さんはヒョイヒョイ移動してます。

まあ、これで怖いといってたら、建前の時なんて梁や柱しか足を置く場所無いですもんねえ…




明日も現場施工続きます。


PageTop