FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

地鎮祭

こんばんはm(__)m

タブチです

気が付けば7月が終わってしまいました。。。

そんな7月最後の日曜日は、なんと。『こだまの日』らしいです

なんだそれ!?と思ったので、

調べてみましたよ。

そしたら・・・特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163Km/hを樹立し、世界に
       「シンカンセン」としてその名をとどろかした日なんだそうです

あぁ、そっち!と、1人ツッコんじゃいました。

普通、木霊かな??とか想像しちゃいますよねぇ


さて、本日は良いお天気の中

地鎮祭が行われました

110731_102536_20110731193835.jpg

大きなテントが日陰になって、ちょっとは涼しくなるかな・・・

とも思いましたが、やはり汗が流れてきます

風は殆んどなかったので、安心して写真も撮れました

110731_102514_20110731193658.jpg

110731_102416_20110731193659.jpg
110731_101657.jpg

いつもながら、社長の『えいっ!えいっ!』と言う声が、ステキな感じで周囲に響き渡りました
110731_101957.jpg


新しいご縁に感謝しつつ・・・工事も動きがあり次第、随時報告させて頂きますので

よろしくお願い致します(*^^))

スポンサーサイト

PageTop

【現場チェック】別宮町 窓、つきました

こんにちは、山下です

雲は出ますが、常盤町界隈では雨、確認できませんでした。

ざーっと通り雨でも降ってくれたら涼しくなるんじゃないかなぁと思うんですが、

お天気にグチを言っても仕方ないですね


さぁ、週末恒例の現場チェック行って参りましたよっ!

今日は別宮町のイノスのおうちです~



メッシュシートですっぽり


おっ、瓦が葺かれているのが見えます!全体はメッシュシートにすっぽりですね。


瓦とトップライト


2階の窓から外をのぞいてみると、これから瓦を葺く部分になにやら四角い物体を発見!

下におりるとイメージがわきそうです…


真ん中だけ・・・


はいっ、下りてみました。写真まん中のあたりがほんのり明るいのがおわかりになりますか?


トップライト(室内より)


四角い物体、じらしましたが、トップライトでした~

近くに大きい建物があったりすると、光を採りいれるのが難しかったりしますが、

トップライトをつければ、季節に関係なくお日様の光が差し込みます!

通常の窓と同様、ペアガラスで断熱性能もぐんと上がっています


取り付け位置や種類で


窓にもガラスがはいりました。大きな窓が2面あるだけで、開放感がぐんと増しますねぇ。

窓は、種類や取り付け位置によってお部屋のイメージがいろいろと変わります。


表情が変わります、窓


こちらはちょっと高めに取り付けられた窓ですね。

外部の視線をさえぎって空気だけを取り入れたり、設置する家具をイメージして配置したりと、

考えだすといろんな可能性が出てきて面白いです。

窓についていろいろと勉強になるページはこちらからどうぞ。
 
 YKKap 窓のあるくらし

 三協立山アルミ 住まいと建材の知識

 日本ベルックス 天窓知識&インスピレーション

PageTop

【ビルド便り】はたらく男 in 日高小

こんばんは、山下です

新潟・福島の大雨は大変なことになっていますね。

山下も昔、集中豪雨の中を出勤したところ 街じゅうが水で満たされていて

車で走るのが怖くなり、一時 見ず知らずの車の販売店さんに逃げ込んだことがあります。

その後、雨が小降りになって会社には無理やりいけたのですが、もしあのまま降り続けたていたら…

と思うと、未だに背筋が寒くなります。

被害が拡大しないことを祈るばかりです。



さて、昨日に引き続き日高小学校 耐震補強工事の様子をお届けしますね。


スタンバイOK


はたらく車ばかりフューチャーしていますが、その傍らにはもちろん はたらく男がいます。

この日も見事なお天気の中、ヘルメットを装着して準備準備

はたらく車と共に現場を進めて行きますよ~。


見事な構図です


写真って、本当にセンスやら腕前が出ちゃいますね。

日高小の撮影担当は山下でないので、かっこいい写真をアップできます。


にょきにょきにょき


この ながーーーーーーーいアームは何をしているんでしょう?


コンクリートを移しかえて


アームのある車に目をやると、ミキサー車からコンクリートが流し込まれております。


流し込みます~


長いアームでコンクリートを流し込んでいるのでした。

重たいコンクリートを流したいところに的確に投入する、という難しい作業に

はたらく男が集まっています。

この連日の暑さの中、本当にお疲れ様です



* おまけ *

みなさん、愛媛県知事はどなたかおわかりになりますか?

そう、中村知事ですね。

では、千葉県知事はどなたかおわかりになりますか?

そう、森田健作さんです。

今年の研修旅行は、主に千葉県に滞在しましたので「ここが健作知事がいる千葉県か~」と

秘かに思っておりました。

さて、最近それとは別件で千葉県さんとやりとりをすることがあり、届いた書類を見ていると

千葉県知事の欄に別の方のお名前が…!


トリビアです


調べたところ、森田健作さんの本名だそうです。全く存じ上げませんでした。

今回のお仕事をして、ちょっとだけ得した気分になりました。

PageTop

【ビルド便り】日高小学校の耐震補強

こんにちは、山下です

最近、内定を出した学生さんがアルバイトでやってきてくださって、

なんとなく爽やかな空気を運んでくれているような気がします。

…普段はよどんでるんだ、とか そういう受け取り方をしちゃだめですよ



今日は、日高小学校の耐震補強工事、その後をお届けします。


ズームズーム!


いいカメラで撮ると、ズームしても画質が変わりません!

一番上にいる人は、小学校の屋上にいるんですよ。どれだけ高いところかというと…


全景はこんな感じで


こーんな感じです!茶色の壁は、解体から窓を守っている養生です。

クレーン、伸びますねぇ。

外部の壁を一部分解体して、耐震補強の施工をするものと思われます。


こんな風になりました


きれいに取り払われて、こんな感じになりました。

一仕事を終えた、はたらく車がこちらっ!


はたらく車~


おやっ、奥には別のはたらく車も見えますね。

しかし、日光がまぶしすぎて日本じゃないみたいです。

水分補給と休養をしっかりとって、熱中症にお気をつけくださいねぇ。



* おまけ *

会社内のスケジュールを共有するため、月に2回スケジュール表を作成しております。


スケジュール表


仮のものを作成して、みなさんに見ていただいて修正していただくのですが

越智画伯からはいつもこんな風に、かわいい修正依頼をいただきます。


ひそかなたのしみ


担当者だけがもらえるご褒美のような気がしています。あ、スイカ食べてる。

PageTop

青い空の夏の現場2邸より。

こんばんはー、越智です。

夏満喫してますかー。

定年後、悠々自適の生活を送る伯母夫婦の初めての西瓜が届きましたので、

私はこの夏をすでに満足と言い切ることができます。やりきりました。

西瓜を食べなければ夏は始まらないし終わらないのです。





夏真っ盛りに建築中の現場を2軒の様子をご紹介します。

全景①

青空の下、別宮町の現場から。




金物検査

今日は金物検査の日でした。

外部の検査員の方が、図面の指定どおり、きちんと構造金物が付いているのかをチェックします。

先生、よろしくお願いします。




金物検査 (1)

検査員さんに付いて回るタブッチーニ。

質問があれば、答えます。

今回の現場も無事、合格をいただいたようです。










全景

こちらも開放的な外回りの馬越の現場です。

現在開放的なのは見た目のみ。

普段なら風通しのいい現場ですが、今日は蒸し風呂状態です。

なぜなら、




吹き付けコテ塗り (2)

吹き付け工事が進んでいるから!

NABEさんのブログにもありましたが、現在家の回りはシートで覆われています…

その中で、職人さんが吹き付けの後のコテ塗り施工をしています。

コテの塗り跡が、味わい深い風合いをかもし出してくれるのです。



吹き付けコテ塗り

まぶしくてちょっと分かりづらいかもしれませんが、コテの塗り跡見えますかー?

足場が外れる日が楽しみです。




青空が素敵、という事は日差しがサンサンと降り注いでいるわけで、

もうすぐ8月、ようやく8月、いやいや、お疲れ様です。

本当に溶けそうになる季節ではありますが、

写真になると、青空と現場はいい具合に映えるんだよなぁ…

と言うと、NABEさんあたりに、怒られるかもしれない。



それではまた!


PageTop

空~と、俺との間には~・・・何がある?

皆さん、こんばんみ

最近、床下に潜る事がなくなったナベです。

良い傾向です。


さて、うだるような暑さが続いてますが

皆さん溶けてますか?


私は溶けっぱなしです。




今、吹き付けをしている新築現場があるのですが


窓、開口すべてナイロンで包装されてます。

塗装をするのでガラスとかが汚れるとイケないから

ナイロンで綺麗に包んで養生する訳です。

建物全景

ま~この時期ですから

        建物の中は

            蒸し風呂です・・・

               わたくしスライムと化してます。





建物の中から出てきてふと青い空を見ると

なぜか、中島みゆきの歌が浮かんできて


空~と、君との~間には~・・・・



















今日も暑い現場が待っている





そして、ふらふらとなりながら

次の現場に向かうのです。

ナベでした。

PageTop

【現場チェック】まちなかイノス♪

こんばんは、山下です


元気です、花


今日は日傘と雨傘、両方いる日でしたね 蒸し暑い~

街路樹がはらはらと葉を落としているような気がして、水不足かなぁと思っていたので

これぐらいの雨でも降ってくれてよかったです。



さて、今週3つ目の現場チェックレポートは、中日吉のイノスです


ターイールー


玄関まわりのタイルが搬入されていました!何色なんでしょう!

玄関まわりは通り道になる分、仕上げも終盤で行うわけで、

そろそろ工事も終わりが見えてきましたよ~。


玄関ホールの眺め


玄関入ったところからのホールの眺めです。

リビング、洋室、洗面室へ続く出入口、階段室がだんだん形になりつつあります。


設備ぎっしり


リビングルームは、取り付けを待つ部材でぎっしりになっていましたっ。


小さい部材ぎっしり


洋室には、小さい部材がきれいに並べられています。


もうすぐ~♪


2階は内部の建具と、クロス、照明が付いたらもう出来上がりなのではないでしょうか。

それはいわゆる大工さんの仕事は終わったことを示していますね・・・

ラストスパート、がんばってくださ~い

PageTop

【現場チェック】塗装準備中!

こんばんは、山下です

昨日、ご馳走にお呼ばれしまして、それはも~いろんなご馳走をいただいたのですが

デザートのケーキの上に載せられていた直径5mmのトマトが一番印象的でした。

普段いかにご馳走を食べなれていないか、ということでしょうか…

いやいや、直径5mmでも真っ赤で、なおかつきちんとトマト味だったんですよっ。

よろしければこちらをどうぞ~  マイクロなトマト



さてさて、今週の現場チェックに戻りまして、馬越のイノスです


塗装の準備


外壁の塗装準備真っ最中でした。

内装工事と一緒で、ボードの継ぎ目を平らにして、仕上がりがきれいになるように

最新の注意を払って作業します。

塗料が付いてはいけないところの養生もきちんとしなければいけません。

大きいおうちなので、注意ポイントが沢山ありそうです・・・。


広々空間を支えます


中に入って、恒例の吹き抜けリポート、今日は梁の写真を撮ってみました。

吹き抜けにするということは、他の場所で2階の重さを支えなければいけないので

周りの梁がこんなに分厚くなっております。


面ができてきました


今は2階の工事がメインのようで、面ができつつあります。

写真右手に見えるのは、モフモフの断熱材ですね。


断熱材アップ


おうちの温度を快適に保つには、まず外気に左右されない環境を作るのが一番!

断熱材をしっかり施工することで、夏の暑さも冬の寒さもなるべく入れないようにします。


ロフトだって抜かりなく


ロフトは屋根の直下になりますので、もちろんモフモフの断熱材をしっかり施工します。

外の空気に触れる場所、お風呂の廻り、バルコニーの下にお部屋がある場合はその天井など

全体をモフモフでしっかりくるみます~。


涼しげです


こちらのおうちの真向かいに植えられているお花が涼しげだったのでパチリ。

ネットで調べたところ、アガパンサスというアフリカ原産のお花だそうですよ。

どうりで暑さに強いわけだ~。

PageTop

【現場チェック】別宮のイノス 台風その後

こんばんは、山下です

昨日 今日と、少しだけ過ごしやすい気がします。

これくらいだと 体調管理もしやすいんですが、

月曜日ぐらいからまた真夏の暑さが戻ってくるそうですよ~

暦の上でも「大暑」の期間に入ったそうですから、熱中症などお気をつけくださ~い



そんな少しだけ過ごしやすい土曜の朝、行ってきました現場チェック!

今日は、別宮のイノスをレポートします


台風一過


台風対策でメッシュシートが畳まれておりますが、どんどんおうちは肉付けされています。


もりもり


大量の瓦も、屋根に運ばれていましたよ。


構造っ!


構造の金物でしっかり取り付けられた、いろんな役割の木が見えます。


目の付くところに


大工道具にまぎれて、現場では掃除のための道具も沢山おいてあります。

きれいさを保つためには、気付いたら掃除できるように常に近くにおいておくべきなんですね。


するするっと


ちょうどナベさんが現場にいらっしゃって、台風養生で畳んでいたメッシュシートを

広げていらっしゃいました。


するするっと


足場をするする~っと本当に身軽に移動されるので、こんな写真しか撮れずすみません


お疲れ様です!



* おまけ *

ちょっと現実逃避モードに入りたいときには、この写真を見るとすぐトリップ出来ますよ~


懐かしんだり


たそがれ時のディズニーシー

はぁ~、もうあれから10日過ぎてしまいました。

PageTop

ジョブカフェ愛workさんの動画撮影

健康診断に社員が続々と送り出され、血圧の話やら肝臓の話やら、

夏の青空にふさわしくない話がそこかしこで聞かれる時期になりました。

自分の体に関する不安を話し始めたら、大人になったなぁと思います。

こんばんは、採血時の血管探しにとっても時間のかかったオチです。




昨日、ジョブカフェ愛workさんのHPに掲載される動画を撮影する為に、

南海放送の撮影スタッフの方々が来られました。


110721_105523.jpg

や、いいお天気!





110721_105105.jpg

タブチさんが現場にて取材に答えています。





110721_105133.jpg

おお!本格的なカメラ!

タブチさんの背景に汗マークが見える気がします(°□°)

ガンバレガンバレー。





110721_105201.jpg

助っ人参上!

取材に関して抜群の安定感を誇るヒガキさんの登場です。

立て板に水のトークがアップされるのが楽しみですね!(^^)




110721_105816.jpg

その隙に(?)大工さんと打合せを始めるタブチさん。

いつもの仕事の流れを追う形での取材だったので、本来の仕事も滞りなく進みます。





110721_105831.jpg

家の説明、仕事について、当社の特徴など、色々お話させていただきました。

現場も明るいし、木肌もキレイで、きっといい画が撮れているだろうと思います。

現場に行くと、柱をつい触ってしまいます。気持ちいいんです。



南海放送さん、暑い中お疲れ様でした。

どんな風にまとまるのか、楽しみです!





PageTop

【ビルド便り】日高小学校 夏休み

こんばんは、山下です

出勤前に、台風で飛んできた葉っぱくずやら何やらで、べたべたになっている自分の車を

「汚れてるな~」と自然の脅威を間近で見るように眺めていたのですが、

なんと蜘蛛が2匹もマイホームを作ってました。

蜘蛛も安心してマイホーム建てちゃうって、どんだけ汚れているのか!?

・・・朝から女子失格、とがっくりしました

とにもかくにも洗車に行かなくちゃ。



今日は、久しぶりのビルド便り、日高小学校編をお送りします。


日高小グラウンドより


職場体験の中学生に手伝ってもらって、重松建設がやっています!という案内板をはりました。


日高小道路より


グラウンドと、道路側の2箇所です。

工事中にご迷惑をお掛けしたり、何かあった時にすぐ対応できるように、

電話番号も書いています。


注意事項など


現場では、毎日朝礼をしてからその日の作業にとりかかります。

現場監督から、進捗状況や注意事項なども、この時に伝達されます。


懐かしいですね


今回は、校舎の耐震補強工事がメインですが、それに伴って一部内部の改装もあるそうです。


解体はじまりました


夏休みに入りましたので、部分的な校舎の解体も始まりました。


処分場です


一般住宅も公共工事も、産業廃棄物はきちんと書類を作って、処分をします。

また動きがありましたら、ご報告していきます~

PageTop

【現場チェック】中日吉のイノス

こんばんは、山下です

家の窓も、車の窓もなんだかべたべたしているのは、台風で打ちあがった海水なんでしょうか。

我が家は、調子に乗って東西の窓を開け放っておりましたら、雨戸がびりびりっ!と

破れてしまいました… 修理めんどくさい~

でも、このくらいの被害でよかったとしないと、だめですね。



さてさて、今週の現場チェック3現場目は、中日吉のイノスです


サイドからのアングル~


いつもと違うアングルで撮ってみました。新鮮です


きれいです!


足場が取れて、おうちのまわりも監督がきれーーーいに掃除していらっしゃいました!

毎日暑い中、びしっとした現場を見ると本当に心から拍手を送りたくなります


仕上がり直前


2階は天井のボードも貼られ、お部屋直前まで出来上がっております。


建具の枠


1階は、建具の枠が取り付けられていました。

本体はまだでしたが、おうちの動線のイメージなんだかわいて来ます


埋め込みポスト


玄関横には、埋め込みポストが取り付けられていました。

このポーチ横のスペースは、自転車置場になるのですが

採風のために、小窓を上部にとっています。

大工さんもラストスパートです!



* おまけ *

ディズニーシーで、一日中ずっと行列が途切れない場所がありました。

何を待っているのかずっと不思議だったんですが、その場所に並んでいると

必ずミッキーたちと写真が撮れる場所だったようで!


たまたまミニーが「じゃーねー♪」と楽屋口(?)に戻る場面に遭遇した私たち。

山下がおこぼれちょうだい的にカメラを向けて撮った写真がこちら!







奇跡の一枚


ミニーちゃんの耳をつけた人しか写ってない…

その耳、リアルミニーちゃんの耳ですよ ちょうど紺色の女性とミニーちゃんかぶっちゃいました

常日頃どんくさいとはいえ、ある意味奇跡の一枚です

焦っているうちに、ミニーはどんどん遠ざかっていくのでした。


とほほ・・・

PageTop

マーゴン(台風)の野郎~~(`´)

ども、皆さん

     お久しぶりのナベです。

マーゴンが接近しております。


まさしく、ビュービューです。さらにゴォーゴォーです。


どうせなら、カネゴンが来てくれると嬉しいんですけど


チャリンチャリーン、てな感じで






う~ん年齢を感じるなフッ


朝、起きて

心配だからそのまま現場に直行


す・る・と・・・











おぉーーーーのぉーーーーー







シートがーーーーーー



シ・シートが・・・①



もー、バッサンバッサンと音を立てて舞ってるではありませんか


芸術作品のように綺麗にシートで包んでいたのに・・・




マーゴンの野郎 (` ´ )










もういっかいやり直し

      板を打ちつけて


よしよし!!









よしよし!!(~_~;)







しかし、今夜から明日の夜まで

        ハラハラドキドキしている

            現場監督さん沢山いるんだろうな・・・・










皆さん、養生は完ペキに!!

                                     ナベでした。

PageTop

【現場チェック】馬越 の イノス

こんにちは~、山下です

今朝のなでしこジャパン、すごかったですねぇ~!

ニュースのダイジェストを見ただけなのに、朝から涙腺がゆるんで困りました

明るいニュースって、こんなに嬉しいものだったんだなぁとしみじみ思いました。

心を一つにするってこういうことだぞ!とコッカイギインという方々に知ってほしいです 本当にねぇ…


閑話休題。

馬越のイノスの様子を今日はお送りしますね~。


台風養生中


屋根の瓦もばっちり葺かれて、外観のイメージが完成系に近づいております!

まもなく大型台風がやってくるということで、メッシュシートもしっかりまとめられています。

もちろん、現場内の飛んでしまいそうなものの片付けや、部材の雨対策など

イノスチームはかなり忙しくされています


玄関からの眺め


今週は、日曜日にお伺いしたので現場もきれいにされていました。


拭抜見上げてみました


以前のブログでご紹介した拭き抜け部分は、2階にボードが貼られていました。

両開きの窓がついて、2階にいても1階の様子がわかるようになっています、こんな感じで…


見下ろしてみました


結構リビングの奥まで見渡せますね!

大工さんは2階の造作工事中のようで、足場が置かれていたのですが、

高いところの作業中ということで、足場も2階建てになっていました!


2Fです!


トランプで、同じように積み重ねていたのを思い出しました。

部材は重たいものも多いので、高いところの作業の大変さに思いをはせてみたりしました。


1階に戻ると、奥の方に図面とセットでメガネが置かれているのを発見!


置きめがね・・・


図面からして、電気屋さんの老眼鏡?かもしれないです


ないと困るものは、もう置いて行っちゃう!という潔さがいいなぁと思いました。

PageTop

【現場チェック】上棟してからのレポート

こんばんは、山下です


かわいいバラ


セミの鳴き声も聞こえ始めて本格的な夏がどんどんやってきておりますね。

暑さには本当にまいってしまいますが、きれいな花などに元気をもらっております。


さて、今週の現場チェックは、前回上棟直前の模様をお届けしたおうちです


おうちのフォルムが出来ています


上棟後は、しっかりメッシュシートで覆われています。


瓦発見!


瓦も現場に到着していました。

と、いうことは…!


ということは・・・!?


はい!今回もいました!リフトマシーンです!

おうちが大きいので、大量の瓦を運んでもらうことになりそうです。


準備段階


2階に上がると、瓦を葺く準備もされていました。


サッシもスタンバイ


1階に取り付けられるトップライト(天窓)も運ばれていました。


大型台風対策でイノスチームは忙しそうです。なんとか直撃は免れてほしいなぁと思います。

PageTop

【研修旅行】イノスの家 と 展示場見学

こんにちは、山下です

台風、思わぬところから来てますね~。

できるなら直撃は避けてもらいたいですが、今のルートだとどこに動いても

日本のどこかには直撃ですね むむ~


昨日のメールに引き続き、研修旅行の模様をレポートします!

今日は二日目。

ディズニーシーから船橋まで移動したのには訳がありました。


モーニングセミナーin船橋


船橋中央倫理法人会のモーニングセミナーです!

社長の息子さんが船橋で大学生活をおくりながら、

こちらのモーニングセミナーにも参加されているということで

社員も含め、なんだか参観日のような感じで参加させていただきました。

セミナーの最後には、船橋中央の会員の方からわざわざお礼のお言葉も頂きまして

朝から爽やかな気分で、行動開始です


住友林業さんと合流して、千葉の最南端までレンタカーで移動します


夏が呼んでる!


のんびりした入り江が夏ムード全開な場所に着きました!

こちらで、千葉県のイノス加盟店“鈴木工務店さん”のイノスの現場を見学させて頂きます。


ロケーション素敵過ぎです


他の加盟店さんのおうちで、なおかつ建築中の現場を見学するという機会はなかなかないので

イノスチームはじめ、リフォームチームも興味深々です。


しっかり勉強しました


前方に海という絶好のロケーションを活かした間取りや、細かな配慮、仕上げといった

細かいところまで、住友林業さんや鈴木工務店さんの監督さんにお話を聞きながら

しっかり吸収しました。


次は、木更津まで移動だったのですが、ちょっとその前に腹ごしらえ。

あんなにきれいな海を見たので、全員シーフードな気分になっており…


腹ごしらえ


海鮮丼をいただきました!アオサ汁までつけてしみじみと海の恵みに感謝します…。


午後は、某ドラマで有名な木更津へ移動して、住友林業さんの展示場を見学させていただきました。


木更津の住友林業さん


メーカーさんの展示場はやっぱり豪華です!山下はうっとりしておりました。

林業さんの担当者さんは、何気ない雑談の中でデザイン論など大切な話をされていたのが

印象的でした。


研修を終えて、リムジンバスで羽田へ戻ります…


国際線ターミナル


少し時間があったので、新しくオープンした国際線ターミナルへ足を伸ばしました。

すじ雲がモチーフになっている建物に、ジャパンを意識したお店がレイアウトされています。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

帰りの飛行機はほぼ爆睡で愛媛に戻ってきました。


明日からは現場チェックブログに戻りますが、ちょっとした旅行のプチネタも

はさんでいこうかと思いま~す

PageTop

【研修旅行】ERA全国大会とTDS

ご無沙汰しております、山下です

二日間社員研修に出ておりまして、ブログの更新が滞っておりましたm(_ _)m

去年は、社員研修で行った明治村の建物探訪ブログを2週間くらい続けましたが

今年は、2回で収めちゃいますよっ!


7/14 モーニングセミナーに全社員で参加させて頂きまして、空路羽田へ


機上より



色々とハプニングがありまして、ナベさんや村上さんにはご迷惑をおかけしたのですが

どうにかこうにか羽田に着きまして、一気に夢の国へゴー


社長と檜垣さんが東京のお客様と商談ということで(ビジネスマンです)

越智さん・田渕さん・愛媛不動産情報の竹村さんというヤングチームに無理やり紛れ込んで

オープン10周年のディズニーシー!

インディージョーンズのゾーンで、ミッキーアイスを食べてみたり…


インディーの世界より



マーメイドゾーンで、ピザやサラダをつついたり…(後ろでクジラが寝ています)


マーメイドの世界より



ビジネスマン二人もやっと合流されたので、ちょっとした記念写真を撮ってみたり。


フォトジェニックな榎君



不動産チームがERA全国大会パーティーのためシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイに移動されて、

檜垣さんと4人で園内をまわっていると、アラジンバージョンのチップとデイルのぬいぐるみを

持っている人たちを発見!


どこのお店かと探していると、ボールゲームの商品ということで、

女子4人テンションを上げて挑戦したところ・・・!


唯一の成功者田渕さん


1番手の檜垣さんの手元をよく見ていた(!?)田渕さんが1球目で見事ゲットされました~

3番手の越智さん、4番手の山下も、惜しいところまでは行きましたが

残念賞のバッジだけゲットしました。すごい!田渕さん!

不動産部もシーに戻ってきて一緒にファンタジアなショーを見て、

宿泊先の船橋まで移動した後、今度はお酒で交流を深めました。


出来上がりました


一日目はいろんなチームに分散して活動したので、いろんなディズニーシーの思い出がありそうです。

明日も研修旅行の様子をアップしま~す!

PageTop

イノスより表彰されました!


賞状



     第二位優秀会員賞
      プラチナ会員賞
      ゴールド会員賞

      受賞しました!!




ゴールド会員賞は、イノスの家の建築数と、施工レベルのチェックで高得点を修める事で選ばれます。

プラチナ会員賞は、ゴールド会員賞を5年連続で取ることで表彰されます。

総合して、全国第2位で表彰されました。

お客様、業者の方々や当社にかかわってくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!

更にやる気を出さなくては!






本日、INOS大阪会議に社長が出席しまして、賞状を頂いて参りました。



表彰①

表彰②

表彰③

ありがとうございます!!

これからも頑張ります!!












さてさて、昨日はインターンシップ生の曽我さんの最終日。

発表も終わり、穏やかな一日となりました。

内容は曽我さんのブログを見ていただくことにして→曽我さんインターンシップ ラストブログ!


土佐料理

その夜の打ち上げの様子を(^^)

土佐料理のお店『黒潮』さんにて、鰹のタタキや皿鉢料理をいただきました!

……お酒しか写っていないという不思議な現象が起こっていますが、大変おいしいお料理でした。

鰹のお刺身がさっぱりとして非常においしい!



差し入れ

お店をご紹介頂いたお客様から、焼酎を差し入れていただきました!(>∀<)

ありがとうございます!!

キャンペーンガール本日の主役 曽我さんに持ってもらいました♪

芋焼酎はくせが強いと聞いていたんですが、サラッと飲みやすいお酒でした。




5ヶ月のインターンシップも無事終わり、ホッとしつつ、寂しさもありつつ。

曽我さんはこの夏オーストラリアに旅立つとの事。

頑張ってくださいね!



PageTop

【現場チェック】街中イノス♪

こんにちは、山下です < < < <

今、学校とかってクーラー付いているんでしょうか?

山下の頃は、冬にだるまストーブがあったりしましたが、

エアコンなんて素敵なものはありませんでした。

しかし、昨今の暑さは尋常でないですよねぇ

ノークーラーな日高小学校の現場事務所、大丈夫なんでしょうか~・・・



今週2現場目の現場チェックは、中日吉のイノスです


初夏の趣


現場のご近所にお借りしている駐車場にむくげ(?)が咲いていました。

名前がわからなかったので、なんとなく似ているオクラの花 → ハイビスカス → むくげ に

たどり着きましたが、本当の名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください

こんなに暑いのに、超元気!見ているとなんとなく涼しげにも見えます。

やっぱり、みんな活き活きできる旬があるんですね。


さて 現場の方はと言いますと、足場が取れました~


すっきりしました


窓サイズぴったりに、ツートーンで貼り分けられていました。


ボードやら断熱材やら配線やら


1階の奥からリビング全景を見た感じです。

配線やボードや断熱材が入り混じっています。


仮の階段


玄関ホールから階段方向を眺めるとこんな感じです。

ただ、実際の階段は違う方向で取り付けられます。期間限定の直階段です。


フローリング!


2階では、大工さんがフローリングの施工をされていました。

こちらも貼られたらすぐに養生されるので、きちんと見えるのはお引渡し直前ですね。


バルコニーですよ


バルコニーはばっちり仕上がっていました!

街中のお住まいということで、ご近所同士が近いんですが

これからの時代は、ますます遠くの親戚より近くの他人、コミュニティーが大事な気がします。

今治市では、市街地の活性化をめざして まちなか居住を推進されているそうですよ。

まちなか居住 詳しくはこちらをどうぞ

PageTop

工事途中見学会&上棟

インターンシップ生の曽我です





本日でインターンシップも最終日

あまりにも実感が無く来週も来てしまいそうです
なんだか寂しいです
でもでも、とても貴重な時間が過ごせました
インターンシップやって本当によかったです

今治に来た時に会社にふらっとよりたいです




そしてそして本日は。。。。。
工事途中見学会in馬越
上棟in別宮がありました





私は工事途中見学会in馬越で待機していました

1_20110710190734.jpg









初めてイノスTシャツを着ました

3_20110710190705.jpg








たくさんのお客様が来て下さりましたよ
4_20110710190705.jpg

7_20110710190703.jpg

ありがとうございます

工事途中を見ることで
家の壁の中や柱が見えます

完成見学会では味わえないので、
気になった方は今後の見学会へ
ぜひお越しください







そしてそして。。。。





上棟in別宮へ行きました


9_20110710190737.jpg











たくさんの大工さんが暑い中頑張ってくれました


10_20110710190736.jpg













上棟式も行いました
13_20110710190735.jpg

14_20110710190807.jpg

素敵な家が建つことを願っています











いやあ。。。。。

インターンシップ終わりました
本当に楽しかったです

会社の方はもちろん、
今ブログを読んでくださっている方、
私と関わってくださった全ての方、
ありがとうございます

では。。。。。

PageTop

【現場チェック】上棟直前!別宮のイノス

こんにちは~、山下です~

今日の現場チェックは、午後からスタートしたんですが、いやぁ暑いこと暑いこと。

ナベさん風に言うと、本当に溶けます・・・

来週から、早朝に行っちゃおうかな!と本気で思っちゃいました。

現場チェック サマータイム導入! 実現するかどうかは早起き次第ですが



さて、先日田渕さんのブログでも予告がありました、

馬越の現場途中見学会と別宮の上棟、いよいよ明日です

今日は、上棟直前の別宮の現場をレポートしまっす!


足場やさん


現場に到着すると、足場やさんが部材をおろして組み立てているところでした。


しっかりはまってます


大工さんは、土台に分厚い断熱材をはめ込む作業をされていました。


いいお天気~


上棟にはもってこいの晴天のようですが、少しくらい日がかげっても誰も文句はいいませんよ~。

熱中症に気をつけてくださ~い



* おまけ *

今年もお中元で、ケーキを沢山いただきました!


お中元~♪


キラキラした沢山のケーキからどれにしようか選ぶのが既に楽しいひと時です!

村上先生、美味しくいただきました!ありがとうございました

PageTop

インターンシップ成果発表

インターンシップ生の曽我です




ついに明日で5ヵ月間のインターンシップも終わり

という事で。。。。。
本日はインターンシップ成果発表でした











っと、その前に。。。。

土地家屋調査士の村上先生から
お中元でケーキをいただきました
7_20110709194653.jpg









いやぁ。。。。
宝石に見えますね
甘いのもはたまらないです






みんなで美味しくいただきました
8_20110709194650.jpg


ありがとうございます

















そして。。。
インターンシップ成果発表です。。。。。

1_20110709194558.jpg

表情が硬いですね










4_20110709194556.jpg

上手く話せませんでしたが、
一応終わりました
泣く予定はなかったのですが、
泣いてしまいました









アドバイザーである越智さんから、
コメントをもらいました
3_20110709194557.jpg
写真を見ても分かると思いますが、
顔を見ると泣きそうなので、
完全に下を向いています













社長から賞状をもらいました

2_20110709194558.jpg









3人での写真です
5_20110709194556.jpg












みんなでも撮りました
6_20110709194555.jpg




この5ヶ月間あっという間でした
終わったーーーーって気分と
終わっちゃった。。。。。って気分で
なんだか複雑です

5ヵ月間は色々な事がありました
たくさんの見学会をしたり、
ラジオに出たり、
オプション集やアルバムを作ったり、
新入社員研修や女性営業研修などの
研修に出させていただいたり。。。。
書ききれないぐらいたくさんの事がありました

私は重松建設でインターンシップを
する事ができて本当によかったです

重松建設はとにかく人がいい★!!です
いつも社長や専務、社員の方に支えられてきました
面白くて、楽しくて、温かくて素敵な方ばかりです

もちろん仕事もばっちりです
お客様を大事に思う気持ちは
どこの会社にも負けませんよ!!

そんな社員の方たちと一緒に仕事ができて
本当に幸せ者でした

このインターンシップで私は少しだけど
成長したと思います
でも。。。。これは始まりです
もっともっとたくさんの
挑戦をして経験していきたいです







インターンシップ中に関わってくださった方々、
もちろん今ブログを読んでくださっている方
ありがとうございました


明日の残り一日も仕事を楽しみます

PageTop

【職場体験】 大西中学校

こんばんは、山下です

梅雨、明けちゃいましたねぇ~

今年は梅雨入りも早かったので、夏が前倒しで来ている感じがします。

ひょっとして、亜熱帯化・・・?



今日も朝からぐんぐん気温が上がりましたが、

職場体験の大西中学校の皆さんには、別宮の現場に行っていただきました


暑い中の作業


今週末、上棟!ということで、基礎の内部をお掃除してもらったり・・・


お疲れ様です!


土台を敷くのを体験してもらったりしました!

おかげでばっちりはまっていますよ!


しっかり施工されました


短くも、かなりみっちりした職場体験だったのではないでしょうか。

日吉中学校の皆さん、大西中学校の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした!

アルバムを作成してお届けしますので、楽しみにしていてくださいねぇ



* おまけ *

越智さんがUSJに行かれたということで、ジョーズなお土産をいただきました!


横から


立体ジョーズ!!!


正面からはこんな感じで・・・


トリオ ザ 正面


ひゃぁ~絶体絶命です、リアルです。


実は・・・


ただ、視点を変えると結構みなさんかわいらしいお目目でした。

中身は、お魚の形のビスケットでした お魚の形でよかった・・・

おいしくいただきました、ありがとうございました~

PageTop

構造見学会 in馬越

こんにちはm(__)m  


7月に入っても、結構 雨や雷が鳴り響いて、梅雨明けにはもうちょっとかかるみたいです

じめじめする天気とカビと電気代がネックな 田渕です


去年、猛暑なのに扇風機もなく過ごしていましたが、

今年は色んな人の勧めにより、クーラーのスイッチを早々と入れてしまいました



さて、今日はお知らせがありますよ!!

今回のお知らせはこちらっ!!

20110707122309173_0001.jpg


7月10日(日)10:00~17:00


馬越の現場にて、工事途中が見れる見学会を行います!!


そして、さらに今回は・・・

別宮の現場にて、

上棟の様子もご覧いただけます!!



ぜひ、間近で大工さん達の作業を見てみてください(^^)/

高い所でも、ひょいひょい動く大工さん達の作業は見る価値ありますよー


そして、今日も中学生は現場へGO

今日は今週の日曜日に建前予定の現場にて、基礎の型枠を外していく作業です!!

110707_101917.jpg


110707_101924.jpg


今日の午前中はあいにくの雨模様でしたが、今日も一日頑張って作業してくれました


今日はコンビニに行っても、中学生がレジをしていました

四苦八苦しているのを見ると、『頑張れ~』と心の中で応援してしまう

タブチでした。

PageTop

【現場チェック】中日吉のイノス

こんにちは、山下です

お昼からはいいお天気になりましたね。

七夕ですから、いいお天気に越したことはありません

それに、今日はライトダウンということで、日本中で電気を消して

電気の大切さや、地球環境に思いをはせよう!という日だそうですよ

キャンペーン詳細はこちらから

重松建設・愛媛不動産情報も、このキャンペーンに賛同して

20時には会社を消灯しま~す

日本全体が暗くなれば、星も見えやすくなるんでしょうねぇ。。。



今週の現場チェック、3現場目は中日吉のイノスです。


コーキング中


コーキング屋さんがチームになって、作業されていました!


質感の違い、見えますか?


前回、サイディングを施工中だった玄関廻り、向かって左側がサイディングで

右側がタイル調なんですが、小さい写真で伝わるでしょうか・・・。

同じ色でも印象が変わって面白いんですよ


プチ見学会


中に入ると、見学会のようにいろんなイノスの案内が展示されていました。

商談中のお客さまに現場をご案内するために、用意されたもののようでした。


ボード貼れました


こちらもきれいにされていました。

断熱材の施工が終わって、ボード施工中のようでした。どんどん面ができていきます。


道具もお休み中


日曜日でしたので、大工さんはお休みで、道具がきちんと整頓されていました。

整理整頓は仕事の基本ですねぇ。・・・見習わなきゃ


完成のイメージ


2階もすっかりボードが貼られています。

天井が伏せられたら、もうすぐお部屋になりますよ~!

PageTop

中学校職場体験 in イノス新築現場

こんばんわ!ひさびさヒガキどんです


晴れたり、降ったり、忙しいお天気ですね。最近。


天気予報に振り回されているヒガキです。。。




さて、今日は今治市立日吉中学校の生徒さんと今治市立大西中学校の生徒さんが重松建設に職場体験に来ましたよ!


日吉中は昨日からの3日間。大西中は今日から3日間です。


今日は総勢8人の生徒さんを引き連れ、馬越のイノスの新築現場にレッツゴーです



現場に到着すると、待ち構えていたものは


大量の断熱材!!!

早速、みんなで力合わせて2階へあげていきますよ


110706_095935.jpg


断熱材運びが終われば、次は2階の床バード運び♪

110706_101253.jpg


みんな力持ちですね~


移動できたら、床ボードを貼っていきますよ!


ボードを貼っていく作業に任命されたのは大西中の生徒さんです。


110706_101307.jpg


1枚1枚慎重に。。。


110706_104753.jpg


きちんと並べたら、留めていきましょう!!!


CIMG5912.jpg


みんなできちんと留めているか確認です。いい仕事してくれています!




さて、1階では日吉中の生徒さんは壁の断熱材を入れていく作業に任命です!


まずは、カットするサイズを測って、余分な部分をカットします。

CIMG5910.jpg


切れたら、大きなホッチキスみたいな道具で、柱と柱の間に留めていきます。

110706_103855.jpg


これまた、一ヶ所一ヶ所慎重に。


細かいところまでしっかり断熱材を入れていきますよー

110706_143503.jpg


(ワタシの厳しい目が光ります


生徒さんが入れていった断熱材がコレ

110706_145209.jpg


どうですかっ!すてきでしょ~


見本のようにきれいです!よくできました




こんな風に生徒さんは1日頑張ってくれました!



また明日も頑張りましょーーー!!!



それでは、また。

PageTop

【ビルド便り】日高小学校 現場事務所

こんばんは、山下です

なんか、さっきゆさゆさ揺れましたね

会社でいると、沢山の人がいて落ち着いたふりができますが、

これ、家で一人とかだと怖かっただろうなぁ。。。被害が何もないことを祈ります。



さて、今日は日高小学校耐震補強工事の現場事務所へ行って参りました

ゴミ箱やら、ティッシュやら、備品関係を仕入れて届けました~。

半分仕切られたグラウンドの、小学生が入れない部分はこんな感じになっております。


工事する側


昨日とうってかわって超いいお天気の中、黙々と業者さんが仮囲いを取り付けていらっしゃいました。


触っちゃだめです


太陽で温度があがっていそうな仮囲いです

グラウンドの半分を仕切った工事現場として囲われた中に、

仮設事務所と業者さんの休憩所があります。


窓、開いてます・・・


よく見ると、窓も入り口も超全開!・・・クーラー、ありませんです


癒し


がらーんとした男祭りな現場事務所に、癒しの空間がありました

会社で見ると、なぜいつも女性の素敵な笑顔なのかと思ってたんですが、

こういう何もない空間では、確かに本気で癒されますね~!


!!!


扇風機のそよ風だけで、熱中症という言葉がよぎりかけたそのとき!

砂漠のオアシスのような差し入れをいただきました~

本当、生き返りました!ありがとうございました~。

PageTop

【現場チェック】別宮のイノスとスコール

こんばんは、山下です

今日のお天気は変わってましたね~。

お昼ごはんに今治駅まで買出しに出たのですが・・・


どんより今治駅


いつ降りだしてもおかしくない雲と、遠くに雷がなっています。

パン屋さんでルンルンでお昼を買って外に出ると・・・


間に合わず・・・


間に合いませんでした、超どしゃぶり

傘も上半身だけ守ってくれましたが、腰から下までびしょびしょです・・・


スコールでしたねぇ


遠くに見えるのは、不動産部の西山君です。

経理の榎君は、銀行から全身びしょぬれで帰ってきました。

かぜに注意ですよ~


さて、今週2現場目の現場チェックは、別宮のイノスです


型枠スタンバイ!


型枠ががっちり組まれていました。広いおうちなので、この時点で既に壮観です。


鉄筋スタンバイ!


コンクリートを流し込んじゃうわけですが、その中にはしっかり組まれた鉄筋があります。


ガッチリ!


コンクリートの重さを支える型枠は、外から内からがーーーっちりと締められていました。

ここまで来ると、だんだん上棟も近づいて参りました!

いいお天気でありますように!

PageTop

【現場チェック】馬越のイノス

こんにちは、山下です

今日は、雨かなぁと思い雨傘持参しましたが、日傘の日でしたね…。

やられました



今週は日曜日のしずかな現場チェックをお届けします。

まずは馬越のイノスから…


今日はお休み中


先日のブログでも、屋根が葺かれています~と写真がアップされておりましたが、

屋根の施工中といえば、リフティングマシ~ン!久しぶりに対面しました

南欧風の瓦は、色合いがかわいらしいですよね。

近くで見たくて、2階から写真を撮ってみましたよ


いろんな色合い


いろんな色の瓦がランダムに配置されているように見えますが、

実は一番きれいにみえる、黄金の配置とか置き方マニュアルがあるんでしょうか…。


見通せちゃいますね


中は、大工さんと監督が整理整頓された超きれいな現場でした~!


2階では、外壁施工に備えてバルコニーの腰壁の処理もされていました。


バルコニーの手摺


南欧風の屋根にどんな外壁がくるのか、楽しみです


吹き抜けております


先週、扇風機からいい風が届いていた吹き抜け部分は、こんな感じで出来上がりの形が

わかるようになりました!

1階と吹き抜け部分のサッシは形を揃えてあります。

吹き抜けのサッシにはチェーンがぐるぐる巻きになっていました。

採光だけでなく、風の通り道にもなるサッシのようです。



* おまけ *


現場の部材の上で、“撮ってもいいよ”とばかりに動かない昆虫を発見しました。

苦手な方は、これ以上下にスクロールしないでくださいね(写真もちょっと小さめにしてます)

造形がかっこいいので、思わず写真を撮ってしまいました。


少し小さくしてみました


スラリとした脚が素敵!しかし名前はわかりません。

虫博士がいらっしゃいましたらぜひご教授くださいませ~。

PageTop

【ビルド便り】日高小学校 と 子育て応援企業

こんにちは~、山下です~

7月2日、今日のお昼で1年間の半分がちょうど過ぎたことになるんだそうです。

ネットって、何でも教えてくれますねぇ


そんな折り返しの一日、日高小学校の耐震補強工事では動きがあったようです!


狭くなってごめんなさい


夏休みに入ったら 即 工事に取りかかりますので、フェンスや仮設事務所を

設置しました~。

運動場の半分を仕切ってしまうので、小学生的には面白くないと思うんですが

しばらくの間だけ、我慢してくださいね~



それから、時々ブログでアップしていた家族参観の模様ですが、

実は「えひめ子育て応援企業」という県の認証制度にのっとって行っております。

3年間の有効期限が切れましたので、更新手続きを行いまして

無事2期目の認証もいただくことができましたっ


更新、受理されました~


1期目で、子育てに優しい会社づくりの体制は整いましたので

2期目では、より実行力のある、具体的な内容な目標を設定しています。

愛媛県内でも240社強、認証されているんですよ!

子育てに優しい会社さんはこちら

重松建設・愛媛不動産情報の取り組みもご覧くださ~い

PageTop