FC2ブログ

重松建設のブログはこちら

重松建設の最新ニュースをお伝えします。

【ビルド便り】日高小学校 耐震補強工事

こんにちは、山下です

朝晩の涼しさにすっかり秋気分でいましたが、今日は!でしたよね~

しかし週間天気予報では、週末からぐっと気温が下がるんだそうですよ。

羽織りものや、巻きもの系を準備しとかなくっちゃ



さてさて、日高小学校の耐震補強工事の現場ですが、今日は生徒さんがなにやら

写生の時間のようで・・・


何を描いているのかな


何をみんな描いているのかな?と、もうちょっと引いてみると…


耐震補強工事の現場、でした


おぉ!はたらく車とおじさんたちをはじめ、耐震補強工事の現場を描いてくださっていたようです。

のびのび描いてくれてるんでしょうねぇ。

半年以上、自由に遊べなかったりしてご迷惑をお掛けしますが、

みんなが我慢してくれたお陰で、これからの生徒さんも安心して勉強ができる学校に生まれ変わります!


生まれ変わる途中


現場の方はといいますと、耐震補強工事と同時に教室の移動も行われておりまして

こちらは解体が終わって、これから新しい何かの部屋になる模様です。


内側からはこんな風です


外からみるとM字になっていた耐震補強部は、内側から見るとこんな感じです。

結構 M字大きいんだなぁ・・・、と思いました。

工事自体は、学校の授業やお休みの兼ね合いで、1月くらいまで行われる予定です。

安全管理に気をつけて今後も工事してまいります~

スポンサーサイト

PageTop

お知らせ。別宮より。

こんばんはm(__)m

タブチです。

スーパーに行ったら、梨やら柿やらサツマイモやらやら。

秋の味覚がいっぱいでテンションが相当上がりました

正直、柿が年中食べられる果物だったら

週5で柿食べます!

さて、今日はドーンとお知らせを載せますよ!!

今回も越智画伯の力作です!


20110928210434130_0001.jpg

別宮のお家見学会(^^)v
10月1日と2日の10:00~17:00 です!


見学会に向けて、現場はバタバタ。ドタドタ。

週末は別宮に!そして馬越に!

お待ちしています

PageTop

別宮町のお家 ナウ 地面掘り掘り

み、皆さん、こんばんみ、

            ナベ・・・です。

つい先日、完成見学会が終わったばかり


                       なのに!!



また、今週末も完成見学会・・・


              俺にどうしろと・・・


                        体、壊すよ?


しかし、週末はやってくる、しかも、何かを連れて

               その何かは解らないんですが・・・


ふっ、当然現場は戦場になってるよ玄関タイル目地入れ

左官基礎塗り

床の間トップライトクロス貼り

外構工事

みんな、展示会に向けて、頑張ってます。

タイル屋、左官屋、クロス屋、外構と

なんか、私が入る隙が無いんですけど・・・

えっ、邪魔・・・・


       片付けは後にしろ・・・・




いいよいいよ、他の現場に行って来るから




                          ・・・ナベでした。

PageTop

【ビルド便り】ホームページ更新しました

こんばんは、山下です

気付けば9月も26日ですね。早いっ!

周りに風邪を引き始めている方がちらほらいます。

これから寒くなるとまた違った悩みが出てきますが、うがい手洗い励行していきましょう


さて、今日は久しぶりのビルドホームページ更新のお知らせです


長く快適に


介護保険でリフォームできます!という内容の部分です。

今年に入って重松建設でも介護保険を利用されて、手摺をつけたり、バリアフリーにされたり

というリフォームが増えてきました。

ビルド村上さんはお母さんを実際に介護されていますので、利用者目線にたった

ご提案がご好評いただけているのかもしれません。

ぜひ、ビルドホームページにも遊びに来てくださいね

 ミスタービルドのホームページはこちらから

PageTop

別宮のお家から。

こんばんはm(__)m

タブチです。


衛星の欠片が街中に落ちてこなくて良かったですよね

ニュースを見ていたら、もっぱらその話題だったので・・・

しかし、また地球に落ちてくる可能性があるようです!こわい。こわい。


さて、怒涛の三連休が過ぎまして

次の現場も見学会が控えております

では本日は今週末に見学会を予定しております、別宮のお家から。。。

クロス屋さんがせっせと壁紙を貼ったり・・・

クロス工事②

設備屋さんがキッチンなどの設備工事を行っていたり・・・

設備

玄関周りにはタイルが貼られておりますよ!!

タイル貼り②

外観は馬越のお家と同じ雰囲気ですが、

玄関のタイルやナラの床材や出窓など。

また違った魅力がいっぱいのお家が完成しそうです

以上。別宮のお家からでした(*^^)

週末の見学会、ぜひお越しくださいね

PageTop

しまなみフェスタ&ふくろうの見守る家見学会

しまなみフェスタ

こんばんはーオチです。

しまなみヒルズのイベント、馬越町の見学会と、怒涛の3日間。

ぺんぎんのふわふわが目印のしまなみヒルズのイベントは、本日が最終日でした。





しまなみ会場

昨日のしまなみヒルズには、素敵なゲストに来ていただけました。




星野監督と。

愛媛マンダリンパイレーツの星野監督です!

先日、四国アイランドリーグの公式戦全試合が終わったということで、本日は完全オフ。

専務と一緒にお話されているところを、カメラに収めさせて頂きました(^^)

ありがとうございます!



本日もしまなみヒルズは盛況だったとの事。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!








会場


所変わって馬越町のふくろうの見守る家見学会場です。





馬越 案内中

本日もたくさんのご来場、ありがとうございます!




いい景色

今日もいいお天気で、窓からは風も良く入ってくる、絶好の見学会日和となりました。

こちら、見晴らしの良いお家です。





馬越 案内中②

皆様、ダイニングのタタミコーナーや玄関横の土間収納、キッチンなどなど、

気になられたところを熱心に見ておられました。




本日ご来場くださったお客様、ありがとうございました!!

今回見逃したという方も、まだチャンスがあります。

来週10月1日(土)2日(日)の2日間も、ご見学いただけます!

お施主様のご厚意で、2週連続の公開をさせて頂きます。

また、来週は別宮町のお家も同日完成見学会をさせて頂きます!!

この機会にぜひ、2現場ご覧下さい!

詳しくはまた後日、お知らせに上がります!


ぜひご来場下さい!



PageTop

【現場チェック】唐子台のイノス

こんにちは、山下です

今日は近くの小学校の運動会で、きびきびとした放送部さんの実況放送が聞こえてきました。

「赤組、少しリードしています」、「白組、がんばってください」

少し青いみかんとか、やたらと美味しかったおにぎりとか、

運動会に関する山下の楽しい思い出はお弁当の時間しかありませんが、妙に懐かしくなりました。

夜の気温が急に秋めいてきたから、センチメンタルモードなんでしょうかねぇ。

来週はまた30℃くらいの暑さが戻ってくるとか言ってましたが・・・



パープル


さぁ気を取り直して、今週の現場チェックレポート、唐子台編です


抜けるような空


この3連休は、本当に行楽にぴったりのいいお天気でよかったです。

屋根の部材もいつものリフトで上げられています。


温度差


大工さんが少し高いところで部材の取り付けをされていましたが、少しだけ上がっただけでも

温度が違って暑いんよ~と言われておりました。


サッシの枠


窓が取り付けられるところは、窓台などがあって、その前にサッシの枠が置かれています。


骨組みがっしり


上棟してから大工さんの手でどんどん構造の厚みが増していきます。


いい香りです


室内には、取り付けを待つ部材でいっぱいですが、ほとんどが木なので

本当にいい香りがしています。

県産材をつかったおうち、来週末も見学会が開催されますのでお楽しみに!

PageTop

【ビルド便り】日高小学校 がっちり!

こんばんば、山下です


生きるって


昨日、レイトショーで「ライフ-いのちをつなぐ物語-」を観ました。

虫も魚も鳥も爬虫類も哺乳類も、みーんな命をつなぐために必死で生きていて、

それぞれの地域に合わせて独自の進化をし、狩りの仕方・逃げ方を編み出しているという、

山下の手によると、ちっとも面白みのない映画になってしまうのですが

非常に面白かったです。

そこいらのカマキリやバッタすらかっこよく見えましたが、アップが多いので

虫とか苦手な人はきびしいかも、しれないですね…

ホームページだけでもかなり楽しめますので、よろしかったらドウゾ

 ライフ 公式ページはこちらから



さて、しばらくぶりの日高小学校ですが、あのM字に動きがあったようですよ!


ズームアップ!


M字に限りなく寄りますと、校舎に厚い鋼板がボルトで留められていて、

そのまわりを細かく鉄筋でぐるぐる巻きにしてあります。


ズームアウト!


ちょっと引いてみると、鉄筋ぐるぐるがかなり密になっているのがおわかりになるかと。

編み物でも網戸でもそうですが、網目が細かいほど、しっかりした面になりますよね。


型枠が


そして、この鉄筋ぐるぐる鉄板に、なにやら木の部材が取り付けられています。


ついています


こっ、これは型枠みたいです!コンクリートでがっちり固められるところ直前ですね!

型枠の仕上がりによって、このがっちりが本当にがっちり働いてくれるのかどうか

変わってくるといっても過言ではない!?

近々ミキサー車とクレーンがお目見えしそうです。

また動きがありましたらご報告させていただきます

PageTop

幸せを呼ぶフクロウが見守る南欧風の家 in馬越町 1日目

こんばんわ。ヒガキどんです


いよいよ3連休ですね!皆様はどんなご予定でしょうね~???



今日はお知らせしていたように、

幸せを呼ぶフクロウが見守る南欧風の家 in馬越町 1日目

でした☆




会場はこんなカンジ
110923_124317.jpg


どん!!!見事なまでも晴天でございます♪



展示会日和ですね~



始まってみれば



110923_104351.jpg


1組・2組・3組・・・・・・と次々のお客様がご来場してくれました

写真は始まってまだ初めの方なので、まだ余裕が合った時の写真ですね。。。


このあとは、写真を撮る暇なく。。。


110923_105027.jpg


これは、吹抜けからパシャリ


まだまだ、展示会は続きますので


ぜひお越しくださーい!!!

PageTop

しまなみフェスタ

こんばんはm(__)m


昨日のブログで、秋ももうすぐ

と思って、稲の写真をドーンと載せました。

そしたらオチさんから・・・『これ、二期作じゃない!?』

とのご指摘が。

『都会っ子め!』と言われましても。。。

秋=稲刈りぐらいの大ざっぱな知識しかないもので・・・

稲はすでに一度刈られていたようです。。。


さて、昨日は馬越の見学会始まりますー!!とブログで書き込みましたが、

こちらも忘れないでくださいね!!

同時開催中のしまなみフェスタ!!

本日は、私と専務がこちらでの待機だったので、

今日はそちらの様子をすこし、お知らせ致します(*^^)v


110923_095126.jpg

本日は晴天

ご近所の方々も早くからお散歩がてら、のぞきに来られていました!

110923_100645.jpg

特に、このペンギンは大人気でいつも満員。

110923_100729.jpg

重松建設のブースはこんな感じです

バリィさんも久々の登場!

110923_100752.jpg

今回は、各会社を回って頂くために、スタンプラリー形式のフェスタだったので

スタンプ・・・

当社はこんなに可愛いスタンプをポンポン押してます(*^^)


110923_101248.jpg

お子様に『どれが良い?』と聞くと『大きいの!』とハチさん一番人気でした


そして、このスタンプは・・・専務のです(^^)v

110923_090550.jpg

こちら『間違い探し』用の写真です!ぜひ、間違いを探してみてください(^^)/

タブチでした。


PageTop

【今治の工務店】エコ活動 結果報告

こんばんは、山下です

三連休初日、行楽びよりな陽気でしたね。

重松建設・愛媛不動産情報でも今日はイベントを3ヵ所で開催していたのですが

どこも沢山のお客様にお越しいただいたようで、ありがとうございま~す

山下は事務所でお留守番でしたが、事務所にも打合せやご契約のお客さまが沢山お見えになり

目まぐるしい一日でした。ありがとうございます



長い目で


さてさて、先日ブログでアップしました“えひめCO2削減エコ活動コーディネート事業”

お覚えでいらっしゃいますでしょうか・・・(こちらからリンクしています

その結果が、法人会さんから届きました!

7名の社員の2ヶ月間の記録、発表します!

まずは電気・・・-101kg!

  都市ガス・・・+17.6kg!

  水道・・・-0.5kg!

しめて-83.9kgのCo2削減できていたそうです!

今年は震災の影響もあって、みなさんエネルギーの使いすぎに注意されたということなんでしょうね。

さぁ、-83.9kgはどれくらいの木を植樹できる数字なんでしょうか。

なんにせよ、マイナスの結果が出てほっとしています

引き続き、省エネモードで行きましょう!

PageTop

秋!馬越のお家より。

こんばんはm(__)m

突然ですが・・・稲の写真。

110922_171930.jpg

今日は夕方に、馬越のお家のあいさつ回りをしておりまして・・・

涼しいなぁ。と思いながら、てくてく歩いて横を見ると

もうちょっとで稲刈りと言う感じの田んぼが、風でゆらゆら。

秋っぽい。秋っぽい

と思って撮ってみました

さて、あいさつ回りも終了したという事は・・・


ついに、馬越のお家が完成です!!

明日からの三連休、たくさんの方の来場をお待ちしております

時間は、三日間とも

10:00~17:00ですよ!


今日は、ご近所の方々を対象にした『夕涼み見学会』も行いました

110922_190039.jpg

20時までだったので、お仕事帰りの方々も来て下さいました(*^^)

内装も白を基調とした、見ごたえのある間取り&設備です!

でわでわ。

少しだけ。

110922_173834.jpg


2F洋室


110922_204145.jpg

ぜひ、実際に来て見てください

こちらのメンバーが三日間お待ちしております

110922_203943.jpg


タブチでした。

PageTop

【今治の工務店】採用活動

こんばんはっ、山下です

今日は会社のクーラーがとうとう停止していました!

日光はまだギラつきがありますが、空気は爽やかですよね


さて、今日はいつもと違う感じで採用活動についてブログを書いてみます。

今年の春から来年度の採用活動が始まりまして、内定が決まった方には

毎日授業報告のメールをお送りいただいています

そして、毎日社長からの愛ある返信をお送りしております。

愛=壮大なダジャレの日も多々ありますが・・・

学生時代にしかできないこと、今だから悩めること、いっぱい回り道をしてほしいと思います。

そんなこんなでどんどん日報ファイルも厚みを増してきました。


ファイルがどっさり



そして、重松建設ではイノスチームに加わっていただけるガッツのある若者を募集中です!


お待ちしております


今日も一通履歴書をいただきましたよ!ありがとうございます

建築を専門に勉強されている方で、営業から設計・工務まで全部やってみたかった!という

そこのあなた!貴方!貴女!

重松建設ホームページからぜひエントリーしてみてくださいね。

さぁさぁこちらから、どうぞエントリーなさってください

PageTop

別宮町の現場 玄関回りをフューチャー

明後日から見学会ですよー。

こんばんはーオチです。

キレイになった馬越町の現場はまたじっくり書かせていただくこととして、

山下さんが下の記事で書いてますが、連ちゃんで別宮町の話題を。


出窓がある。

こちらのお家も南欧風で、来週10月1日2日の見学会を目指して工事が進んでいます。

あ、2階に出窓があるんですねー。



今日は玄関をフューチャー。


玄関です。


タイルが貼り終わりました。

屋根と似た色の、暖かいオレンジ調です。



タイル貼るんですよ。

玄関ドアの周りのでっぱりの白い部分には、レンガ調のタイルを貼る予定です。

見えにくいですが、1枚1枚貼る為の計算の跡とタイルの大きさの印が鉛筆で描かれてます。

1枚1枚、手で貼るんですよ。

工事中の状況、ぜひ見たいですね~。





タイル屋さんです。

こちらが、そのタイル工事をしてくださるタイル屋さん。

いつも朗らかな方です(^^)

こんな感じで、玄関回りに色が付いて参りました。

完成が楽しみです!








明日は馬越町の、完成見学会直前のふくろうの家の話題をお届けします。

ちょっと特別な催しをするのです。

乞うご期待!



PageTop

【現場チェック】別宮のイノス

こんにちは、山下です

なんだか急に温度が下がって、昨日は少し厚めの布団を引っぱり出しました。

急な落差は体にこたえますね~


さて、今週の現場チェック3現場目は、別宮のイノスです


タイル


玄関廻りはお客様をお迎えするのに大事な おうちの顔 とも言うべきところですが

タイル、こんな感じで貼られております。

南欧風の雰囲気が更にぐっと上がっています


天井もそろそろ


中に入ると、1階は天井の施工が始まっていました。

天井が張り終わると、部屋としての造作はほぼ終了ですので、あとちょっと!


トップライト部


トップライトもこんな感じで、光がふりそそぐお部屋がもう間もなく仕上がりますね


階段を上がると


2階にあがると、階段部からすでにクロス屋さんの下地処理がスタートしていました!


またしても・・・


この日は日曜日で、またまたクロス糊付けマシーンはお休み中…

来月の見学会に向けて、こちらの現場も総仕上げに突入しております  乞うご期待!



* おまけ *

現場チェックから戻る途中、田渕さん社用カーにバッタを発見!


バッタ!


アマガエルと、オリーブの実とバッタという小さくて緑色のものばかりが目に付く一日でした。

PageTop

展示会前の状況 in馬越町

こんばんわ!ヒガキどんです


にっくき台風15号め!!!


雨が続いては、展示会前の追い込みが追い込めなぁーーーーい


しかーし、展示会の日にちは動いてくれましぇんので、



前進あるのみです。。。



明日は、いよいよ美装の日!!!


なので、家の中を片付け片付け片付け。養生はがしはがしはがし。


110920_203319.jpg


今回はビルドチームのみなさんも助っ人として参上してくれました


110920_203124.jpg


きれいにゴミをはいて、片付け片付け。


養生をはがすと、やっと全体像が顔を出しました!


110920_222032.jpg


じゃん♪ 落ち着いた寝室です☆


110920_222222.jpg


ワタシのお気に入りの子供さんのお部屋♪


ドットがかわいい~


今週末の3連休は、ぜひ見学会にお越しくださーーーい
幸せを呼ぶフクロウが見守る南欧風の家完成見学会のお知らせはこちら




おまけ


今日の働く職人さん。


110920_215304.jpg


ブログ初登場の電気屋さん


いつもやさしくいろんなこと教えてくれます。ありがとうございます☆


PageTop

トレビアン延喜 地鎮祭が行われました

台風が来るとか来ないとか言われてましたが、結局四国にも少しかかるみたいですね。

少しでも日本から逸れてくれることを祈ります。。。

こんばんはオチです。

乃万小学校前の当社分譲地『トレビアン延喜』にて、地鎮祭が行われました!(・∀・)



祭壇

祭壇にはお供えがずらり。

季節の野菜や果物、干ししいたけなどの乾物、塩、米、尾頭付きの鯛、それから地元のお酒が

この土地の神様に捧げられます。





神主さん

今回の神主さんは、朗々とした声で、拍手の立派な宮司さんでした。

小学校まで響いてエコーがかかっていた様に思います…。

ナベさんが「体育館の小学生がずっとこっち見よる。(°-°)」と言ってましたが、

聞こえたのかな?





地鎮祭

無事神事が終わりました。

今日は午前中はうす曇りで、残暑も和らいでいたのですが、

午後になると雨が!(°□°)

地鎮祭の間だけ、狙ったかのように雨は降らず、一同ホッとしております。(´∀`)


また1つ、工事が始まります。

お施主様、これからもよろしくお願いいたします!







さて、小学校に拍手が届くくらい近いこちらの分譲地、後3区画が空いております。

気になられた方は、ぜひお問い合わせくださいませ!

フリーダイヤル 0120-089-804

お電話お待ちしております。(・∀・)


PageTop

【現場チェック】秋空 唐子台のイノス

こんにちは、山下です

今日は朝からどんよりお天気ですね。気温も少しだけ下がったように感じます。

こちらは昨日の現場チェック途中の空です、すっかり秋空ですね。


あきぞら


ではでは、今週の現場チェック2現場目のレポート、唐子台のイノスをお送りします


ブルーです


1週間前は、大工さんが土台を敷いているところでしたが、すっかりおうちになっています!


雨が続くそうですね


水曜日くらいまで雨が続く予報になっていますが、ブルーシートでしっかり養生されていました


スケルトン


内部はまだ構造だけの状態です。木の香りがとても清清しいです


外観のアクセント


これは天井方向の写真ですが、屋根の棟を少しずらしているので、

アクセントとしてこんな空間が生まれています



* おまけ *

会社の近くの幼稚園に植わっているオリーブ、実がなっていました!


実がなってました♪


よそ様のものですが、実りってやっぱり嬉しいですねぇ

PageTop

いよいよ完成見学会です!!!in馬越町

こんばんわ。ヒガキどんです


昨日まで大雨でしたが、


世の中の中学生の日頃の行いのおかげか、晴れましたね


各中学校で運動会が無事行われたようですね♪




中学校といえば、今治市立西中学校の近くで建築していた馬越町のお家ですが


今度の23日~25日の三日間、完成見学会を行いますYo!


チラシが

馬越見学会チラシ 小


時同じく、しまなみヒルズフェスタにも参加してますので、ぜひお越しくださーい


23日の朝刊折込チラシで入りますので、チェックしてくださいね




今日のおまけ


会社の前に・・・


110918_164942.jpg

○フトバンクのお父さん???


いや、違う。。。白くない。。。


110918_164930.jpg


社長の愛犬『きなこ』でした☆


きなこ色だから『きなこ』。。。


わかりやすいです(笑)


PageTop

【現場チェック】体育会日和!? 馬越のイノス

こんにちは、山下です

今日はあちこちの学校で運動会だったみたいですね

現場チェックに行く途中、車の窓を開けていたら「天国と地獄」が聞こえてきました

山下は運動会が苦手だったので、久しぶりにあの曲を聞いて

イベントにワクワクする気持ちと、徒競走が嫌でソワソワする気持ちの両方が蘇りました…

でも、昨日までの雨がうそみたいにお天気が持ち直してくれてよかったですね



ではでは早速現場チェックレポートを!まずは馬越のイノスです

見学会が近づいているということで、日曜日もわっせわっせと現場が動いていました!

ナベさんも、一日現場のフォローに入られて、きびきびされていましたので

ナベさん3連発をお送りします!


キビキビナビさん


ぜひ、きびきびナベさんと一緒に、クロスの貼られた室内もご覧ください…


まだまだキビキビ


ぜひ、きびきびナベさんと一緒に、きれいに仕上がった吹き抜けもご覧ください…


延々キビキビ


ぜひ、きびきびナベさんと一緒に、ダイニングの畳コーナーもご覧ください…

最近ブログがナベさん祭りなので、私も便乗してみました~

続いて和室の方も造作がどんどん進んでいますよ!


和室も造作中


真壁の本格的な和室になるんじゃないでしょうか。


陰影がぼんやりと


階段もこんな感じで、室内どんどん仕上がっていっております。

明日は夕方から雨みたいですが、見学会にむけてミラクルなお天気になりますように!



* おまけ *爬虫類が苦手な人は見ないでくださいねぇ

現場できょとんとしていました。

給排水工事の関係で土を掘ったりしていたのでびっくりしたんでしょうか。


結構近寄れました

PageTop

延喜 只今準備中(*^^)

こんばんわm(__)m

タブチです。

暑い暑いと言ってたら、いきなり雨模様ですね

あまりにいっぺんに降るので、

車の運転がやや危なかったです。。。

後ろの車が見えなかったり・・・横が見えなかったり・・・


さて、そんな雨模様でしたが

ワタナベさんはこちらの準備を着々と進めてくれております!

110917_154444.jpg

こちらは、延喜の分譲地ですね!

明後日は大安吉日

今週中に、雨がざーっと降って

月曜日は涼しめの晴天を望んでおります!!




で、

やっぱりこの雨の中の作業ですから、服は濡れますよね?

夕方会社に帰って来たワタナベさんも、着替えて会社に戻られました

ところ・・・


後ろを向いた瞬間に、ストップ!が掛かりましたよ

なぜかと言うと。

じゃん!

110917_180331.jpg

バリィさんTシャツ&タオルで登場~


先日のブログには出ていない、ニュー?アイテムですね!

110917_185156.jpg

似合います。似合います。

雨の中お疲れ様です

たぶちでした。

PageTop

【ビルト便り】日高小 事務処理

こんばんは、山下です

今日も一日よく降りましたねぇ

昨日の夜もざんざん降っている時に帰ったのですが、あれだけ雨が降って初めて

奈良や和歌山の人が感じられたであろう大雨の怖さに想いを馳せることができました…

今回も大雨になるとのニュースが流れていますが、土砂ダムなど心配ですね。

台風は沖縄の上で停滞していますし、東北でも大雨が降っているとか。

…被害が大きくなりませんように。


今日は、現場チェックに行けなかったのでレアなものをご紹介しますね!

まずは、土曜日にエーンさんが替えてくださる今週の花!


姫なんです


ぱっと見、菊とか紅花みたいに見えたんですが・・・「姫ヒマワリ」という花なんですよ!

その名のとおり、ヒマワリの仲間なんです

証拠はこちら↓


葉っぱがひまわり


葉っぱがキクよりひまわりに近くないですか

…でも色々調べていたら、ヒマワリ=キク科ということが判明

姫ヒマワリのお陰でひとつ勉強しました。


さらに、もう一つレアな画像をアップしちゃいますよ!えいっ


レアな鴨頭さん


小さな見出しシールを貼るという作業に没頭中の鴨頭さんです!

日高小学校の耐震補強工事の書類作成で、今日はまるまるデスクワークされていました。

鴨頭さんいわく「座りっぱなしはしんどい」だそうです。


どどーん!


大きな工事はそれに伴う事務処理も膨大で・・・こんなファイルがどんどん積み重ねられています。

お疲れ様です!!!

PageTop

あ、雨が・・・ 

皆さん、こんばんみ、ナベです。

雨がシトシト降ってます。

追い込みだというのに

完成見学会があるというのに

外部の仕事が進まない・・・


\(゜ロ\)どーなっとんじゃい(/ロ゜)/

しばらく天気予報をチェックしてなかったんですが

それにしてもあんまりじゃね


建前の終わった現場はともかく(雨養生すればいいから)


全景②

シートでグルグル巻き

追い込みに掛かってる現場は

そうはいかず

ユンボに乗って折角掘ってるのに


外部配管掘削

この後、どしゃ降り・・・

掘った所は池になっている・・・・

家の中は気にせず作業が進んでるのに


和室造作

2Fクロスパテ入れ

和室入口廻りボード貼り

キッチンパネル貼り





間に合うかどうかは明日からのブログで要チェック



多分、わたしの愚痴が聞ける事でしょう。





















<おまけ>

ブッチィーのバリィさんストラップが新しくなりました。

二代目バリィさん


初代のバリィさんと比べると痛ましい感じが・・・



ブッチィーは良い笑顔で笑ってるんですがね



バリィさんストラップ初代と二代目と


色が完全に違うし

鶏冠がヘタレてるし

見るに見かねて誰かさんが買ってくれたようです。


しかし、このバリィさんわたくしの机の周りにも繁殖しております。

机の周りはこんな感じ


ナベsデスク


使いやすいのはこれ

バリィさんカレンダー

書き込みが出来る卓上カレンダー


使いたくて使えない

ヘルメットに貼ってやろうか、怒られるかな~と悩んで未使用のシール

バリィさんシール

まだ他にもタオルだとか、ハンカチとかあります。

確実に増殖しております。

させてんのは私ですがね




ナベでした。

PageTop

【ビルド便り】日高小学校 教室できました

こんにちは、山下です

結構まとまった雨が降っていますね

今回の台風もゆっくりらしいので、気をつけないといけませんね



さて、日高小学校の教室の工事が終わりましたので少しだけ写真をアップしますね!


ジャーン!


まっさらな黒板!ぴかぴかの床!


ジャジャーン!!


まっさらなドアや窓!


ジャジャジャジャーン!


掃除道具入れや、ランドセル棚も・・・なつかしいですねぇ

耐震改修工事と同時並行で校舎内の教室の改修工事も進んでいます。

また動きがありましたら、ご報告いたします 

PageTop

カーテンの新製品発表会

こんばんはm(__)m

タブチです。



今日も日中は暑かったですね・・・

秋は・・・まだなんでしょうか・・・待ちくたびれます。


今日は午後から、松山にあるアイテムえひめに行ってきました

しかも・・・・

軽トラで!

社長と共に!!

私の運転でっ!!!(@_@。もちろん、行きだけです。


恐ろしぃ。AT車でさえ、松山まで乗っていった事がないのに、

まさかのMT車ですよ

でも、今回は新しい軽トラだったので

そんなにエンストもせずでした

NEW軽トラに感謝ですね。冷房も効きますし!



さてさて、話がそれましたが何しに松山へ行ったかと言いますと・・・

こちらです!

110915_162327.jpg

タチカワブラインドと言うカーテンなどを扱っている会社の、新製品発表会だったんです!

会場には、色々なカーテンが並んでいました!

110915_162609.jpg

110915_164512.jpg

担当の方々による説明は、とても分かりやすかったです
色んなカーテンがありますが、ブラインドやロールカーテンが主でした。

110915_170033.jpg

カーテンレールもシンプルなものから、キラキラな物まで・・・
色々あります。。。


110915_170623.jpg

110915_165842.jpg

可愛らしい柄がプリントされた物もありましたよ

自分で買ってくるのもいいですが、

やっぱりきちんと専門の方に寸法を測ってもらって

部屋の雰囲気に合ったカーテンは憧れるなぁ。と思ったタブチでしたm(__)m

タチカワブラインドさんHP
http://www.blind.co.jp/

PageTop

【今治の工務店】おまけだけの日

こんばんは、山下です 

日中は真夏みたいですが、日の出日の入りの時間はちょっとずつ動いていますねぇ  

もうちょっとだけ暑さしのぎましょう~

さて、今日は仕事に関するあれこれだけをお送りします、おまけの日!

まずはこちらの話題から・・・


その① えひめCO2削減エコ活動コーディネート事業参加証 をいただきました


いただきました~!


今年は震災の影響もあって、いつもよりも省エネに関心が集まりましたが、

法人会さんよりお声がけいただき、2ヶ月間省エネを心がけようというキャンペーンに参加しました。

おうちに届く電気やガスの使用量の数値で把握するという、これまたお金のかからない

エコなキャンペーンに、重松建設・愛媛不動産情報からも7名参加していただきました。

法人会さんの方で、これからどれくらいのCO2が削減されたのかを計算していただいて、

ゆくゆくは成果に応じた植樹が行われるそうです!  

成果が形に見えるものになるのはいいですねぇ!


その② イクメン応援リーフレットが届きました


頼もしい!


ママだけでなく、パパにも子育てにどんどん参加してもらおう!というイクメンプロジェクト、

重松建設・愛媛不動産情報もサポーターとして登録しております。

先日、サポーター特典のリーフレットとポスターが届きました。

働くパパが、スーパーマンよろしくイクメンになる瞬間?それとも意思表示かなぁ・・・

とにかく子育てをみんなで応援しよう!ということなんだと思います。

詳しくはこちらからどうぞ → イクメンの星、とか載ってますよ♪


その③ おニューな記念切手、届きました


小さな花たち


その名も季節の花シリーズ!なでしこや金木犀など、秋の花が咲いています。

サンキューレターでぼちぼちお送りしております!なくなり次第終了ですが、

よかったら切手も見てみてくださいねっ

PageTop

唐子台の現場本日上棟

こんばんはオチです。

唐子台の現場が上棟しました!

ので、その一部始終をば。




早朝

早朝、床の下地パネルだけの現場はまだまだ平面の状態。





建前

柱を立てて、これから立体にしていきます!





建前 (2)

1階の梁を渡していきます。

凸と凹に合わせてコンコンはめていきます。





建前 (3)

午後イチには2階部分まで上ってます。





建前 (4)

今日はすごくいい天気でした。

柱が空に映えるので、上棟の時の下から見上げるこのアングルが好きです。




レッカー!

そしてもう1つ好きなのが、働く車レッカー車!



レッカーぐんぐん

今日もグングン伸びるレッカー。

屋根を越えて電線のもっと上まで。

カッコイイ!





屋根①

屋根まで上がりました。

スイスイ歩いてますけど、てっぺんは地上8mありますよー。





屋根②

で、隙間はこれくらい開いてます。

なかなかスリリング。





屋根③

垂木(たるき)といいますが、屋根の形に木材を固定していきます。





屋根コンパネ貼

垂木に屋根の下地になる板を貼ります。





おやつ時を過ぎた頃

4時頃には、もう家の形になりました。





上棟祭

午後5時。上棟祭が始まりました。

無事上棟も完了しましたが、これからが家づくりの本番です。

お施主様、これからもよろしくお願いいたします!











戦い終えて。

今日も一日暑い日でしたが無事終了。

バリィさんタオルもナベさんをサポートしておりました。。。

お疲れ様でした~(^^)




PageTop

色々な現場 ナウ 凝り始めた私!!

皆さん、こんばんみ、ナベです。

何気ない日常にも興味を持つ事は大切な事

現場の写真は携帯電話を使って撮影していますが

ほんの二、三年前に比べると格段の進歩です。

画素数多いし、簡単に撮影モードが切りかえれるし

で、たまたまいつも通りに馬越の現場の写真を撮ったんですが


これが、大違い!!

外観の写真なんですが

まず、普通撮影


普通撮影


なんの変哲もない写真です。

これがミニチュア撮影をすると





ミニチュアライズ


あら、くっきり!!


これで気分を良くした私は

           どんどんのめり込んで行くんです。


屋内ではどれがいい?


・・・・・・屋内人物、これか


2F吹抜けクロス貼り (1)

2F吹抜けクロス貼り (2)

ちょうど山下さんのブログに載ってたんですが

今、ちょうどクロス屋さんはパテを擦ってる真っ最中。

親父さんは機械のノリの準備


おまかせモードで撮影するより良いじゃない


ほんで、別宮の現場では


ちょっと遊び心で


魚眼撮影 (3)

魚眼撮影 (2)


魚眼撮影でっ。

今、まさにタイル屋さんが貼ってます。

屋内もこんな感じで


魚眼撮影


壁が丸くなってる・・・・






そんでもって、明日が建前の唐子台の現場は






町並み撮影

町並み撮影モード、う~ん家の輪郭がはっきり撮影されるみたい。


足場を組んで準備万端の状態。

色々研究してみるのって、大事。

おまかせも簡単だけど、良い物撮らないとね。

撮影をする箇所も、もちろん大事ですけど。










<おまけ>


イノス建築室メンバー



             魚眼バージョン



ガッキー

ブッチー

画伯

ナベ




これで誰か解るあなたは

       かなりの通です。

            ナベでした。

                (あとが怖いぞ、これは・・・)









ガッキー、ブッチー、画伯「ナ ~~~ ベ ~~~~ さ ~~~~~~~~ ん


                               ヤベッ

PageTop

【現場チェック】馬越のイノス

こんにちは、山下です

今日は「中秋の名月」だそうですよ!お月様がきれいな日です!

ウィキペディアで調べたところ、雲でお月様が隠れてしまった時は「無月」、

雨が降っている時は「雨月」といって、お月様が見えなくてもほの明るい風情を楽しむんだそうです!

なんて、なんて そこはかとない世界なんでしょう!

今夜は雲もありつつ、いいお月様が見られるんではないでしょうか。

重松建設・愛媛不動産情報も「ムーンナイト四国」というイベントに参加して

今夜は20時から本社ビルを消灯します!

・・・ということでみなさん、残業しないで帰ってくださいよ~



さぁ、今週の現場チェック2現場目は馬越のイノスです

見学会も迫ってきている為、なべさんが駐車場としてお借りしていた土地の草刈りをされていました。


ナベさんの仕事のあと


広っ!

これは建築中のおうちのベランダから全景を撮らせていただいたんですが、

土曜日は西日の威力が異常でしたからねぇ・・・本当、お疲れ様でした


拭き抜けステージ


中に入ると、これまたナベさんが準備された吹き抜け用の足場のお陰で

吹き抜けもばっちり目地の処理がされていましたよ。


照明ももうそろそろ


照明用の穴もあいて、あとは器具の取り付けを待つばかり!わくわくします~


こ、これは


今回ももちろん、スペースの有効活用!階段下収納がつくられました。

なんだかこういう形を見ると、国民的アニメのあの道具を思い出しちゃうんですが・・・↓


リアルな・・・!?

ガリバートンネル~♪

コホン。

通じる人にだけ通じてくれればいいんです。脳内ファンタジーな山下です

これだけ目地の処理がされているということは、お待たせしました!


お休み中


あの働くマシーンが登場!!!・・・と思いきや、お休み中でした。

きっと今日からばしばしクロスに糊付けしてくれているはずです

さ、早く帰って和の心モードにならなくては!それでは~

PageTop

いよいよ上棟!in唐子台

こんばんわ。ヒガキどんです


涼しくなったと思いきや、何ですか!この暑さは!!!


ふいをつかれた感じです。。。



先日から、お伝えしている建前間近の唐子台の現場ですが



今日はご近所の皆様に建前のご挨拶廻りしてきました☆


ご近所の皆様にご迷惑をお掛けしないように、


細心の注意をもって、工事をさせていただいておりますが


建前当日は、特に気をつけたい日なので


皆様にお知らせです




110911_114327.jpg


1軒1軒、訪ねてお知らせチラシをお渡しです。



う???


この後ろ姿は、


もしやの ブッチーニ♪



よーーーーく見ると、


すてきな帽子を被ってますね!


コレ

110911_114044.jpg


社長にもらった麦わら帽子♪


大活躍です、社長!ありがとーございます。

麦わら帽子で近隣廻り。。。ブッチーニ、あなたも立派な今治人です


これでいよいよ、上棟を待つばかりです。


どんなお家になるか楽しみですね☆

養生シートテープ貼


只今、床をしっかり養生してスタンバイ中です。




それでは、13日にまた建前レポートします。

PageTop